※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan
子育て・グッズ

母乳を左右5×2ずつ与え、ミルクを40飲ませるが、1クール終わると寝てしまう。ミルクは口に含ませ30飲む。1クールだけでミルクを飲めていれば大丈夫ですか?

授乳についてです。母乳を左右5×2ずつ行うよう言われていますが、1クール終わると寝てしまいます。ゲップをさせたりくすぐったりしてもなかなか起きません。その後ミルクを40飲ませていますがそのときはなんとか口に含ませ30飲むことができています。1クールだけでもミルクが飲めていれば大丈夫なんですか?

コメント

みー

母乳の出にもよると思いますが、私は新生児のときから左右5分ずつ1回のみです。それでミルクも足さず、順調に成長してます☺️

• shinchan

shinchan

今日母乳測定行って26ミリg飲んでいたんですが、少ないですかね(*_*)

• 8月15日

私は、左右5分×2したあと粉ミルク30あげてましたが、母乳の出が悪く、更にミルクも残し、ゲップはしない。凄い悩み、1ヶ月は続けましたが自分の判断でミルクのみにしました。

ミルクのみも吐き戻しもあり大変でしたが、段々飲みきりはじめ、今は140を5回~6回飲みますよ。

まりお

私も産院で左右5分を2クールするように教えてもらいましたが、同じく途中で寝てしまう事が多く悩んでいました。母乳外来でもその事を相談したところ、お腹が空けば泣いて起きてくるし、おっぱいを吸って疲れて寝てしまったり、前回の授乳が多くてまだお腹いっぱいだから寝てしまうのかもと言われました!その子によって飲む量も違うので体重がちゃんと増えているなら何の問題もないみたいです( ˆᴗˆ )

MAMA

私は新生児はお腹すいても
泣かずに寝てしまうことがあるから
3時間おきに必ず起こして飲ませるよう言われてました。
26じゃ少ないと思います。

ミルクでも60〜80は飲ませるべき量です!

娘も生まれたばかりの時は
食欲よりも睡眠欲が強くて
すぐ寝ちゃって全然起きず
飲んでくれなくて体重増加もイマイチでした…

疲れちゃって寝ちゃう事は良くあるので
くすぐるだけじゃなくて
背中やお腹さすったり足の裏強めに押したり
オムツ替えたり、オムツ外してみたり
とにかく頑張って起こしてました!

体重増加はどうですか?
増えてなければ確実に起こす必要があります。

わはは母

日本は母乳後進国と言われています。いまだに根拠のない間違った授乳方法を指導する産院が多いですが、結論から申し上げますと、その授乳方法は間違ったやり方です😣
正しい授乳方法は、「赤ちゃんが満足した様子で自分から乳首を離すまで授乳続ける」です🙆赤ちゃんが乳首を離した後、もう片方もすすめてみるが、飲まなければ次回の授乳で飲まなかった方からあげます🙆
これには科学的根拠があるので説明します。
授乳開始から前半の母乳成分と後半の母乳成分では違いがあり、毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分経つ頃が脂肪分がピークになります。この後半で出る脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことにより、赤ちゃんは必要なカロリーを摂取できます🙆(ちなみに、赤ちゃんは産まれながらにして自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

なので、ちなみさんのように、5分5分のようにされている場合、前半の脂肪分の少ない母乳ばかりを飲むことになるので、体重増加につながらなかったり、すぐに泣くなどだけでなく、この授乳を続けていると母乳過多になり、ひどくなると、過飲症候群や、授乳拒否、など、様々なトラブルにつながります😭

まずは正しい母乳の知識を身につけるために、ちょっと理系な育児という本を読んでみてください🙆
WHO の母乳ガイドラインに基づいて正しい母乳の知識がとてもわかりやすくかかれています🙆
これから、母乳育児するなかで、たいていの悩みはこれで解決するのでおすすめです😊

そしてちなみさんの場合、この脂肪分の多い後半のお乳をしっかり飲ませ、体重が増えているのであれば、ミルクは必要ないかもしれません🙆

退会ユーザー

読ませていただき、たしかに産院で左右5分つづした後、ミルク20mlや30mlあげてましたが、なぜか最初からあまり飲みませんでした。毎回残したり、退院してからおっぱいを嫌がりました。そしたら、私もイヤになり面倒にもなりミルクのみに。
    もう少し早く知ってれば、今わはは母さんのコメント読んで後悔してます(´・ω・`)

• 8月17日
  • わはは母

わはは母

お子さんはまだ0ヶ月ですか?母乳育児が軌道にのるまでは100日はかかります🙆
    諦めず吸わせていれば、それだけ母乳も作られるのでまだまだこれからですよ😊
    赤ちゃんもお母さんの乳首をどうやったら上手にくわえられるか日々学んでいる最中ですので😣
    私も泣きながら血のにじむような日々を過ごし😂😂完母になるまで3か月かかりました🙆(今思えば哺乳瓶がそれを遅らせていたのもありますが💦)
    あとになれば笑い話です😁
    今がきっといちばん大変なときと思いますが、赤ちゃんもすごく一生懸命です。
    応援しています😊😊
    もし母乳のことで悩むことがあれば、本を読めばすごく安心して過ごせますよ😊

• 8月17日

退会ユーザー

4ヶ月になったばかりの息子のみです。
    これからは、離乳食が始まります。色々調べて美味しく食べてもらうよう頑張ります🍀

• 8月17日
shinchan

まとめての返答になってしまいすみません(*_*)
昨日心配で母乳測定に行ってきました!二日間で152gも体重が増えていたようです!
色々なお言葉ありがとうございました😊