
娘がパパに抱っこされると無言で顔を殴るようになり、パパは対応に困っています。どう対処すれば良いでしょうか?
いつもお世話になっております。
今2歳の娘がいます。娘はパパはあまり関係がよくありません。
パパは家にいてもゲームか寝てるか部屋にこもりきり。
娘は今までのパパの様子を見てか、パパが気まぐれで抱っこしたーいと言っても やだ!ままだけ!と逃げてきます。
ちなみに旦那はすごくしつこい性格で、やだと言われても無理矢理抱っこしたり、わざとやってるの?ってくらい嫌がるまで話さなかったり行動をエスカレートさせたりします。
これは私も付き合っているうちもすごく困っていました。
娘は基本言えばなんでも通じるようになってきたので、おもちゃを貸してあげたり順番を守ったり優しくしたりできるほうだと思います。お友だちを叩いたりせず、むしろそうゆうことをする子がいれば「だめだめ!たたいちゃだめよー!」とか言うタイプです。
それが何故かここ数日、パパが抱っこすると 無言で思いっきりパパの顔を殴ります。すごい怒った顔で無言で、おもいっきりです。
パパはもういやだと話しかけられても無視したり部屋にこもったり大人げない対応をとっています。
そこで私がとるべき対応はどうすれば良いのでしょうか?
今のところ
子供には「パパに抱っこおろしてほしかったの?いつも言葉でいってもおろしてくれないから殴っちゃったの?いやなことあったんだもんね。それはいやだよーってちゃんといわなきゃだねー。今まで通り口で言う方がいいと思うよー。○○も殴られたりしたら痛いしかなしくなるでしょー?」
みたいに説明してます。
パパはそれを聞いて、「あーどうせ俺が悪いのね。」と怒っていますので
私は、嫌だってこと無理矢理はやらないであげてねー。というくらいで、フォローできずにいます。
皆さんならどう対処しますか?教えて下さい。
- とう(8歳)
コメント

たーちん
私だったら2歳の子に理解させるのは難しいからパパにもう少し大人になってもらう努力をすると思います
うちは「イヤイヤ期突入の気まぐれだから付き合ってあげて」って言ってなだめてます
それでもいじけた時は「子供もあなたもお互いストレスになるから子供と距離を置いてもいいですよ」と冷たくあしらいます

退会ユーザー
とうさんはパパさんに素っ気ない態度を取ってるんですか?
普段、パパがいない時は娘さんとパパの話とかしますか??
それによってパパ嫌いが起こる可能性もあります
-
とう
パパの話少しはしますが娘が一日話してるのでそのなかで出てきたらっというかんじにはなっています。
そっけないかはわかりませんが、嫌なことをされたり言われたりすることがかなり多いのでその場面を目撃してしまってる可能性は高いと思います。気を付けたいなーと思います!ありがとうございました!- 8月15日

翔mama❤︎
優しい、頭のいい子だからこそ
普段なにもしない、大人気ないパパを
感じとってると思います。
子供は大人をよく見ていますから...
うちは長女が一歳過ぎたあたりに
そんな感じでした!!
今は離婚していますが笑
当時の旦那が行動を改めて
毎日お風呂に一緒に入る習慣をつけ
積極的に娘に向き合い
関わろうと努力して
娘はすぐママよりパパ❤︎に
コロッと変わりました(*_*)
私もパパに変わってもらう
ことが1番だと思います🙋✨
パパが変わればパパっ子になるよ🤗💓?
とやる気を引き出すような言葉を
旦那さんにかけてあげてみてはいかがでしょうか😆
たーちんさんの旦那さんに
冷たいキツイ言い方で話ししても
逆効果な気がします(;o;)
-
とう
ありがとうございました!体験談もいれてもらえると分かりやすく勉強になります。
今日も旦那にトイレの間みててもらったら泣きすぎてはいてしまいました。
ぱぱと話し合っているのですがなかなか向き合おうとしてくれず、むしろ子供と向き合おうとすると意地悪していて関係が悪化しているのでどうしたものかと途方にくれています。
伝えるのは付き合っているときからやめてといっていることなんですがこれからもうまく伝えていけるようどりょくしようとおもいました!ありがとうございます- 8月15日

ルルロロ
うちの子も機嫌がよくないとパパ拒否します 笑
それをまた旦那も面白がってしつこくするので泣いて嫌がるので私は旦那に怒ります!
子供に「嫌だったね」っていう話を2人でパパの前で話すと疎外感がやっぱりでちゃってパパが近くによらなくなったことに安心を覚えちゃうといけないのでその場でパパに「今はご機嫌悪いからもうやめてあげて」とか普通に「ちょっと嫌がってるんだからやめてあげて」とか言っちゃいます 笑
ただ、言うときはこんこんというと可哀想なので一言ガツンと言って終わりにしてます!笑
-
とう
面白がってしつこくする…そんな感じなのかもしれません。
普段はルルロロさんみたいに、ちょっとー!やめてあげてー!みたいに言うようにしています。
が、私が旦那の行動にイライラすると くどくどいってしまうかもです…。(笑)気をつけようとおまいました!ありがとうございます!- 8月15日
-
ルルロロ
私もクドクド言っちゃうときありますよ!だってあまりにも可哀想なときがあると普通に旦那に怒ります!笑
たまにであれば子供を助けつつ2人で突いてやろ!って感じで旦那の後ろを仕返しだぁーって突いてみたりちょっと遊び感覚で私と一緒に旦那に触れ合わせる感じでやってると子供も旦那も楽しそうにしてくれたりします(^^)- 8月15日
-
とう
すごい!皆お母さんってすごいですね😢
私は旦那への愛情が明らかに枯渇していることをおもい知りました!
みならいますー!- 8月15日

あかちゃんママ
嫌な事をしつこくされると大人だって更に嫌になりますよね💦
子供なら尚更のこと。何とかこの状況を解決したい!という思いから全力拒否しますよ😫
お話できるって言っても、大人ほどボキャブラリーもないし…
やはりご主人には大人になってもらうのが一番ですが、お子様の前で夫婦仲良くしている姿をたくさん見せてあげたら、自然とお子様もパパに近寄ったり、お膝に乗ったりできるようになるのかな?と思いました😊✨
-
とう
ホントその通りで、本当に本当に嫌なことをしてきて、しかもやめてくれないんです。
私にもなので正直子供だけでなく私も困っているんです。
そうですね!夫婦仲良くするのが一番いいんだろうなーと皆さんの回答をみておもいました!ありがとうございます!- 8月15日
とう
ありがとうございます!皆さん優しいですね。やはり旦那さんをたててあげてフォローしてあげるのが一番なんですねー。
がんばります!