※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定帝王切開前に友達が病院に会いに行ってもいいか心配。帝王切開での面会についての経験や注意点を知りたい。

予定帝王切開をひかえているのですが、入院日が事前にきまっていることもあるのか、友達から病院に会いに行ってもいい?という連絡が結構きます。

帝王切開で出産された方、実際 家族以外の面会はキツかったとかいう経験ありますでしょうか、、?

何日後なら大丈夫だったとか、傷が痛くて辛かったとか、立て続けに面会で疲れてしまったなど…

コメント

クー

私は回復早くて次の日には管も取れ、痛み止めの点滴もせず歩き回れてました🤣
同じ時に帝王切開した方は3日目まで動けずずっと部屋で寝てたと話してました💦

y

2日目までは痛くて辛かったです😭
3日目以降も痛いけど、とにかく暇で🤣
9日間も入院だったので友達の面会が楽しみでした☺️
里帰りしなかったので退院してから家に来てもらうより入院中に来てもらった方が楽でしたよ😆

♡コキンちゃん♡

三日目以降をおすすめします!!
翌日で生まれたての子鹿のように足をガクガクさせながの歩行開始w
トイレへ行くのがやっとでした(T_T)
ベッドから立ち上がったり横になったりの動作だけでも辛かった...
三日目から痛みにも慣れたのか落ち着きました★

奈麻

今は大体次の日から歩けと言われるので、面会自体は可能だと思いますが、疲れると思います(^^;
私は入院中、親族だけの面会でしたが、数日連続していたので日中に休むこともできず、夜も授乳で寝られず寝不足で辛かったです💦💦

友達とかでしたら退院してからの方が無難かもしれませんね😅✋

つぶあんこ

シャワーOKになった3日目くらいからが1番よかったかな。
痛みも落ち着いて母子同室も少し慣れてきた頃で。
仲のいい友達は翌日からお見舞いに来てくれた子もいたけど、辛かったのは笑えなかった事ですね。笑うとキズが痛くて痛くて(><)お願いだから笑わさないでーって言ってました笑

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

私は3日4日目ぐらいからよく友達が来てくれました!
その頃だとだいぶ歩けたりするし痛いも多少無くなって来る頃だと思います😁✨けど笑ったりしたら傷の痛みはありましたが…笑
あまり長時間ではない限り気分転換でいいと思いますよ(´ ˘ `๑)♡

ぴの

私ではないですが、同日に産まれた方が2人目でしたが帝王切開でカーテン越しにすごく辛そうでした、、
トイレに行くのにも点滴ズルズル引きずって呻きながら行かれてて、わたしも危うく緊急帝王切開なりかけてたのでその様子をみて震えました😱😱
ただ、その方は血圧の上昇があったりで単に帝王切開だけではなかったみたいなので大丈夫なのかもしれないですが💦なんか無駄に怖がらせただけだったらすいません😨
術後の回復、順調に進みますように!!

あおmama

私は一番早い面会が手術の翌々日でした✨
まだ歩くのもヨタヨタ、トイレも激痛、立ち上がったり赤ちゃんを持ち上げる時は痛くて辛かったですが、面会の時は不思議と痛みも和らいでました😄✨皆喜んでくれたし、私は赤ちゃんと2人きりの状況が不安で怖かったので来てもらってよかったと思ってます😆入院中の方がお構いしなくていいので楽ですよー笑
赤ちゃんのお世話や点滴、指導等で入院中は休めないので心配であれば退院してからゆっくりでもいいかと(*ˊᵕˋ )

ゆぅ

翌日から歩行訓練でしたが泣きそうでした…
2日目から結構スムーズに歩けましたよ!!痛みはありますが😅
里帰り出産だった為、毎日実母が来てくれてましたが、私は余裕が無いだろうな、化粧もできないし、疲れると思ったので友達の面会は断りましたが、義母が5日目に来ました!!
「寝てていいよ」と言われましたが横になれるはずもなくとても疲れました…
仲も良さにもよりますが、4日目5日目とかがいいかも??
あとは沐浴指導とか退院指導とかと被らない日の方が安心できますね!!逆に早く帰ってほしいかもって思ったら、その日にしたら「帰って」と言いやすいかもです!!

もふもふ

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね★

早産で未熟児だったことも大きいんでしょうが、私の出産した病院は授乳時間がキッチリ3時間に1回と決まってました。
3時間のうち授乳に一時間(未熟児だから時間がかかるのもあると思います)、お風呂や食事、勉強会?みたいなのも多くあるし、娘も泣くし、大抵睡眠は1時間未満でした。
なので、あの3時間サイクルの時に友達がきたら確実に寝れないなーと思うと、正直私は友達が来るのは億劫です。

家族なら気を使わず寝れますが、いたらお喋りしたくなっちゃうんですよねw
なので結局睡眠不足になり、よく後悔してました。

痛みは痛いけど3日か4日目ならいけると思いますが、寝れないということが私は何より辛いなって思います。