※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が熱と症状を訴えています。ヘルパンギーナや突発性発疹か悩んでいます。熱は下がり、痙攣もなく安心していますが、明日の様子が心配です。

1歳8ヶ月の息子についてです。
10日、夕方から39度の熱
11日、夜中に40度まで上がり、熱性痙攣を起こして救急病院へ、ヘルパンギーナと診察
12日、解熱剤は飲まずに夕方には微熱になる
(機嫌も割とよく、食欲もまぁまぁ)
13日、朝方から40度に熱が上がり、解熱剤も効かず下がる気配なくグッタリしてることが多かったので、夕方掛かり付けの病院へ
やっぱりヘルパンギーナと診察
14日、完全に熱が下がったけど機嫌悪すぎ
朝、顔に発疹らしきものが、夕方には背中とお尻に発疹が
汗凄いかいたから汗疹?

診察通りヘルパンギーナなのか突発性発疹なのか?
子供の風邪は難しいですね。
とりあえず熱下がって、痙攣の恐怖から解放されて一安心。
でも明日も機嫌悪いのかなー?

コメント

むな

突発かも。突発は不機嫌だし。湿疹が残るようなら明日にでも小児科へ。診断は医師がやるので私はできませんが、突発と夏風邪併発もありますよね?お大事に。

  • ken

    ken

    回答ありがとうございます!
    普通の風邪はやっぱりそこまで不機嫌にならないんですかね?
    熱がなくても病院行った方がいいのでしょうか?

    • 8月15日
  • むな

    むな

    突発って、ただ先生がみて突発だったねで終わりなので、気にしなければ行かなくてもいいし、病名知りたければ行くくらいかと。うちは保育園で登園届けが必要だったので突発の後連れていきました。

    • 8月15日
  • ken

    ken

    そうなんですね!
    それなら行かなくてもいいかな!
    早くいつも通り元気いっぱいな息子に戻ってくれますように✨

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じは突発っぽいですよね、
機嫌悪いのと発疹と聞くと突発って思っちゃう。

痙攣怖かったですね…。
私も一度だけ経験あって救急車呼んで乗ったんですがほんと怖いですよね。

  • ken

    ken

    回答ありがとうございます!
    普通の風邪だとそこまで機嫌悪くないんですかね??
    風邪だから突発に限らず機嫌悪いのかなーと思ったり!?
    痙攣は本当に怖いです。
    一度なると癖になる子もいるみたいなので、これから高熱のたびにヒヤヒヤしちゃいますね。。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通の風邪でも病み上がりはグズグズして甘えますよ♪
    甲斐甲斐しく世話してもらった名残があるのか。
    発疹もあるのでどちらでしょうね🤔

    • 8月15日