※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
ココロ・悩み

義家族との外食で遅くなり、娘が寝かしつけられず大変だった。旦那に伝える方法を相談したい。

旦那に、何と伝えれば波風が立たないでしょうか。。

今日は義家族と外食をしたのですが、帰りが21:30頃になりました。
普段娘は20:30頃に寝かしつけています。
眠いサインはかなり出していたのですが、私たちだけ抜けられる雰囲気ではありませんでした💦

さっき家に着いて娘を寝かしつけようとしたところ、暴れる犬?とか何か変な薬を打った?と思うくらい、泣いて暴れてのたうちまわり、最終的に泣くというより、ガルルルル!と動物のように吠えていました😱
親御さんによっては、救急車を呼ぶレベルくらいの発狂ぶりで、とても心配しましたし、見ていられませんでした。。😢

多分、自分のマックスに眠いときに寝られなかったからじゃないかな、、と思います😭
娘には本当に悪いことをしました。。

義家族と外食に行きたくないわけではないんです。
ですが、あまり遅くなるようなら行けない。💦
途中で抜けられる雰囲気ではない(お家ならまだしも、外食など)なら、行けない。
付き合いが悪い嫁だと思われるかもしれませんが、娘が可哀想すぎて、私が思ったことはこれです。

旦那に何と伝えれば波風が立たないでしょうか?💦
義家族はとても仲がいいので、私の伝え方1つで旦那が嫌な思いをするのではないかと思ってしまいます。。💦

コメント

みぃ

私なら素直に子ども優先でこんなに遅くなるなら
これからはちょっと考えないと、
可愛そうだよ(T^T)って言います(T^T)

泣いてる姿をみて、旦那さんは何も言わないのですか?(T^T)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    それいいですね😭
    行けない。とかじゃなくて、
    これからは考えようね、みたいな😢

    途中までは一緒に付き合ってたのですが、娘とほぼ同時くらいに寝ました💦
    呑気なもんですね。。

    • 8月14日
mom

旦那より、直接言った方がいいと思います。私は先に帰ってます。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    義家族に、直接
    すみません!帰りますね!
    みたいな感じで伝えて、帰ってますか?
    私も本当はそうしないといけなかったんですよね😢
    義家族に気を使ってる場合ではないですよね😢

    • 8月14日
  • mom

    mom

    子供がぐずり始めたら私帰るわーって旦那に言うけど大きめにみんなにきこえるように!!!

    • 8月14日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    なるほど💦
    それいいですね😭
    ありがとうございます!😂

    • 8月14日
deleted user

救急車を呼ぶレベルの様子をご主人は見てますか?
見てるならそれを理由に、眠いとこうなってしまうから早めに帰りたいと言えませんかね🤔

因みに回答になってませんが、私は夜遅くなりそうな日は昼寝の時間を調節してます😅

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    見てます💦
    次回からは、外食でも何でも
    早めに帰るってことですかね😢?

    昼寝をたくさんさせる、ってことが難しいんですよね💦
    最長でも二時間くらいで、起きてしまうので💦
    調節ができないのであれば、もう帰るしかないですよね😢

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早めに切り上げないなら、自分達だけ先に帰らせてもらう…みたいな感じですかね💡

    たくさんさせるというより、昼寝の時間をずらしてます。
    いつもは13時頃からですが、普段よりも遅くなりそうな日は14時頃から寝かせたりしてます。

    • 8月14日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうですよね💦
    本当はそのようにするべきでした😢
    もう本当に大反省です😢😢

    時間を遅くしてるんですね!
    娘は昼寝の時間は何故か決まってなくて、
    昼頃に寝ることもあるし、
    夕方になることもあるし、
    お昼は寝かしつけるというよりも、
    眠いときに寝せるってスタイルです!
    でも夜は必ず20:30-21:00には寝ます😭
    昼の調節が難しいので、やはり早く帰ろうと思います💦

    • 8月14日
りお

その状況見てるならそのまま正直に言えば分かってくれるのでは?

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうですよね💦
    本当にあと少しこの状況が続いたら救急車を呼ぼうと思ってました😢
    さっきまでヒクヒク泣きながら寝てて本当に可哀想で😢

    • 8月14日
ジェニー

普通に言っちゃいます!
寝かしつけに苦労している時、横で旦那さん見てるんですよね?

前回大変だったから早めに帰りたいと言えば義両親も大丈夫じゃないですか??

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    見てました💦
    本当に可哀想なことをしてしまいました😢

    なるほど💦
    次から、早く帰るってパターンにすればいいですね💦
    いままだ私もプチパニックで、もう義家族との外食無理だーって思ってました😢
    早く帰れば楽しいまま終われますしね💦

    • 8月14日
まい

ご主人じゃなくて、義実家に直接言います!
といっても、とりあえずは強くじゃなくて、こんなふうになってしまって、びっくりしちゃいました😳やっぱり寝る時間遅くなるのダメみたいです〜😅って言っておいて、次食事の機会があって遅くなりそうなら「前の事があるので早めに失礼します〜」でいいと思いますよ!
波風よりお子さんです!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    そのほうがいいかもしれません💦
    旦那に言ったら、
    「○○(私)が早く帰りたいって言ってたから」
    みたいな言い方とかしそうな人で😭

    直接言った方が、きちんと伝わる気がします😢

    • 8月14日
S

私は主人に、夜の集まりは1人で行ってもらいたいとストレートに伝えました💡
昼間ならいいけど夕方から夜の集まりはごめんねと言いました(^-^)
理由はモンブランさんと一緒なのでそれもきちんと説明して💡
話し方で受け止め方かわってくると思うので私は自分が言われたら納得出来る優しい言い方しました笑

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    本当は私もそうしたいです💦
    大人が飲みたいばかりに夜ご飯ばっかりなので😢
    お風呂も入らないまま寝せられて
    焼肉の煙くさいままで可哀想すぎます😭

    わかってくれる旦那さんでいいですね!
    私の旦那はまだお子ちゃまなので、
    優しく説明してもわからんところとかあって、難しいです💦

    • 8月14日
ちぃ

私ならそのまま言います!

遅くなるとこの前みたいなことがあるし、早く帰れるようにしたいなー
と。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    そうですよね💦
    まわりくどく言うのではなく、
    そのまま言ったがいいですよね💦

    明日早速言います💦
    もう呑気に寝てるので😢😢
    次のご飯のときに言っても、この大変な状況を忘れかけてるかもしれないし、早めに言ったがいいですよね?💦

    • 8月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    そそ、絶対早めがいいです!
    時間置くとモンブランさんの気持ちが冷めて、もういっかってなっちゃわないように😭 つぎは必ずまた来るので早めに✋️

    • 8月15日
あみ

無理をさせちゃうとそうなっちゃうのわかります😭💦
で、寝た後も泣きながら起きたり、、とにかく子供のペースで行動しないと後々が大変になりますよね。。
一歳ちょっとの子を9時過ぎまで連れまわす義家族も、、少し気遣い欲しいですよね😭💦
ちょっと今日は無理させちゃったみたいだから次からは8時半には寝かせてあげたい、、って私ならゆうかなぁ、、
旦那さんが嫌な思いするとか気にしているモンブランさん優しい✨✨✨
あたしなら気にせず言っちゃうし、途中で帰ります😅

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    子どものペースを乱すと、本当に大変ですもんね💦
    いや、 義家族には義姉妹がいて、3歳2歳1歳の子どももいるんですが、
    その子達は毎日深夜まで起きてるみたいで
    生活リズムとか乱れまくりなので、
    早く帰らないとみたいな意識がまずないんですよね💦
    どこまでも大人中心の飲み会です💦💦

    いえいえ全然優しくないんですよ!!
    旦那がお子ちゃまで、説明しても全然伝わらなかったりして難しいので、皆さんに聞いているだけで💦
    あみさんの旦那さんは、普通に説明したら理解してくれる旦那さんってことですよ!(笑)
    そこらへん諦めてます(笑)

    • 8月14日
チャンミー

食事に行くことが決定した時点で「娘は20:30頃に寝かしつけなので、19:30にはおいとまします。」と伝えましょう。
それで外食自体が無くなったとしても、誰のせいでもありません。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    義母とLINE交換してるので、伝えやすいかもしれません💦
    次回の夜ご飯が決定したら、まず
    お誘いありがとうございます。
    ○日楽しみにしてますね!
    実はこの前の夜ご飯の後に、、
    みたいな感じで、
    実はこの前ものすごく大変なことが起きてしまったので、すみませんが!
    て感じで伝えてみようと思います😭

    • 8月14日
ままりん

抜けられる雰囲気ではなくても無理矢理でも帰ります!
娘さんのためでもありますしハッキリいったほうがいいですよ!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    そうですよね💦
    あまり頻回に集まりがあるわけではなく、
    このような状況になったのも今回が初めてなのですが、本当にびっくりしましたし、大反省です💦💦
    今度からお家での集まりや、外食に関係なしに、早く帰ろうと思います😭

    • 8月15日