※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

3歳の息子が指を口に入れて噛むクセがあり、ストレスから始まった可能性があります。この癖についてどう対応すべきか悩んでいます。指摘してはいけないでしょうか?

アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳の息子、
指を口に入れて噛むクセがあります。

はじまりは、下の子が入院した頃でした。
急に家がバタバタしたり私と離れなければならなかったり、強いストレスを感じていたのだと思います。

4月には下の子は退院し元の生活に戻っていますが、癖は強くなっている気がします。

怒られるとき、退屈なとき、思いどおりにならないとき、、
指を口に入れて噛んだり、ひどいときは拳を口に押し込んだり💦


このような癖は、ダメと指摘してはいけないのでしょうか?

本人も無意識なので、どう対応したらいいか悩んでます😔

コメント

︎Candy Popcorn♡

前に臨時心理士の先生に相談したことがあるのですが、癖などやめさせたいことをダメと言って止めさせるのは子どもにとっても気持ちをどこにもっていったらわからなくなってしまうので、口の中に手を入れたりして噛むのであれば、そういう場面になったらタオルとか口に入れていいものにさっと代えてあげるなどしていくといいそうです。
口に手を入れるんじゃなくて、新聞紙を破くのはどう?とか提案してみるのもいいかもしれませんね。なかなか難しいですが、試してみてください😉

  • greenbus**

    greenbus**

    そうですよね。
    注意してやめさせても他のところに出てきそうで。
    タオルなど渡してみるのですね!
    新聞紙も、気が紛れそうです。
    貴重なアドバイスをありがとうございます☺️

    • 8月15日
まゆきうか

うちもやります。
やはり一番下の子が産まれてからです。
あとは、保育園に行っていて、先生いわく他のお友達の真似をしてやってしまっているとも言われました。

私はダメ!!と強くは言いません。
ふざけた感じで「あー、やってるなー(^^)」とか言うと笑いながらやめたりします。

これが、いいのか悪いのかはわからないんですが、強くダメ‼️は良くないような気がしますよね。

  • greenbus**

    greenbus**

    お友達の真似、というのもあるのですね。
    そうなんです、強く注意すると本人もどうしていいかわからなくなるかな、と思って💦
    軽い感じで指摘したりして様子をみます!
    同じ方がいて励みになります!
    ありがとうございます☺️

    • 8月15日