※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の男の子が下痢で股とお尻がかぶれています。小児科か皮膚科どちらが良いでしょうか?

生後5ヶ月の男の子なんですが、下痢が続いていた為股のところとお尻が少しかぶれています。
この場合いつも行っている小児科に一回診てもらおうと思っているのですが、皮膚科の方がいいでしょうか?

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

どちらでもいいと思いますが皮膚科の方が専門的だと思います!

• たまじ

たまじ

返信ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦盆明けで絶対どこの病院も混んでいると思いますが、行ってみたいと思います💦

• 8月14日
なつ

わたしは最初に皮膚科に行きましたが治らなかったので小児科に行ったら治りました😌合う方に行けばいいと思います!

• たまじ

たまじ

皮膚科行っても治らないこともあるのですね💦分かりました!合う方に行ってみたいと思います(^^)

• 8月14日
源氏と平家

いつもおしりがかぶれたら小児科です( ^ω^ )、
あーおしりかぶれね、はいはい。って感じですが(笑)

• たまじ

たまじ

なるほど!先生も慣れてるから、そんな対応なんでしょうね(^_^;)笑
    ちょっと近くの皮膚科調べてみて、どこも混んでそうだったら行きつけの小児科に行ってみようと思います!

• 8月14日
まーさん

うちは逆に小児科のでは治らずに皮膚科行って治りました💦

• たまじ

たまじ

やっぱりそういうパターンもあるんですね💦どちらが合うかはちょっと分かりませんが早く良くなってもらいたいので行ってみます(^^)

• 8月14日
ぽんママ★

下痢の症状も器になるのであれば小児科行きます!

でも、おむつかぶれ、私なら小児科で風邪もらったら嫌なので、マツキヨとかドラッグストアで普通に売ってるポリベビーという赤ちゃん用の軟膏みたいなものを使うと思います(^^)2日くらい塗れば治ります。

• ぽんママ★

ぽんママ★

器に→気に です。

• 8月14日
  • たまじ

たまじ

確かに小児科に行けば、風邪とかうつりそうですよね💦そこが悩みのたねなんですよね(^_^;)ポリベビーうちにもあるので塗ってみます♪

• 8月14日
ぱる

お子さんの免疫弱ってる間なら、皮膚科の方が移る病気をもらわなそうかな?と思いました!

• たまじ

たまじ

そうなんですよね💦違う病気をもらうのが一番怖いなぁと思ったんですけど💦皮膚科も検討してみます!

• 8月14日
aaa

私は皮膚科に行きました!
産婦人科で聞いたところ
皮膚科が良いと言ってました☺️

• たまじ

たまじ

産婦人科の人が言ってたなら皮膚科の方がいいんでしょうね!ちょっと検討してみたいと思います(^^)

• 8月14日
みーやん

最初はかかりつけの小児科に相談しますね。

どの範囲が診てもらえるのかわからないときは、事前に連絡して症状を伝えて、診れる確認してから小児科に行っています。

そうじゃないと、子供か小さければ小さいほど、たらい回しに合うんですよ。

お医者さんも、院内感染や処方ミスとかに、敏感になるんでしょうね。

• たまじ

たまじ

なるほど!確かに確認してから行く方が確実ですよね(^^)
    行きつけの小児科に電話して事前に聞いてみたいと思います(^^)

• 8月14日