※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園のお迎えで子供たちが嫌がる悩み。他の子供はニコニコだが、お姉ちゃんは帰りたくない様子。真ん中の子も同様。心配している。同じ経験の方いますか?

3人とも保育園に行っていますが、お迎えに行っても1番上の子は「もー!もっと遊びたかったのに!」とスネて、中々帰ろうとしません…
最近では、真ん中の子まで先生が「お母さん来たよー!」と連れて来てくれようとするのですが、本人は嫌がって歩こうとせず…
1番下はまだ赤ちゃんなので、顔を見てニコニコしてくれるのですが、上2人が嫌がるので、せっかく他の子達より早いお迎えなのに喜んでくれず、ショックです……
いざ自転車に乗ると、2人とも普通でニコニコ。。。
家に帰ると「ママ!ママ!」と結構好いてくれてると思います。
怒ることも確かにありますが、そんなに厳し過ぎる事をしているつもりは全くありません。
真ん中の子には、特に旦那も私も甘い方です。

それなのに、うちの子達はお迎えを心待ちにしていないみたいな感じがします…
私の想像では「ママーーー!!!遅かったー( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )」と走って抱きついて来てくれるものだと………
お姉ちゃんはまだ遊びたかった。と思っても歳的にそうなのかな?と思うのですが、真ん中の子は今まで来てたのに急に嫌がって……となると先生にも「家で何かあったのかな。」と思われそうで心配なんです(゚д゚lll)

保育園に行かれているお子様がいらっしゃる方、同じような方いらっしゃいますか?(。>﹏<。)

コメント

ま

うちもなかなか帰らず😂
園庭でブランコとか旦那とおいかけっこしてから帰宅してますw笑

• ゆう

ゆう

園庭で遊ぶのは、前々からなんですが、その前に教室から出ようとせず…

• 8月14日
こまめ

娘も帰りたがらないです(笑)
もっとお友達と遊びたいみたいで早い!って言われます(笑)
そのくせ、家に着くと甘えてきます!
きっと先生もわかってくれてますよ!

• ゆう

ゆう

そうなんですかね(。>﹏<。)
    上の子は、もうお友達と遊ぶのが楽しいのは理解できますが、真ん中に嫌がられると結構ショックで…⤵ ⤵ ⤵

• 8月14日
ゆか

保育士しています😃
お迎え早いー!っていう子結構いますよ💦
もちろんママが嫌なわけでもなく、ただもっと遊びたい!まだ遊び足りないってことだと思います。他の子より早いお迎えだと余計にまだお友達がいるのにぃー!っていう思いもあるのかもしれませんね。
例えばお休みの日にお出かけして、まだ帰りたくない!っていう感覚と同じだと思います✨
そして先生達も家で何かあったなんて思わないですよ😁むしろ保育園好きになってくれて嬉しいなって思うと思います。

• ゆう

ゆう

保育士さんのお話も聞けて嬉しいです( ´^`° )
    なるほど。と思いました(^^;;
    でも、1歳児でもそんな事ありますか?💦
    まだお友達と遊ぶって方ではないので、余計に「なんで…」と。
    確かに担任の先生の事は大好きなので、ずっとその1人の先生にベッタリみたいで、その先生も結構可愛がってくれてはいるのですが…

• 8月14日
  • ゆか

ゆか

1歳でもありますあります😆0歳でも帰りたくないって子いますよ✨
    甘えん坊ちゃんなんですかね?先生も可愛がってくれてるとのことなので、きっと満たされてるのかなーと思いました✨
    きっと頭の回転も早く、大人の行動をよく見てる子なのかな?世渡り上手そうな感じな気がします💕

• 8月14日
  • ゆう

ゆう

その先生だけには結構甘えたで「抱っこ~抱っこ~」みたいです(^^;;
    他の担任の先生からも「〇〇ちゃんは、あまりガツガツくるタイプでもないし、先生達からも何でも許されてますよ!クラスのアイドルです!」と言って頂いていますが(^^;;笑
    今、お盆で保育園に行っていますが、嫌がり出したのがここ2日なので、お盆中人数が少なく、教室もメンバーも違うので余計にですかね?

• 8月14日
  • ゆか

ゆか

すみません…
    昨日寝落ちしてしまいました😱
    お盆期間中で、合同保育になっててっていうの大いに関係ありそうですね✨
    いつも以上に先生との距離感も近くなってるのでしょうね😆

• 8月15日
みいみい

うちの娘がそれです!
朝の送りの時には「早く迎えにきてね!」って泣く泣く別れるのに、迎えに行くと時々無視されます。笑
先生が呼んでも無視。そのときは車で「お母さん早い!まだ遊びたかったのに!」って怒られますが・・・帰るとけろっとしてます(笑)
遊びが楽しいんですよね(・∀・)それはそれで保育所が好きでいいことだなぁと思ってます( ¨̮ )

• ゆう

ゆう

やっぱり3歳くらいになると、特にですよね💦

• 8月14日
いちご

うちも年少のお姉ちゃんがお迎え行くと帰りたくない!と泣きます😥

朝は 行かないでー!早くお迎えきてー!マーマー!と保育園の玄関まで聞こえる声で泣き叫んで、毎朝 先生に無理矢理引き剥がされてるのに、です💢笑

朝に早くお迎えきてと泣くので、なるべく早くちょっとでも早く!とお迎え行くのに 私の顔見ると 明らかに嫌な顔してきます😂
靴はくのも 泣きべそかいて ぐだぐだしてるから、色んな先生に笑われてます💦笑
イライラするけど、、まぁ、それだけ保育園が楽しかったんだな✨と安心してます😂

• ゆう

ゆう

やっぱり、同じような子多いですね💦
    ちょっと安心しました(^^;;
    うちは、お迎えが早く他の子達と重なる事が少ないので、うちだけかな…と思っていましたが、良かったです(。>﹏<。)

• 8月14日