※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳が大変です。ミルクで寝かせるのは問題ないでしょうか。

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています!
母乳はかなりの量が出ているのでできるだけ
母乳を飲ませるようにしています!
しかし、起こしながら飲ませても
満腹になる前に眠ってしまうことが多く
夜中ちょこちょこ起きてきてしまいます😣😣
夜中に何度も何度も授乳するのは辛いので
夜中はミルクだけをあげてグッと寝かせるようにしているのですがそんな感じでも大丈夫でしょうか😣

コメント

ひぃと

全然いいと思います✨
うちも夜寝る前だけミルク足してましたよー😘

むにむに3

こんばんは(^-^)
昼夜逆転してる感じですね(^^)できれば昼間頻回に起こしてしっかり飲ませ夜寝てくれるようになればいいのですが…
昼間3時間起きに起こしてみる
もう少し日数がたてば起きる時間も多くなると思います。
また、夜中ミルクをあげた場合、ご自分の母乳はどうされますか?搾乳でしょうか?
今はきついと思いますが、もう少し大きくなれば夜中も寝てくれるようになりますよ(´▽`)ノ

モグ

それでもいいと思います❁
でも夜だけグッと寝かせるにしても今は3時間が限度ですし
出るおっぱいならなおさら間隔空いて辛くないですか?

deleted user

母乳はかなり出てるのに、ミルクあげてしまうとヘタすりゃ乳腺炎になりますよ!

うちも寝て欲しいから、と寝る前ミルクあげて、母乳はしっかり搾っていた(そして夜中おきたらおっぱい)にもかかわらず、乳腺炎で41℃の発熱、マッサージと薬でなんとか次の日には復活しましたが、桶谷式の助産師さん(なのかな?)にミルクあげてる場合でない!おっぱい吸ってもらって!と怒られました。

ミルクが悪いわけではないですが、くれぐれもお気をつけて!!

一児のママ

私も今、朝昼夜中はおっぱいをできるだけあげてますが、お風呂上がりにはぐっすり寝て欲しいのでミルクにしてます💦どんなけ飲ませていいものなのか、どんなけおっぱいが飲めてるのかわからないので難しいですよね😭!

翔mama❤︎

おっぱいが張って痛いので
夜中2.3回授乳しますが
ミルクにするのは夜中1回まで
と決めてます(*・ω・)ノ

あまりミルクに頼って
吸ってもらう回数減って
母乳止まったら困るし💦
長女の時それで止まりました😵

寝不足で起きるの辛いですが、
そのうち夜まとまって寝るようになり
夜中の授乳も懐かしくなります。
今だけなので頑張ろうと思います🤗

どど

夜何回起きますか?
私も4回か2回なんですが、夜9時ごろおふれ入れると爆睡してくれてます( ・∇・)

あとはバナナ近くに置いて🍌起きれない時食べて糖分とって血糖値あげて起きてます笑

おさる

私も同じ悩みで試行錯誤した結果、授乳前にオムツを変えるんじゃなくて、片乳飲ませて寝ちゃったらゲップ出させてオムツ替えてってやると赤ちゃんの目がまた覚めるので、そっからもう片方飲ませてます!
基本きっかり3時間、たまに長くて4時間開きます!

パイン

私は夜中辛くても
赤ちゃんが起きてほしがるたんびに
今は授乳してますよ!
夜中の授乳てキツイですよね😱😱

エリ

夜中の頻回きついですよねー💦私も前までは夜中にちょこちょこ起きてたのですが、今は夜12時近辺の授乳時には母乳+ミルク60だけ足してます。
そのあと3.4時間後に起きますが母乳のみでまた3.4時間は寝てくれるようになりましたー。

ななん

私も今そうです!
ミルク腹持ちよくてぐっすり寝てくれるのでいいですよね♥️

うあ

こんにちは( ¨̮ )
私も夜中何回も母乳欲しがって何回も起きて授乳で大変だったので、自分が寝る前の授乳(22時~23時頃)はミルクにしましたよ!
寝る前にミルクのしたらベビーも結構ぐっと寝てくれて、自分も次の授乳まで寝れました!!

あんず

うちの子も同じ感じです💦
ただ、乳腺炎になるとその後がとにかく大変と言われたので、よく出るのであればできる限り母乳で頑張られた方が母子ともに結果良いような気がします😓

上にも書かれている方いますが、私も片方をあげて寝てしまった時はゲップさせてオムツ替えて少し目を覚まさせてからもう片方をあげています☺️
それでも寝落ちする時は諦めますが😅
そのリズムにしてからまだ数日ですが今のところ結構良い感じで3〜4時間くらいまとめて寝てくれていますよ(^^)