※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

産婦人科で風邪っぽい症状相談。先生は自然治癒を勧め、薬は必要なら出すと。寝るときの環境や対策について相談中。

昨日風邪について質問させて頂いて、
今日診察だったので産婦人科で風邪っぽくて喉が痛くて咳が出ると相談しました!
最初は看護師さんには風邪薬出してもらうように先生に言うねと言われたのですが診察の時に薬飲むほどでもないし自然に治した方がいいね!って言われました。
最後にカルテ見て薬出されてないことに気がついた看護師さんがまた先生にお願いしてくるから!と言ってくださってもう一度先生お話したら、風邪薬飲むと治りが遅くなるからどうしても我慢出来ない痛みとか熱とかあまりにも長引く風邪でなければ自然に治した方がいいよ!どうしてもと言うなら薬出すけどどーする?みたいな感じだったのでとりあえず様子見ます!と言って帰ってきました。
喉が痛くて咳とタンが出てるんですがなにか良くなりそうな物だったりありますか?
とりあえずマスクを極力するようにして、
飴舐めたりはしてますが…。
夜暑くて眠れなくて、クーラーを27度とかの眠り(少し弱めの風がでる)コースにして寝てます。
布団もかけて寝てますがやっぱり良くないですかね?
でもクーラー無しだと眠れそうにないし…
昨日マスクつけて温度もいつもより高めにして布団もなるべく肩までかけるようにしたら暑すぎて汗かいて何度も起きてしまって…余計に治らないような気もするしどうしたら良いのでしょう😭
ぜひ知恵を貸してください!

コメント

lilmom

極力クーラーはつけない方が喉のためですが、この時期そうもいかないですよね💧
そこまでなるなら薬をもらってみては?とも思います…自己責任で…

• あ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦
    なんか先生は薬出したくなさそうな感じだったし、今日旦那も一緒に行って旦那もあんまり薬飲んで欲しくないみたいな感じだったのでなかなか言えずに帰ってきてしまいました😭
    産婦人科車で30分くらいかかるし今日も予約して1時間半くらい待たされたので薬だけもらいに行くのもなぁって感じです😭

• 8月14日
  • lilmom

lilmom

お辛いですね( ; ; )
    先生がそうなるなら、万が一の場合にリスクがあるのかもしれませんし…
    お腹の子に影響が無いなら、我慢するしかないのかもしれませんね💧
    とりあえずできることすべてをやりつくして様子見てはいかがでしょうか…?
    解決策にならず申し訳ないです( ; ; )

• 8月14日
  • あ

風邪自体はお腹の子に影響ないから自然に治した方がいいよ!って言われました😭
    先生がそう言うなら自然に治した方が良さそうですよね!
    とりあえずマスク付けて過ごします🙇‍♀️❤️
    ありがとうございました!

• 8月14日
  • lilmom

lilmom

お大事になさってくださいね(*´-`)✨

• 8月14日
  • あ

ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月14日
めぐめぐ

看護師です。
いわゆる風邪薬は風邪を治すというしっかりとした根拠がないという研究結果が出ています。
さやかさんは妊娠中ですし、上記のことと合わせて積極的に内服は勧めなかったのだと思います。
私も娘もたまに風邪をひきますが、風邪なら薬を飲まなくても家で療養してれば治ります。
ただ病院で診てもらうのは、怖い病気ではなくて風邪だという判断をしてもらうために必要なので、心配なときは必ず受診してください。
ちなみに、風邪に効くというしっかりした根拠があるのは、
水分摂取と、2歳以上なら蜂蜜、加湿、食塩水の点鼻などです。
加湿に関しては、クーラーをつけた部屋にバスタオルを濡らして干しておくだけでだいぶ違います。
お大事になさって下さいね。

• あ

コメントありがとうございます!
    看護師さんのお話とてもありがたいです🙇‍♀️❤️
    そうなんですね!びっくりです😳💦
    妊娠前は風邪でもあまり気にせずに薬も飲まずに治してましたが、
    妊娠すると逆に過敏になってしまって早く治した方がいいのかなと思ってたのですが、薬でも早く治る確証がないなら飲まない方が良いですね😆!
    水分摂取とはちみつ少し意識して取ってみます✨
    加湿も大事なのですね!
    結構今湿度的には高いですがやってみます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月14日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

お力になれてよかったです✨
    妊娠中なので免疫力も低下していますし、なかなか治らないようなら、再度受診してくださいね☺️

• 8月14日
  • あ

なるべく早く治る努力はして
    様子みて、長引きそうなら病院行ってみます😆💕
    ありがとうございました!

• 8月14日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

あと体温調節についてですが、熱が上がる時には寒いと感じるはずなので温めます。
    熱が下がる時にはたくさん発汗して暑く感じると思います。汗は拭いて体力があれば着替えます。掛け物も冷えすぎない程度で大丈夫です🙆‍♀️
    冷えピタも熱冷ましの根拠はないのですが、気持ちが良ければ使ってもよいです。
    まだ先の話になりますが、子供に冷えピタは寝ている間に窒息のリスクになりますので、大人が目を離さない間だけにしてあげてくださいね。
    妊娠中なのでお腹は特に冷やさないようにして欲しいですが、その他は心地いいと思える室温、掛け物でよいと思います。
    お節介ですみません😅笑

• 8月14日
  • あ

丁寧にありがとうございます!
    本当に無知なので助かります🙇‍♀️
    今のところ熱もないし、特に寒いとも感じないので熱でないかな?と思ってますが、症状出た時は参考にさせて頂きます🙇‍♀️❤️

子供の冷えピタ気をつけなければいけないですね!
    初めてのことなので教えて頂いてとても助かります✨
    お腹には腹帯巻いて布団もお腹にはかけるようにしています!
    無理して室温上げてみたり布団も暑いのにかけたりして暑くて寝られなかったりしたのでちょうど良い室温で良いと聞いて今日は快適に眠れそうです❤️
    ほんとにありがとうございます!

• 8月14日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

よかったです✨お返事はいつでもいいのでゆっくり休んでくださいね〜☺️
    また何かあれば聞いてください🍀❤️

• 8月14日
  • あ

ありがとうございます💕

• 8月14日
しょーん

即効薬とは言えないかもですが、私も妊娠中に同じ症状になった時、沸かしたお湯にハチミツを溶かして飲んでいました!特に夜は咳がひどくなったので、寝る前には必ず飲んでちょっとでも咳を抑えるようにしていましたよ😂
ハチミツはチューブタイプとかの安めので全然大丈夫です✨冷たい飲み物は喉を刺激して咳を誘発すると言われたので、単純に温かい飲み物を飲むだけでも少しは違うかもです💦

エアコンはこの時期必要なので、市販の濡れマスクを着けて冷房入れて寝てました😅

• あ

はちみつ良さそうですね😆❤️
    やはり暖かい飲み物の方が良いのですね💕
    買って試してみます✨

濡れマスク気になってましたが
    まだ使ったこと無かったので良さそうなら買ってみます❤️!

• 8月14日
とまと

耳鼻咽喉科に行って、吸入器とうがい薬処方してもらってはどうでしょうか?💦
私は妊娠初期にそうしてもらいました!
うがい薬は治ってからも外出から帰った時も使えるので重宝してます✨

夜はマスクしてクーラー付けて寝てください!布団も暑くない程度にかけた方がいいかと。

喉辛いですよね💦
お大事にされてください😭

• あ

吸入器とうがい薬貰えるんですね✨

やっぱりクーラーなしはきついので
    マスクしてなるべく布団かけて寝ることにします❤️

ありがとうございます💕

• 8月14日
  • とまと

とまと

吸入器は、耳鼻咽喉科で喉と鼻にいい煙吸うやつです😄
    はい!たくさん寝てください😊

• 8月14日
  • あ

なるほど!子供の時やったことあります😆✨