※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

離乳食初期で、野菜粥を食べさせることについて疑問があります。食材を混ぜるべきか、1回の食事に何種類の食材を与えるべきか迷っています。進め方がわからなくなりました。

離乳食初期です

よくお粥と野菜などを混ぜた野菜粥を食べさせてる方を見かけるのですがやっていいんですか?
まずは素材のみの味を覚えさせるのに混ぜてはいけないと聞いた気がします💦

また始めて1ヶ月のうちは1回の離乳食で、お粥+野菜1種類( +タンパク質1種類 )と本には載ってたのですが野菜粥+野菜2種などやってる方もみかけます
それは食べ慣れた食材だからやってるんですか?
食べたことないものだともしアレルギーが出た時にどれかわからない気がして…

ちなみに私は野菜が始まったら月〜木、金〜日( 掛かりつけの木日の休診日に合わせて )とわけて週に2種類あげるつもりでいましたがやり方違いますか?

どういう進め方をしたらいいのかすでにわからなくなりました😅

コメント

まき

始めは、お粥と野菜1種類でしてました。食べれる野菜が増えてきて、野菜の味に慣れてきた頃に2種類とかあげるようになりました。たんぱく質は、離乳食を始めて1ヶ月経ってからあげました。野菜をあまり食べないときなどには、お粥に野菜を混ぜてあげてました。

  • こう

    こう

    ありがとうございます!
    今の所始めたばかりで種類はそんなにないので、もし食べなかったりしたら混ぜてみます(o^^o)

    • 8月14日
リカ

野菜粥食べさせてるのは、離乳食慣れた頃の赤ちゃんなんじゃないでしょうか🤔

私も、やっぱり最初はお粥と野菜や豆腐は分けてましたし、野菜も単独であげていました!ただ、野菜始まったら1日1種類で進めちゃってましたが😝

離乳食始めて1ヶ月くらいしたら、いろいろ食材混ぜてアレンジしたお粥やおかずをあげていたと思います(^^)

  • こう

    こう

    混ぜないようにした方がいいですかね☺️
    野菜1日1種類だととりあえずアレルギー反応が出ないかの確認みたいになりますか?

    • 8月14日
  • リカ

    リカ

    初めての食材あげて、その日大丈夫ならアレルギーはセーフなんだと思ってました😳私が見た本やサイトでは、アレルギーの確認に数日かけるというのは無かったので🤔

    • 8月15日
  • こう

    こう

    ありがとうございます!そうするほ一通り食べた後は次は量も増やすこと出来ますもんね🤔
    助かりました(*'▽'*)ありがとうございます!

    • 8月15日
さんぽ

素材のみの味をというのは味付けをしないという事だと思います。
出汁など使わずにという事です。
しかしどうしても野菜が嫌いなようだと出汁で味を少しつけてみて食べさせたりもします🙌
まず野菜だけ単品であげてみて食べるならそれでいいし食べないなら混ぜてあげると食べてくれる事多いです!野菜数種類はもちろん最初は1種類を2〜3日続けて大丈夫なら他の野菜を増やしていきます!初めてのものを同じ日に2種類以上は言われてるようにアレルギーチェックの為にあげないですよ〜☺️初めてのものをあげるのは週末は避けてます!

  • こう

    こう

    すみませんm(_ _)m素材の味というよりも、混ぜずに一つの食材の味としてしっかり覚えさせられるようにということでした💦
    ありがとうございます😊やりかた似てますね(^ ^)

    • 8月14日
さき

最初は全て単品で数日あげて、大丈夫だと確認できた野菜は混ぜたりしてます😊好きな野菜加えると、単品だと苦手なものもパクパク食べてくれます。
市の離乳食学級に行ったんですが、混ぜてはいけないとか1種類のみとかは特に言われなかったので色々お野菜試してます。アレルギーさえクリアできれば、あまり神経質にならなくても良いんじゃないかなぁ〜と思います!

  • こう

    こう

    なるほど!そうするのやっぱりある程度進んだあたりで混ぜる感じですね(o^^o)
    ありがとうございます😊

    • 8月14日
mama♡

うちの子はお粥と野菜混ぜてますよ☺️

初めて食べるときはそのままであげることの方が多いです🌟

野菜2種類使うときは、片方がアレルギーないと分かって、もう片方を試すって感じでオッケーだったものを使ってます💡

栄養士さんからは、素材の味は出汁とかお醤油とか使わずにって感じで言われました🤔

  • こう

    こう

    始めて1ヶ月未満でも普通に混ぜてる方いらっしゃってよくわからなすて💦
    そのやり方でしたら確かにアレルギーが出たらわかりますね!参考にさせてください(о´∀`о)

    • 8月14日
  • mama♡

    mama♡

    離乳食って本当難しいですよね😂

    栄養士さんによっても言うこと違ったりしますし、、

    私は小児科の先生や看護師さん、栄養士さんに、素材の味を数回食べて大丈夫なら混ぜて全然平気と言われたので、もうそれを信じて混ぜてます!笑

    そんなにこだわらなくても大丈夫と思います☺️👍🏻

    • 8月14日
  • こう

    こう

    難し過ぎますo(T△T)o

    聞く機会がなくて😭次の健診の時に聞いてみます!

    • 8月14日
さくみぃ

保健所の離乳食指導の時に栄養士さんが「野菜をご飯と混ぜるのはやめてくださいね、お米やお野菜本来の味が分からなくなってしまうので」って言ってました。
なので初期の頃は別々にあげてましたが、食事途中でペースが落ちた時は混ぜちゃったりもしました!

  • こう

    こう

    そういうことを言いたかったのですが、少し変な書き方してました😭💦
    食べなかったりとかしたときの手段として残しておきます!

    • 8月14日