※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉の発達が遅いことで心配しています。療育が必要かどうか悩んでいます。

2歳4ヶ月の息子のことです。

2語文はおろか、単語も
あまり出ません。。

2歳になると言葉の爆発期と聞くので
大丈夫なのか?と心配です。

発語は
ママ
これ
よいしょ
おいしい
ナイナイ
イエーイ
えいっ
できた
イヤイヤ
どこ?
行こ行こ
うわあ

たまに、これおいしい。と聞こえる時もあります。

言葉は理解してるみたいで
パパ、ママ、じいじ、ばあば等はわかります。
指差しもできます。
キャラクター(アンパンマンやトーマス、しまじろう)はわかるみたいです
頭、耳、手、足、お腹もわかります。

ごみ捨ててきて、戸閉めて、掃除機だして、お片付けして、等も通じます。

でもなまえを呼んでも手はあげますが
返事はできず。
ごめんねありがとうこんにちは等のお辞儀も×
ジャンプもできません。
ピースも。

バイバイはできます。

しかも最近赤ちゃんがえりか何なのか
何度も同じイタズラをやるし
怒ったら泣きますが何度もやります。
にやにやして大人の反応を楽しんでみたり。
妹のこともたまに叩きます。

してほしいことなどは
すべて「あっ」や「これ」と指差しで
意思表示。なに?と聞いてこれは○○って
言うんだよと言ってもダメです。

くつは脱げますが
履けないし服もまだ一人では無理。
ご飯は食べれますがスプーンは上手持ち。
箸もトイトレもまだ。

男の子だから発語は遅いと聞きますが
うちの子遅すぎでは?と
心配です。

やはり療育とか行くべきなのでしょうか。。

男の子ってこんなもんですかね?

コメント

あーか

かなり個人差がある時期だと思います!
次の検診の時まで様子見て、、少し相談してみても良いかなと思います(・ω・)/

さゆ

はじめまして。4歳の息子のママです。うちの子未熟児だったこともあり、ママと言えるようになったのは、3歳になってからです。それまでは、イヤ!しか言えませんでしたよ😅今4歳ですが、こっちが、黙ってて!って思うぐらい一人で喋ってます。だから、大丈夫です🌟心配になる気持ちよく分かります🙂今は、頭のスポンジにたくさん吸収して貯めているんだと思いますよ😊そのうち、いやっていう程喋ります。

★

うちの子も今似たような感じですよ!
遅めだなーとは思ってますがそんな心配する程でもないんじゃないのかなぁて感じです😄💦

みく

ちょうど4歳になったばかりの息子がいます。
言葉、遅かったです。1歳半検診で出た言葉はなし。指差しできず。つみき積みは唯一できて、保育園で行われる集まり(療育に近いもの)に行くようにいわれました。
それから月1.2回通い、2歳4ヶ月のときの単語の数は同じくらいでした。

3歳になり、少しずつ少しずつ増えた言葉が今年の4月に三年保育に通いだして爆発しました、毎日うるさいです。。。笑
まだ幼い部分もありますが、やはりその子のペースがあるのだと思います。

次の検診は3歳か、3歳半のどちらかですよね?そのときに相談でもいいかなぁと個人的には思います(^^)