※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳時間が短く、赤ちゃんが寝てしまうため心配です。授乳後は眠っているが、母乳が足りないのか不安です。

いつもお世話になります。生後0ヶ月、12日目の新生児の育児をしています。
母乳の授乳についてですが、、、
産院では5分ずつを2クールと習ったのですが、赤ちゃんが寝てしまい、1クールしか出来ません💦
いつも1クールになってしまうので、7分ずつとかにしているのですが、、
眠ってしまった時は、手足や耳を触ったり刺激していますが、起きてくれずです💦

おしっこや、便は良く出ていて、授乳した後は2、3時間眠っています。(機嫌が悪い?時は泣いてしまいますが)

この授乳の仕方ではダメでしょうか( ;∀;)?
母乳が足りないでしょうか?

コメント

yuu

足りてない場合は飲んですぐにぐずったり、おしっこが少なかったりするので足りていると思いますよ!
母乳は飲めてるか分からないから不安ですよね💦
自宅の体重計使って測ってみてもいいと思います!

  • わさび

    わさび

    授乳の為に私から起こすまで寝てくれている時もあるくらいなので、大丈夫ですかね( ;∀;)❓❓

    母乳って分かんなくて不安です💦

    自宅の体重計で測るには、どうやったら良いですか?
    ベビーバスに入れて測るとかですか?

    • 8月14日
  • リオナ

    リオナ

    横からすみません
    体重の測り方
    赤ちゃん抱っこした状態の体重➖
    自分だけの体重=赤ちゃんの体重です。

    • 8月14日
  • わさび

    わさび

    測り方、ありがとうございます😊❗️
    なるほど、思いつきませんでした 笑

    早速やってみたいと思います(o^^o)

    • 8月14日
  • わさび

    わさび

    先程測ってみたら、生後4日目の体重から400gほど増えていました^ ^

    • 8月14日
  • リオナ

    リオナ

    400㌘なら大丈夫ですですょ❤︎

    長男時も同じ状態でしたょ笑
    授乳中に寝ちゃって困った子でしたが、
    すくすく大きくなっていたから大丈夫でした❤︎

    • 8月14日
  • わさび

    わさび

    少しずつ増えてくれてて、安心しました😊🙏

    リオナさんの息子さんのように、すくすく大きくなってほしいです(*´ω`*)

    • 8月14日
riri

私もそんな感じで授乳してました!!!
おしっこもうんちもよく出てるなら、
心配ないと思います💗✨

  • わさび

    わさび

    一緒ですかー😭🙌良かったです💦

    そうですね、授乳の度にオムツ見てますが、毎回出ていますし、うんちも1日4.5回は必ず出ています。

    ありがとうございます😊

    • 8月14日
勉茶美

授乳方法はアドバイス程度に考えてていいと思います😃
うちも最初はそんなに長く吸えませんでした。
体重は増えて、排泄もしっかりしていれば大丈夫ですよ🎵

体重の測り方は、最初に自分の体重を測って、その後裸の赤ちゃんを抱っこして体重計に乗るとわかるって聞いたことがあります😃

  • 勉茶美

    勉茶美

    そもそも授乳量が足りなければ、また起きて泣くと思います😃
    泣いて欲しがったら、おっぱいであれば欲しがるだけあげればいいんですよ🎵

    • 8月14日
  • わさび

    わさび

    産院では助産師さんに助けてもらって、2クール出来ていたので、退院後あせってしまって( ;∀;)

    排泄がバロメーターですね👌

    赤ちゃんの体重の測り方、ありがとうございます🙌
    目かり鱗でした‼️早速やってみます❗️

    • 8月14日
  • わさび

    わさび

    先程測ってみたら、生後4日目の体重から400gほど増えていました(o^^o)

    • 8月14日
ゆ。

それでいいんじゃないかと私は思います!飲めてるからしっかりおしっこも便も出て2〜3時間寝るんだと思います!飲めてなかったらすぐぐずるんじゃないかなぁと思います!次は飲ませれなかったおっぱいから飲ませた方が乳腺炎にはなりにくいと思います!

  • わさび

    わさび

    それで良いと言って下さって、ありがとうございます😊
    新米すぎて、わからなくて、、💦

    飲めるようなら2クール、でもそんなに気にしないで安心したいと思います(o^^o)

    • 8月14日
  • ゆ。

    ゆ。

    下にコメントしてしまいました💦

    • 8月14日
ゆ。

そんなものですよ〜!私も初めは母に教えてもらいながら苦戦しながら授乳してました💦私はあげてもあげてもしっかり飲んでくれなくてぐずりっぱなしで一日中寝れない日々があったので😅何も気にせず、飲んで寝てしまった時はその時でしっかり飲む時はたくさんあげたらいいと思います!頑張ってください♩

  • わさび

    わさび

    母を頼れない為、皆さんの意見が本当に参考になります😭✨

    眠れ日々、、辛かったですね💦

    赤ちゃんの様子を見ながら、頑張ろ打と思います(o^^o)

    • 8月14日
ひな

1日違いの誕生日ですね😆
13日目の女の子なのですが、全く一緒です😅
5分2クールいけたことありません…
なので、10分ずつ頑張れ!と声をかけながら授乳していました🤱

今日母乳外来へ行って話を聞いたのですが、2.3分吸って射乳反射が起こるので
それまでに赤ちゃんが疲れてしまうことがあるみたいです。

授乳する前に吸いやすいように
胸をマッサージしてからくわえてもらうと、射乳反射も起こりやすいし
短時間でも飲んでくれるとの事です🐹
お腹が空いてたらすぐにちょーだいするので、足りてればぐっすり寝ちゃうようです😴

  • わさび

    わさび

    わぁ(*´ω`*)誕生日近い仲間ですね💓

    2クールできないのは、ウチだけじゃなくて、安心しました💦

    時間じゃなくて、量なんですね^ ^
    マッサージめんどくさくて抜いてたので、やってみようかな、、、

    • 8月14日
翔mama❤︎

正確に足りてるか足りてないかは
1ヶ月健診時に体重測定した上で
助産師さんや先生の判断に
してもらったら間違いないと思いますが
機嫌悪い時以外、授乳後2.3時間
寝るのであれば足りてるとは思います(*・ω・)ノ

私も5分ずつを2セットしたくても
息子が寝てしまうので
寝ないように刺激しながら
6.7分1セットですが
今のところ体重も増えてます!!

赤ちゃんに合ったやり方で
様子見てみましょう🤗✨

  • わさび

    わさび

    近々、保健師さんの自宅訪問があり、スケールを持ってきてくれるとの事でしたので、そこで確認したいと思います(o^^o)❗️

    Maiさんと同じく、7分1クールですが、ウチだけじゃなくて安心しました💦

    まだまだら模索中なので、合ったやり方で頑張りたいと思いますか

    • 8月14日
  • わさび

    わさび

    ごめんなさい🙏
    思います です💦

    • 8月14日
  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎


    うちは2人目なのと赤ちゃんと昼寝してたらめんどくさいので訪問拒否りました(*・ω・)ノ笑

    小さい赤ちゃんって一度爆睡スイッチ入るとなかなか起きないですよね😭

    お互い新生児育児頑張りましょう💪✨

    • 8月14日
  • わさび

    わさび

    2人目だと、余裕がありそうで、尊敬です(*´ω`*)✨

    爆睡中だと、突っついても掃除機かけても起きないですねー😆

    ありがとうございます😊
    頑張りましょうね❤️

    • 8月14日
めぐー

うちも良くあります😭最近やってるのは、表情みて、しっかりしてたら、4分で最初のオッパイを切り上げて、次のオッパイを長めに吸わせる作戦で、両乳上手くいくときあります🙌両方飲んでくれないと心配になりますよね💦💦

  • わさび

    わさび

    そうなんですよね💦たまに、片方だけで寝入っちゃって、「お腹空くよー😭」って思うし、吸われなかった方が痛いですよね( ;∀;)

    短めで切り上げるのも、手ですね❗️

    • 8月14日