※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが耳に指を入れてグリグリする癖があり、傷がついて出血している。同じ経験のある方いますか?対処法を教えてください。

生後6ヶ月の女の子です。

眠たい時や怒っている時、機嫌が悪い時だけ
左指を耳に突っ込んでグリグリします...

爪を切っても結構な力でグリグリするので
いつも耳に傷がついて血が出てます💧
耳あかが溜まっているわけでもないので癖ですかね?

同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?
またどうしたらいいでしょう?(´・_・`)

コメント

momn

うちも耳に怪我するほど指突っ込んでます💦
機嫌が悪いわけではないんですけど…
髪の毛が耳にかかってるので今度切ろうかと思ってるとこです💦

  • C.mama

    C.mama

    同じ方がいて少し安心しました💓

    これなんなんですかね😰
    我が子も髪の毛は長い方なのですが耳には当たっていないと思うので...赤ちゃん特有の癖か何かですかね?(笑)

    • 8月14日
m.mama

うちも突っ込みます💦
そして同じく傷ついて血が出ます😭
カサブタになって、指でぐりぐりしてまた血が出て…の繰り返しで💦

友達の子に同じような子がいたので、眠い時の癖なのかなと思います( º_º )

  • C.mama

    C.mama

    同じ方がいてよかったです!
    できるだけ耳に傷つかないように爪など親ができることは対処していきましょう😔

    • 8月14日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子も突っ込みます😭
今はカサブタになってます💦

眠い時にしてるので癖だと思います😭

  • C.mama

    C.mama

    同じくです😣😣
    きっとこれ癖なんですよね!見てるこっちは痛々しくて...(笑)

    • 8月14日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    爪をこまめに切ってあげてます😭
    痛そうですよね😭

    • 8月14日
miiiii

おなじです😣😣

なんか、時々、
耳がいたいのかなー、とか、
聞こえなくなったらどーしようとか思ってしまいます😣
検診の時相談したら、
癖だと思うみたいに言われたのですが、それでも心配だし、かさぶたできてもまたひっかいたり😣😣

気づいた時には指をニギニギしてもらって気をそらしてます、、、、

S.mama

癖もあるかもしれませんね!!

赤ちゃんは自分の体の一部を最初のおもちゃとして認識する、眠い時にもやる仕草の1つとネットで見ました。
うちの子も最初は耳を触っていて最近少し落ち着いてきたと思っていたら、同じように耳の中に指を突っ込んだりしていたので先日小児科にかかったついでに先生に聞いてみた所、耳の中を診察してくれました。
そしたら物の見事に鼓膜が見えないくらい耳垢が溜まっていると言われ、併設されている耳鼻科で塊の耳垢を取ってもらってきた所です。
こんなに小さい子でも大人並みの塊が取れるんだと驚きました!!!!!‪‪💦‬笑
毎日お風呂上がりには綿棒で耳の表面は掃除していたのですが、耳鼻科の先生いわく小さい赤ちゃんの鼓膜は大人よりも近い所にあるから家でやるより1年に1回のペースでも良いから耳鼻科で取ってもらうことを薦めると仰っていました。

必ずしも耳垢が原因ではないかもしれませんが、可能性の1つとして参考になれば幸いです(❁´ω`❁)