※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
子育て・グッズ

最近、オムツ交換や着替えを嫌がるようになりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。テープタイプのオムツからパンツに変える予定です。

最近、急にオムツ変えと着替えをギャン泣きで嫌がるようになりました。心当たりはありません。おもちゃや興味があるものを持たせてもダメです。同じような方いますか?いつもどうしてますか??
寝返りしてギャン泣きして大変なので何か良い方法あったら教えてください。
ちなみに今、余ってるテープタイプのオムツがなくなってからパンツに切り替えていこうと思っています。

コメント

いずむ

うちも同じ頃、ある日突然嫌がり出しました😓
何故かは分からず、多分自我というか、これが嫌!という感覚がなんとなくついてきてたのかな?と思ってます😂
おむつ替えのときは、ちょっと可哀想ですが仰向けにしたら両足で赤ちゃんの脇の下あたりに添えて押さえて手を使えないようにし、片手で赤ちゃんの両足をグッと持って素早くお尻を拭いて替えてました!
着替えも同様に、素早く押さえつけてやってました😨

あんこ

オムツ替えに関しては、パンツ移行後はうつ伏せ体勢を試されてはいかがでしょうか?

うちの娘は寝返りをするようになってから仰向け断固拒否娘になり、オムツ替え時も同様でした。なので、何をするにも仰向け以外です。

腰座り前は、オムツ替えはうつ伏せ、着替えは私の足やソファなどで補助しつつお座りで行いました。

うつ伏せのオムツ替えでも暴れてしまう時は、自分の膝を使って赤ちゃんのお尻をちょっと上げた状態で行うと速くできます。

テープだと難しいかもしれません、すみません💦

K S

うちは寝かされるのが嫌で泣く気がします。
つかまり立ちで着替えさせるか、はいはいの体制でよく変えてました。

無防備で仰向けになるのが怖くなったりするそうなので、パンツにしたら寝返りした時にグイッと上げるのがいいかもですね✨
つかまり立ち出来たらもう少し楽になりますが、、

でもうんちの時なんか拭く間は仰向けでいて欲しいですもんね。。
うちはプレイジムに突っ込んでかえてました!
メリーとかあるならそれでもいいかもです!

パパリ

皆さんありがとうございました😊
皆さんの案を色々挑戦してみようかと思います!(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧