※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

父とのコミュニケーションにイライラ。食事のマナーを指摘されたり、スマホを見せないように言われたりしてストレス。

実家にいるんですけど父の娘への接し方にイライラします。食べ物を粗末にしてはいけんとか食べるときこぼしたり手で食べてたら手で食べるもんじゃないとか言いながらきたなーって顔を前面的に出していう その手で触ったら怒る振り払う そしてグズグズしだしたらお姉ちゃんでしょって言う。お姉ちゃんでしょとか絶対言ってはいけないと産院で言われました。スマホを見せるなと言ってもうるさいからってずっと見さすしクソ腹たちます

コメント

あーる

まだ1歳なら手を使って食べることもこぼすことも当たり前です!!父って娘ちゃんにとってはおじいちゃんですよね?? おじいちゃんは怒ったりせずに甘いくらいでいいんじゃないかなって思います‼️ 危ない時とかは注意してほしいですが。
うちは実家に行くとじいじが1番遊んでくれるので、娘はすぐじいじの所に行きます😅
あと、褒める時はさすがお姉ちゃん!って言いますが、怒る時にお姉ちゃんなんだからは絶対ダメですよね💦
しかもまだ1歳半くらいで😱

• nana

nana

ですよねですよね😳😳
    逆に手で食べずこぼしたこともない子なんているんですかね??
    しかも怒るのもがちで怒るし、
    しかもいまはちょっとしたでも褒めてあげてと言われました!
    お姉ちゃんだからって好きでお姉ちゃんになったわけじゃないしそんなこと絶対言ってはだめですよね!

• 8月14日
  たこ

文化的に日本人は手で食べるのはお行儀が悪いってことにはなると思うので…
しつけと言われてしまえばそうなのかな?って思いますが…。
うちもおじいちゃんには米粒1つ残してはいけない。と言われて育ちましたよ😌

これも言い方や態度によりますよね🤔
本当にしつけとしてくれてるならそれなりの言い方でしょうしね😅

• nana

nana

それはわかってます。
    けど1歳の子にそんなことわかるわけないし大人にいうような物いいで言っても尚更怖くなるだけだと思いました。

• 8月14日
  •   たこ

たこ

それはそうですね。
    1歳の子にはわからないですね😅

そういうしつけはもう少し先ですよね~💦

• 8月14日
ayyu

1歳半の子にそこまで言うのはかわいそうですね😭
私も里帰り中で私の祖父母の家にいますが..
祖父が娘がこぼすと怒る、食べ物食べた手であちこち触ると怒る、他にもすぐ怒ります😢
その怒り方が飼い犬を怒る時の怒り方と一緒で嫌です😣
2人目が生まれたらお姉ちゃんなんだからってうちも言いそうだなーって思います😭
あまり怒りすぎないでとはいいますが、怒られた時は私が優しく受け止めてあげるしかないです😭

• nana

nana

うちと同じですね😂
    考え方が古いんですよね。
    お姉ちゃんなんだから絶対言うと思います。うちも何回もそれ言うなと言ってもいいます、

• 8月14日
  • ayyu

ayyu

ザ・昔の人です笑
    今から2人目が生まれても上の子にそう言うこと言わないでって口うるさく言っておきます😩
    いつも自宅では私が怒る側だったのに今じゃ怒られると「ママー」と泣いて抱きついて来ますもん😂

• 8月14日
まーたママ

1歳で理解できないから何も言わないというのは違うかなと思いますが、お父さんのやり方もどうなの?と思います。

まだ娘もこぼしたり、つい手が出ることはあります。
怒ることはしませんが、その度に「こうするといいよ」とか、「おててダメよ」とは言います。
それは、1歳過ぎて、フォークやスプーンがある程度できるようになった頃から言ってました。

言い方ややり方って大切ですよね。
お姉ちゃんだからと言われても、お姉ちゃんなのはお子さんには関係ないことで、それを言ったら可哀想です。

汚れた手だからといって、振り払われたら傷つきますし。
1歳だから、1歳にも理解できる言い方とやり方をしてほしいですね。

ころころ

私も今実家に帰省してて、うんざりしているうちの一人です。人見知りがピークの赤ちゃんが泣けば、「また泣いて、泣いちゃダメ」と祖父母から言われたり。人見知りだって赤ちゃんにとっては大切な成長だし、悲しいって泣くのを我慢するような子に育ってほしくないし。昔の人の考え方なんですかねー。色々めんどくさいので来年は帰省するのやめよって思いました。