※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫LOVE
ココロ・悩み

旦那と育児方針の違いで喧嘩になりました。息子が自分のお金でUFOキャッチャーをやりたかったが、旦那は反対。旦那は落ち込んでる時に叱るべきだと主張。どちらが正しいか悩んでいます。

旦那さんと育児方針が違う方いますか??

先日、旦那と喧嘩になりました💦

地元の祭りが2日間あって、6歳の息子は祖母にもらった2千円を自分の財布に持って楽しみにしてました

2日目の夜にゲームセンターでUFOキャッチャーをやり出して、旦那が息子に「自分のお金でやりなさい、沢山やったらなくなるからね」と言ってました

私も息子のお金なので自分でやりたいと思ったものに使えばいいと思ってるので、何も言わなかったんです

何回やっても取れず、最後のお金も使ってしまいましたが私は「取れなかったの残念だったね」と落ち込んでた息子に言いました

車に乗ってからも旦那は息子に「あれに全部お金使って良かったの?!もうお金ないよ!!」と何回も言い出したので、ただでさえ落ち込んでる所にそんなに何回も言わなくてもいいと思って
「そんなに何回も言わなくてもいいじゃん!」

と旦那に言ったら
旦那「はっ!?俺が悪いのか!?なんで俺がキレられなきゃいかんのか意味わからん!
もう何も言わない!君が1番息子と接してるんだから何でも君が決めればいいよ!」

と言われて、ずっと不機嫌なまま会話もなしでした

今まで「君」なんて呼ばれたことないし、無性に腹が立ちました

私の考えは落ち込んでる時に追い討ちかけるようにしつこく言わなくてもいいと思ってるんですが、旦那は落ち込んでる時にこそ言えば反省する、効果があると言います

もう何が正しいのか分からなくなりました😓💦

皆さんはどう思いますか??💦💦

コメント

旦那さんの言い方が優しく諭すような口調なら問題ないと思います。

怒鳴るような断言するような言い方だと追い討ちになるかもしれません💦

そもそも旦那さんは最初からたくさんやることには反対だったのかもしれないですね。

• 猫LOVE

猫LOVE

言い方がすごくキツイんですよね💦💦
    普段からニュースとか運転中にけっこう暴言吐くので、息子も真似して口が悪くなってきてるような気がします😓

• 8月14日

退会ユーザー

言い方がキツいのは良くないと思います☹️💦

子供が萎縮したり顔色伺うようにならなければいいですが💦

• 8月14日

私はどちらかといえばご主人派です💦
あらかじめ忠告はしていたようですし、人間イラっとしたことは中々忘れないのでまた散々バカにされるかもと思うとブレーキになると思うので。

それより2千円をゲーセンで使い切る6歳にビックリです、🤣

退会ユーザー

あ、祭りと合わせて2千円つかったんですかね?💦💦

• 8月14日
  • 猫LOVE

猫LOVE

あっ!!二千円は祭りと両方です💦💦

クレーンゲームには800円ぐらい使ってました💦💦

• 8月14日
ab

息子さんに!ともらったお金なので息子さんの好きなように使っていいと思います🤗
旦那様の言いたいことも分かりますが…
私だったら全部のお金を使う前に言うかな?と思いました。
甥っ子が5歳でよくお小遣いをあげていましたが
ガチャガチャがしたい。仮面ライダーのゲームがしたい。お菓子が買いたい。
と色々候補をあげることが多いので、ガチャガチャなら何回、ゲームなら何回、お菓子なら何個買えるよ!って教えて、全部やりたいならお菓子何個で我慢すればガチャガチャが何回できるしゲームもできるよー🤗
って言うようにはしてます!
お金を使う前には必ず、これしかお金ないからゲームのカードやガチャガチャでいいのが出なくても仕方ないからね?って言い聞かせます😁

旦那様の言いたいこと分かるんですが、言い方とタイミングかな?って思いました😫
確かに落ち込んでる所に追い込みをかけるように何度も言うのは可愛そうになります…

• 猫LOVE

猫LOVE

クレーンゲームやってる途中にも何回か「全部これに使ったらお金なくなるから何もできなくなるけどいいのね?!」と言ってたので、納得してやってるならいいんじゃないかと思ったんです😓💦💦

それなのに後から何回もまた言うのはしつこいなと思ってしまいました💦💦

• 8月14日
  • ab

ab

納得してるならそれでよかったと思います😊
    その後も、もっとやりたいとかなかったみたいですし🤗✨

そうですよね😫!
    お子さんもちゃんと考えて使ったのでと思うので理解はしていると思いますし🤔

• 8月14日
パプリカ

怒るとしたら、あとからお金ちょうだいって言ってきた時とか、まだゲームしたいって言ってきたときでいいと思います。なぜ追い討ちをかけるように言うのでしょうか。

• 猫LOVE

猫LOVE

そうですよね💦💦
    私もそう思います💦💦

ちゃんと説明して納得して使ってるし、そのあとはすぐに諦めて帰ってたのでそれ以上言う必要ないのでは!?と思いました😓

• 8月14日
ぽっぽ

お金は大事という事、使ってしまえば無くなってしまうということをしっかり教えるのはいい事だと思います。

ただ、ご主人はしつこく言う必要はなかったのかなと。
6歳なら少し言えば伝わりますし分かりますよね。

追加でお小遣いは無いことなど初めに伝えて大事に使いなさいと言った上でお子さんが使ったのならそれは子供の決めたことなのでそれはそれでいいかなと思います。
ご主人は初めに言ってますよね。
なので私なら追い打ちをかける必要はなかったと判断しますね。

• 猫LOVE

猫LOVE

私も途中でも息子に伝えてるし、息子も全部使ったあとは「もう一回やりたい」とか言わずに、ただ景品が取れなかったことに落ち込んでたのでさらに何回も言う必要あるのかと思いました😓

普段からしつこい旦那なので、私の方がイラッとしてしまいます💦

• 8月14日
510928

旦那さんも感情的に怒ってるように感じました。私も多分旦那さんにイライラすると思います😅

私は自分がイライラしてる時の言い方は感情的になってしまって誰も得しないと思っています。
なのであえて茶化すような言い方で伝えるようにしてますよ😁
冗談に取られて伝わってないなと感じたら後で二人きりの時に落ち着いて話し合いをします。夫とも子どもとも😊

私なら息子さんにはその場では同じように「取れなくて残念だったね😂」って言いますよ❗️旦那さんには「落ち込んでるからそんなに言わないでよ〜😁泣いちゃうよ〜🤣」って言います。言ってることは同じです。言い方の問題かな?

• 猫LOVE

猫LOVE

言い方もあったのかもしれないです💦💦
    なんで俺がお前にキレられないかんのか分からん!と言われたので😓

基本的に旦那は自分が正しいと思ってるし、しつこいのでイラッとしてしまいます

• 8月14日
りん

自分のお金でさせるのは良いと思いますがしつこく言う必要はないかと思います。
けど最初に、これに使っちゃうと他のはできなくなるよ、とは言いますね。
6歳で2千円はさすがに使いすぎですし、本人の自由だからと何も言わないのもどうかと思います。
過干渉にしすぎても放任にしすぎても良くないかなと個人的には思います。

• 猫LOVE

猫LOVE

祭りでも使ってるのでクレーンゲームには800円程使ってました😓

何度も途中で「これに残り全部使っていいのね!?」と確認して使い終わったあとは「もっとやりたい」と言うわけでもなくただ落ち込んでたので、私の方がイラッとしてしまいました😓💦

• 8月14日
みっこ

まず6歳に2千円与えること・ゲーセンで使い切らすことにびっくりしますが。。。このまま大きくなったら大変そう。
ご主人も何回もいわなくてもいいと思いますが、お金の大切さをわかってほしかったんじゃないでしょうか😣
2千円稼ぐのは大変ですし。

• 猫LOVE

猫LOVE

2日間の祭りとクレーンゲームだったんですが、二千円は多かったですかね💦💦
    もうすこし持たせる金額は少なくした方が良さそうですね😓

• 8月14日
まりも

我が家が教育が全く逆でした。
主人は勉強はしなくていい派。
私は勉強、ご飯食べる、遊ぶ、宿題する全てやる派。
だから息子の遊びはとことん付き合う。
義父がとても頭がよくて祖父、曾祖父共に頭がよく自分と比べたんだと思います。
子供なんだから遊びだけすればいいと話してたので
自分の将来は自分で決める。
決めたならどういう風にすればいいか計画をたてる。
自分の事だからいずれは自立するんだよ。
自分自身で出来るように考えさせながら育てないと。
と話しをしました。
3歳から公文に入れましたがそれも反対。
私も迷いましたが今の息子なら習った方がいいと思いいれました。
今は主人も少し代わりました。
勉強だけすればいいではないと思うのでたまに勉強について質問してます。
まだ5歳になったばっかりなんですけどね……(笑)

私もあいりさんと一緒です。
2000円あるなら全部使う?
それとも半分にして置いといてまた後で使う?
と本人に聞いて本人にしたいようにすればいいと思います。
だって、お金使いきってもっとお金が欲しいといいましたか?
言わなかったはずです。
キチンと理解してると思います。
お金もっと欲しいと言えば私が注意します。

猫LOVE

やっぱり自分で考えて決めさせて、決めたことには文句言わないというふうに育てたいと思ってます😅

息子も使い切ったあとは「もっとやりたい」とは一言も言わずにただ景品が取れなかったことに落ち込んでたので💦💦
5〜6歳ならちゃんと理解できますよね😊