※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

人見知りが早い子は、早く治まることもありますか?周りからびっくりされる娘の人見知りに悩んでいます。

人見知りが早かった子は、いつくらいで治まるものなのでしょうか?
娘の人見知りが早くて周りからびっくりされます💦
パパ見知りは2ヶ月半から、場所見知りは3ヶ月から、そこからは私以外ダメな状態です。
慣れさせて私の母はどうにか大丈夫になりましたが、数週間会わないと最初はギャン泣きです。
このお盆休みに、出産以来ずっと会うのを楽しみにしててくれた友人や親戚に会いに行ったのですが、もうどこに行っても泣き、誰に抱っこされても泣きで疲れ果ててしまいました😣
「人見知りは物事がよくわかってる証拠だよ〜」と言ってくれる人もいる一方で、
「誰にでもニコニコする子もいるのに〜」などとぐさっとくることを言われたりもしました💦
人より人見知りが早かった子は、治まるのも早かったりしますか?
しばらく人と会うのが億劫です💧

コメント

むむ

人見知りがおさまったとしても、また人見知りする時期がきたりします😅
特定の人にだけ人見知りしたり…
うちの子も人見知りしなくなったなーと思ったら1歳過ぎてまた人見知りしたり…って事もありました😀

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます‼️
    治ったりまた人見知りしたりを繰り返したりすることもあるんですね😳💦

• 8月14日
むい

うちも早かったです😭
2カ月ごろパパ見知りが始まり3カ月になったころ落ち着いたと思ったらママとパパ以外ダメで場所見知りも追加…ぎゃん泣きされるとパパもダメという形で4、5カ月がピークでした😔

結構しんどかったので早く治るよう訓練(?)しました💦
親戚や久々に会う人はママが抱っこで対応、娘が慣れるまで触れない、目を見ないを徹底してもらいました。(娘を風景の一部として扱ってもらう)
空間になれたら少しずつ触れ合う(目は合わさず手をさわったり…)ゆっくりならすと2時間後には抱っこはダメですが目を合わせて遊べます🙌
あとは同じ月齢の子と触れ合うと治りやすいと聞き支援センターに通いました!場所見知り発動でぎゃん泣きだったので慣れるまでだっこ…ずっと抱っこしてた日もありました😅

訓練(?)が功をそうしたのかそういう時期なのかはわかりませんが7カ月ころから慣れてからの抱っこは大丈夫です😊1カ月に一回ほど会う私の両親はならさずに抱っこしても大丈夫で1、2時間程度なら預けられます🙌

べったりだと疲れちゃいますよね💦少しでも良くなりますように…

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😊
    同じような感じだったんでんすね💦
    触れたり目を見ると泣くので、辞めてもらうようにして慣らせるのはとても納得です‼️思いつきませんでした💦
    支援センターもデビューしてみようと思います💕

• 8月14日
  • むい

むい

ベストアンサーありがとうございます!

子供はいつも一緒にいない人を危険かもと思う一方好奇心でガン見してしまうものらしいです🤔そんな危険かもと思った相手に急に触られたり一番安心するママから引き離され抱っこされるとそりゃ怖いですよね😅
    まずはパパとママ以外の人が自分にとって危害を加えないと理解することが大事らしいです🙌
    娘の早すぎて「人見知りのせいじゃなくてそういう子じゃない?」とか「もう一回再度人見知りありそうw」とか言われますが一度克服するとそのうちなってもまたゆっくり治していこうと気が楽に考えられるようになりました!
    私のやり方も諸説あって受け取り方もそれぞれなのでひかりさんのお子さんにあったやり方が見つかるといいですね😊🙌

• 8月14日

4ヶ月頃からでした😊今も継続中です(笑)

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます‼️
    そうなんですね、長い戦いになるんですね😣笑

• 8月14日