※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がやんちゃで、手を繋がず移動が大変。怒り泣きも多く、周りに同じような子供を持つお母さんがいないので心配。怒るのは効果的か悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子がいます。
息子は本当にやんちゃで、外出先でテンションが上がると次々と触りたいものを触ったり走り回るので本当に追いかけ回すのが大変なやんちゃ男児です。
手は絶対に繋いでくれなく、手を繋ごうとすると座り込んでそれでも手を繋ごうとすると寝っ転がって怒り泣きするので、肩あたりを持って誘導することが多いのですがこの時期あるあるなのでしょうか?
周りを見ても私のように暴れる子を抱えて移動したりしているお母さんを見かけたことがなく…。
言葉も二語でてるし、最近はだいぶ親がいるか確認しながら遊ぶようになってはいるのですがとにかくすぐにそこらへんで大の字になって怒り泣きするので、この子本当に大丈夫?と心配です。
またこういう時に怒ることは効果的なんでしょうか。普段はとりあえず大の字になった息子を抱き上げて移動して気をそらすだけにしてしまっているのですが、一度がっつり叱った方がいいのか悩みます。

コメント

さっつん

うちすでにそんな感じですよ💦
人混みの時などは無理やりベビーカーやカートに乗せるか抱っこしたり無理にでも手繋ぎます。
人混みでなければある程度は後ろをついていきあっちだよーこっちだよーと誘導します!
私は他人に迷惑がかかる事をした時は外でも叱ります。
大声は出しませんが怖い顔でいい加減にしなさい、ダメって言ったよ?等です。
悪いことはもうわかっているのできちんと叱ります。

• ゆうさ

ゆうさ

イヤイヤ期に叱ることはあまり良くないと育児書で読んで、他人に対して叩いたりした時以外は叱っていませんでしたが叱った方がいいんですね…。うちも人混みはベビーカーに無理やり乗せますが、こんな状態なのでそもそもあんまり人の多いところは行かないようにしてます😭

• 8月14日
  • さっつん

さっつん

イヤイヤ期でも他人に迷惑をかける事をしてるなら叱りますね💦
    実際走っていってぶつかってしまったりぶつかりそうになったりして危ないので😫
    私も2人の時はスーパーぐらいにしか行かないです(笑)
    旦那か実母、実父がいる時はショッピングモールとかに行きますが😅

• 8月14日
りゆりゆ

うちも、外でたらすごいですー!
家では
おっかー❤️と離れられなくて迷惑なのに(笑)、外だと離れすぎてやりたい放題しようとします💧

はじめは優しく
諭しますが、最終迷惑かけてしまうので叱りますが💧

きっとみんなそんな感じなんじゃないですかね?イヤイヤ期だし😢

おとなしい子は、性格の違いなのかなぁと思います🤔

買い物、苦痛でしかありません最近(笑)