※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

先日娘が3歳の誕生日を迎えました。が、義理実家からは「おめでとう」す…

先日娘が3歳の誕生日を迎えました。
が、義理実家からは「おめでとう」すら言ってもらえず…。

昨日から義理実家に来ていますが「誕生日は祝わないの、孫が多いから!」と言われました。

ちなみに我が家は一人娘。
主人の弟に4人兄弟。

計5人の孫がいるから誕生日は無しと。

あちらはあちら
こちらはこちら

なのに、娘まで誕生日プレゼント無しだなんて…。
そもそもプレゼント以前に「おめでとう」の一言もないなんて…。

孫が沢山いる家庭では普通ですか?
こちらが望んだ事ではないのに、不可抗力でおめでとうの言葉もないということがとても悲しく思えます。

コメント

まま

プレゼントはあげれなくても
おめでとう←くらいは言ってくれても
いいですよね🤔?
減るもんじゃないし、孫なのに🤔

• 柊0803

柊0803

ほんとそうなんです。誕生日からまだ1週間しか経っていない中のお盆帰省なんですが、結局「何歳になったのー?」と娘に聞くだけ、おめでとうすら言ってもらえていません…。

減るもんじゃないし、言ってくれてもいいのに!ですよね。

• 8月14日
花

私の夫は5人兄弟でお義父さんたちからしたら、11〜12人ぐらい孫がいるので私の子供も特におめでとうやお祝いなどなかったです。
ちょっと寂しい気もしますが、今となっては慣れました(^_-)
お祝いなどは親の私たちがしっかりして、何も望まないようにしてます(*´-`)

• 柊0803

柊0803

10人越えるとなんとなく諦めがつきそうです(笑)

お盆帰省と娘の誕生日が近いのがまた1つ気になってしまう原因でもありますね。

全く会わない時期だったらここまで気にならないかもしれませんね💦

• 8月14日
ゆい

いやいやいや、孫が多いから誕生日はないってわざわざ言わなくても😅

別にそんな高いプレゼントじゃなくても良いし(お金が無いならなくても良いし)、ケーキはこっちで用意するし、せめて皆でおめでとうって伝える場があっても良いんじゃない?って思いました😅
しかも3歳って誕生日の意味が分かる年頃ですよね。
せめてお祝いの言葉くらい、、って思います😅

もう義父母の誕生日も同じようにスルーしちゃいましょう。笑

• 柊0803

柊0803

余計な一言ですよね。
    しかもキャピ!っと「孫が沢山だからね、誕生日はしないのっ♪」と言われました。(65歳)😓

3歳で既にこの扱いはちょっと可哀想な感じがしますよね…。
    まだ誕生日から1週間です、おめでとうくらい言って欲しかったです😭

• 8月14日
ちびじんべえ

気を遣わなくていいじゃないですか。
そりゃおめでとうの言葉くらいはあってもよいと思いますが、プレゼントがなければお礼も言わなくてすむし、そこまで孫に固執していないってことですよね。
お金も出すけど口も出す、みたいな祖父祖母じゃなくてラッキーと思っておきましょう。

あ、金は出さないけど口は出す人だったらすみません💦

• 柊0803

柊0803

それが、来たら来たで「○○ちゃん~❤」とひたすらべったりです。

そこまで可愛がるのにおめでとうの一言もないのか!と思ってしまいました…。

そうですね、借りがないと思うのがベストかもしれないですね💦

• 8月14日

孫18人居ますが、1人1人丁寧に祝ってくれますよ~!!☺

そんな感じなら、相手の誕生日もスルーしちゃいます。笑

• 柊0803

柊0803

18人もいてお祝いしてくれるなんて素晴らしい義理両親ですね😭
    うちなんてその3分の1にも満たないのに…。

ちなみにクリスマスは500円の図書券でした😢

• 8月14日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちも産まれてから一度もないですよ(笑)。誕生日は今日でしたが、何もなかったです(笑)。
一歳のときは、逆に一升餅お裾分けしました😅

旦那側は孫は息子含めて5人です。

そんなもんだと思って諦めてます😄。