※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

義母に手のかからない子供だと言われますが、悩みがあります。言い返してもいいでしょうか?

手のかからない子供っているんでしょうか?

義母に『息子ちゃんは泣かないし、いつもご機嫌で本当に手がかからなくてママは楽だね〜良かったね〜』と言われます。

確かに今のところ夜泣きもないし、寝かしつけも比較的短い時間で済むため寝不足はないですが、肌が弱かったり離乳食が思うように進まなかったり…悩みも多いです。

周りのお母さんで大変な人はたくさんいるし、確かに手のかからない方かとは思いますが、決して楽ではないし手をかけてないわけではありません。

わたしの心が狭いのか 、毎回言われると悲しくなって、最近では腹立たしくもあります…。

今度言われたら言い返してもいいでしょうか?
もう辛いです…

コメント

絆

どんなに楽な子でも子育ては楽なんかじゃないですよ😓
うちの子も生まれた時から夜だけは
寝てくれる子なのでとっても楽でしたし
大変?などと聞かれても
楽だよ✨と答えます!!
ですがやはり決して楽ではないです😱
shiroさんと同じで他の人の方が大変な方
多いと思います、、
ですが楽だね〜はやめてほしいですね🙇‍♀️
言われてる人も、言われた時も
いい気持ちには100%なりません🤔

• サラ

サラ

全く一緒の気持ちなので、思わずコメントしちゃいました(^_^;)

• 8月14日
  • 絆

こんばんは☀️
    楽だけど楽じゃない!!!という
    感じです、、(笑)

• 8月14日
  • サラ

サラ

そう!そう!そう!そうなんです!!

• 8月14日
  • 絆

共感ありがとうございます😍

• 8月14日
ルルママ

私も義理母に手がかからなくて育てやすい子だね。助かるねって言われますが本当にそう思うので、そうですねって返します。ただ週3回朝7時半から夜の7時ぐらいまで預けてます。だから言われても腹がたたないし共感できるんだと思いますよ❗これが預けてなくて言われたら全部知らないくせにってイライラするかもです。

些細なことも言い方1つでニアンスかわりますからね(^_^;)💦

• shiro

shiro

義母さんと一緒に子育てされてるんですね!すごいですね!
    うちは車で10分のところに義実家がありますが、週1で2時間くらい会ってます。(たまに義母のアポなし抜き打ち訪問もあります笑)
    子育ての相談をしても『あなたはしっかりしてるから大丈夫でしょ〜!私は昔のことだし忘れちゃったからアドバイスできないの〜』と言われて話が続きません…
    根本的にコミュニケーション不足なのかと思ってます…

• 8月14日
  • ルルママ

ルルママ

実母が他界して義理母に頼るしかないので頼りきってます(笑)
    個性的な母で旦那様は実の息子だけど一緒に暮らすのは無理だし長時間の時間の共有も無理って言ってます。
    義理母を否定しちゃうと旦那様の否定にもなるので、いいところだけ見てビックリすることもありますがそれでも良かれと思ってしてくれてると感謝することにしてます。
    会話は母が喜びそうな話題をふりまくるので半日ぐらいは二人きりでも平気になりました。
    もともと人間観察が好きなので母を分析して喜びそうなことをしてます。
    アポなしは辛いな(^_^;)💦

• 8月14日

めっちゃわかります😭
24時間一緒だと大変な場面は絶対ありますよね。
数時間の部分だけ見て判断しないでもらいたいです。
あからさまな言い返しだと角が立つので、やんわりと「離乳食なかなか食べてくれなくて困る場面もあるんですけどねー」など、義母さんが知らない一面もあるんですよ、みたいな紹介のような感じで伝えてみたらどうでしょうか。

• shiro

shiro

義母に色々悩みを相談するのですが、『あなたはしっかりしてるから大丈夫でしょ〜。わたしも昔のことは忘れちゃったからね〜』と言われて話が続きません…

• 8月14日
あーせなる

わかります😭
「〇〇だからママ楽でしょ?」って言われると、もやっとします。「いや、大変だから。知らないくせに」っておもいます😭

けれど恐らくお義母さんは息子さんをお利口さんだ!とほめたいだけだとおもいますよ♥️
「〇〇ちゃんは〇〇でほんと手がかかってママは大変だね〜ダメだね〜」って言われるよりないいかな?って感じでなんとか流すようにしています😅

• shiro

shiro

なるほど!発想の転換ですね!
    今度言われたらそう思うようにしてみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 8月14日
ぼーいママさん

うちの息子も生まれた時から手のかからない子でしたよ~

あまり泣かないし。(時には泣きますよ~)
赤ん坊のときは、おっぱい、寝て、と私もぐっすり寝れるほど。
だけど、少食だし、未だに授乳してるし、
1歳過ぎからやんちゃになって大変になってきたので…たまーにイライラしますよ!一人になりてーと思うことも。

私も周りに言われますが、『知らないところではやんちゃですよー』とか言ったり、
『そうですねー』と終わらせます。

気にしなくても?
悲しくなったり、腹立つのはなぜですかね?

• shiro

shiro

おそらく義母のことがあまり好きではないんだと思います(^_^;)
    いけないなぁと思いつつ、あんまり会いたくないと思ってしまいます。

• 8月14日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

なるほど、それだと…イラっとしちゃいますね!なにも知らないくせにー😠ってね。

でも、ママ友でどこ行ってもママから離れないし、一回泣くと止まらないで遊べなくなる子もいて…ママ友はヘトヘトなときもあったので。
    人それぞれですよー!とか、
    これから大変になるかも知れませんねー
    なんて言ってあしらえばいいのではないですか?

• 8月14日

それぞれ悩みや大変な事もありますよね。我が子は逆に人見知り、場所見知り、眠りが浅い、よく泣く子だったので周りからは大変だね💦と言われてきました。この歳になって急に聞き分けが良くなり、元々ビビりな性格だったので派手なイタズラや一人でどっか行っちゃう!とか乱暴なところも無く…逆に今は育てやすそう!とか手がかかららなくて良いね!と言われます。嫌…辛いよ。と思う時もありますが、今まで大変そう…と言われて来て
育てやすそうな子が羨ましかったので、そうなの!育てやすいの❤️と嬉しい気持ちの方が強いです笑笑

むな

いないと思います☆
みんなそれぞれきついことは絶対ありますし比べるものではないです!!
そうですね!大変なことありますけどねっと言ってはどうですか?

ひなっしー

手のかからない子はいなくて、
手をかけようと思えばいくらでもかけられますよね。
それに手がかからなかったらなんなの?と思います。
育児って人一人を立派に育てると言う責任あるものです。
楽なわけないです。
感じ方が人それぞれなだけですよね!

ぴ

育児ってほんとそれぞれですよね😭
うちは逆に手のかかりすぎだと言われるのでそれはそれで腹立ちますよ😭
結構ぐずぐずよく泣くし寝かしつけには時間かかるしその姿をみてこの子甘えたすぎて手がかかるって言われてご機嫌で可愛いときもあるし!ってなります。。
なんか息子を否定されてる気分になります。。

はーちゃんママ

うちも同じく手はかかりません!
お昼寝は20分だしミルクの飲みは悪くてうつ伏せ寝しかしないとか沢山大変なことはありますが寝かしつけが楽なだけでやっぱり楽です😊🙌
私はこの子が本当に手かからない分2人目怖いです😂普通はこんなに楽じゃないですもんねー。って言ってます。
手のかかる子の話を聞いたら本当に
手のかからない息子でいてくれてありがとう。と思えるので逆に自慢しまくってます。笑
手かからなくていいでしょ💕って😂