※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
子育て・グッズ

母乳を飲む時に拒否される4ヶ月の男の子について、同じ経験をされた方はいますか?母乳以外のミルクは普通に飲む様子です。

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。

混合で育てています。
片乳10分ずつあげていたのですが、1ヶ月くらい前から母乳を少し飲むと口を離して泣きだします。
もう一度あげようとしても体を反らして拒否・・・。
口に入れても顔を背けて拒否・・・。
母乳が出ていないのかと思い少し絞ってみたのですが、一応出てはいるようです。
姿勢を変えるとくわえてくれる時もありますが、大概すぐに拒否ります。
ただ、10分ずつ飲んでくれる時もあります。

拒否した後のミルクはゴクゴク飲むので、お腹がいっぱいなわけではありません。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

まる

そんな日がよくあります😭
うちの子は、眠い時そぅしますねー(><)
もぅ眠くて眠くて訳分かってないのかなー?なんて思ってます😭
話しかけながら気を紛らわせたら飲んでくれたり、
立ってゆれながら咥えさせたらゴクゴク飲むので飲みだしたら座ったり、、、。
試行錯誤の日々です😭

• yu...822

yu...822

うちもたまに眠くて泣く時もあるみたいです😭
    お互い頑張りましょう〜😭

• 8月15日
nammy

私もそうでした。母乳にいいお茶など試してみたりして頑張っていたのですが、拒否がつらくて、だんだんミルクの割合が増えていき、気づいたら寝る前1回とかになってしまいました。
自然と減らしていったので、胸が岩みたいになることもなく、自然に卒乳しちゃいました。
うちは、保育園に早くから行かせたので、ちょうどよかったです。

• yu...822

yu...822

徐々にミルクの割合が増えていってる状態です。
    まだまだ張るのでなんとか頑張ります😭

• 8月15日
やまこ

うちもたまにあります😭✋️

うちの場合は、なぜだか飲みながら頭を動かすんですよね…。これは毎回で、動かすせいで口から乳首が外れて、怒り出すって感じです💧再度、咥えさせようとすると咥える時と怒って体を反らす時があります…💔

頭を動かすのをほんとにやめてほしいです😖乳首も傷つくし、落ち着いて授乳できないし、結局のところ満たされないのは自分だよ…って思ってます😭

• yu...822

yu...822

頭、動かします!
    何があるのか右側を凝視して乳首から口が外れます😅
    何があるのか教えてー!って感じです😅

• 8月15日
マーシー

わたしも混合で育てていま3ヶ月です。うちも乳首混乱をいま起こしてます。もともと完母にしたかったのですが、はじめはあまり母乳が出なかったのでミルクを足してました。そしたら、おっぱいを嫌がるようになり、イヤイヤーってなったら哺乳瓶だと飲みます。哺乳瓶のほうが飲むのが楽ですからねー
母乳相談に助産院にいきました。助産師さんからは体重がかなり増えてるからミルクはいらないので、ミルクの量を減らしましょうと言われてから、泣いたら抱っこしてゆらゆらして落ち着かせてからまた乳首を加えさせたり、
哺乳瓶でごくごく飲ませてるときに、すっと乳首にすりかえてみたりと努力してます。そしたら、母乳飲んでくれる回数増えてきましたよ!

• yu...822

yu...822

うちは、ミルクを足すようにと3ヶ月の健診で言われてしまいました😭
    色々試行錯誤頑張ってみます😭

• 8月15日
まぁちゃん

そんな時期ありました!
うちの場合は右は飲むのに左だけ嫌がったりする事があったので、立ち抱っこであげたり色んな体制で試してました。
何が嫌だったのかもわからず、、飲んでくれなくて張るようなら搾乳して哺乳瓶であげたり、張らないのなら諦めてミルクにしてました。

• yu...822

yu...822

立ち抱っこがなかなか難しくて・・・😭
    何が嫌なのか分かれば嬉しいんですけどね😭

• 8月15日
ねこ鍋

うちは2ヶ月の時に同じようにおっぱいを拒否したので、徐々に授乳の回数を減らして完ミに切り替えました。
母乳育児にするのであれば、一度母乳外来に相談してみるといいと思います。
正直私は混合が苦痛だったので、完ミに潔く切り替えましたよ。

• yu...822

yu...822

母乳外来行ってみます。
    出るものはあげたいなと思うので🙇💦

• 8月15日