※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

植物人間から復活した友人について知りたいです。友人は4年ぶりに動き始め、コミュニケーションが難しい状態です。何かできることはないか悩んでいます。

希望が欲しいです。
植物人間の状態から完全に、とまでは行かなくてもある程度復活された方を知っている人はいませんか?

大切な友達です。このようになってからもう4年になります。
ずっと会えなくて、入院してから4年たちやっと会えるようになりました。
動かない、なにもできない状態からやっと薄目を開ける、眉間にしわ寄せ、手や首が少し動くようなりました。

また、植物人間の状態でなにか出来ることは無いでしょうか。
好きなものをプレゼント、声掛けくらいしかできませんが、私がほぼ泣いてしまうのであんまり話は出来ないです。笑顔で昔話や馬鹿話でもできればいいのですが。。まだそこまでできません。
ミス〇〇にも選ばれていたとても美人な自慢の友だちです。すこしでも早く良くなりますようにと祈ることしか出来なくて
何も出来ない自分が憎いです。

失礼な言い回しがあったらすみません。

コメント

はぴ

すみません、そのような方は周りにいないのですが…
お友達の回復を願っています!😊
何も出来ないなんてことはなくて、みやさんの気持ちはしっかり伝わっていると思います👍

• みや

みや

今日初めて、4年ぶりに会えたんです。
    やっと会えた嬉しさと、現実を目にしたショックでなにも話せませんでした、、本当に美人なんです。でもやっぱりすっかり痩せてしまって、昔の彼女とは違くて、でも指やまつ毛は長くて綺麗なのは変わらないなぁって。
    今も思い出すだけで涙が出ます。

ありがとうございます。

• 8月13日
ぽんちゃん

若い頃に同じような状態だった父の友人は奇跡的に回復して、障害もなく元気に生活されていますよ!!

父は定期的に病院に通い話しかけていたそうです!!

ご友人にも奇跡が起こる事を祈っています!!

• みや

みや

希望が持てます。ありがとうございます。

近くの病院ではないので月一程度にはなりますが、やっと会えるようになったので定期的に会いに行きます。

• 8月13日
リョウ

私が内臓の病気で入院していた時に同室だった方のお孫さんは、交通事故にあって2年間植物人間状態でしたが、急に目が開いて、それから回復したって聞きました!
御見舞にもきていましたが、片足が麻痺して少し歩きにくそうにしているくらいで他は何も不自由していないそうです。1番ヤンチャなお孫さんだそうです😊
本当に奇跡ってあるんだよ!何でも諦めちゃ駄目だよ!って教えてくれました。

• みや

みや

そうなんですね✨
    希望が持てます。ありがとうございます。
    突然回復したんですね。
    諦めなどは全くないですが、やっぱりはやく回復して欲しいと思います。。
    あの姿を見るのが本当に辛くて

• 8月13日
  • リョウ

リョウ

大切なお友達なら早く回復してお話ししたいですもんね😢

お孫さんが植物人間だった時、好きな音楽を聞かせたり、友達の声を録音して聞かせたりしていたって言っていましたよ。

• 8月14日
  • みや

みや

学生の時からとても良くしてもらった先輩で、本当に大切で😭とても美人で性格も良くて自慢の友人です。

特殊な状況でこうなってしまったので極秘入院みたいな感じなので、ほんとに極1部しか会えないんです。
    たくさん声掛けします☺︎︎

• 8月14日
はなまる

知り合いが去年4月に交通事故に遭い意識不明重体で植物状態でした。
好きな音楽を掛けたり手足マッサージしました。
今は退院して家にいます。

ご友人も事故に遭われたのですか?
少しずつ少しずつ回復出来ることを祈っています。

ちゃん

元婚約者が電車事故で意識不明となり、その日の夜はもたないと言われましたが一命は取り止めました。
でも意識は戻らず、ひたすら好きだった曲をかける、香りを焚く、ハンドクリーム、手を握ったり肌に触れながら話しかける、足浴、マッサージ、色んな人が面会に来て賑やか(うるさいのではなく楽しく過ごす)など、何でもいいから五感を刺激してました。
1ヶ月半後に、指でOKサインを作り、ペンを渡すと名前を書き、少しずつ表情が出て…と、反応が戻りました。
障がいは残りましたが、自分で歩行できるまでに回復しました。

希望を捨てずに、でも長丁場なので無理はせず穏やかに…
って難しいですけど…

四年、長いですよね。ご友人は一生懸命生きようと頑張っておられるんですね。
その姿を見守る周りも辛いですよね…でも、みやさんの存在、すごく大きいと思います。反応は出来なくても、絶対にご友人には全て届いていると思います。
私は当時、医療にしか出来ない治療と、家族友人にしか出来ないケア、両方の力が本当に大きいと感じました。

ご友人の回復を、心よりお祈りしています。