※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみや
子育て・グッズ

キッズルームでヤンチャな子供に髪の毛を引っ張られた。他の子の行動にも悩む。注意するのはよくない?

今日、
近くのキッズルームに遊びに行ったんですが、5歳と3歳くらいの男の子の兄弟でヤンチャぽい子がいました。

見ていたら他の子を押したり、おもちゃをうばったり、していました。

うちの子も何かされるかも?
と思ったのでそろそろ帰ろうかと思っていたら、3歳の男の子の方に髪の毛を引っ張られてしまいました。
つい、私も「あっ!髪の毛ひっぱっちゃダメだよ!」と声が出てしまい。

そしたら携帯を見ていたお母さんが、ダメよーって子供に言ってくれたのは良かったのですが、、
こう言う場合って他の子を叱るみたいな感じになったのでよくなかったのかなぁと
思ったりしました。

他には滑り台を独り占め?したいのか、
こっちに来ないでー!
とか言う子とか…
順番に使おうね!
とかを私が注意するってよくないんですかね?
難しいwww

コメント

♡mama♡

あまり人の子にいろいろ言うのはやめたおいたほうが、いいかもしれませんね。

そおゆう子にかぎって、親はずっと携帯見てたり、そばにいなかったりで、ちょっと注意するタイミングで親が戻ってくると逆ギレされたりする場合がありますからね。

• たみや

たみや

そうなんですー!
    本当にそう言う子に限って親は携帯みてたり、子供を全くみてなかったりで…
    難しいですよね。
    私も気をつけます!
    ありがとうございました😊

• 8月13日
まなみん

人様の子どもには申し訳ないですが、自分の子どもが何かされたら親が出てきて注意しないか待ちます。
出てこなくて自分の子どもがまだ何かされていたら私は注意します。
昔は注意できなくて子どもをなだめていましたが、我が子だけが我慢するのはかわいそうだし、年齢が上がるにつれて理不尽さを感じて訴えてくるようになりました。

• たみや

たみや

なるほど!相手の親の態度を待つっていうのもあるんですね。そうですよね!我が子に我慢させるのもおかしいですもんね!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
PANDA

あまりきつくならないような口調で注意するのは良いんじゃないかなぁと私は思います。

危ないことしてるのを見ると咄嗟に声が出てしまう時ありますよね💦

私も、赤ちゃんがお母さんの目を盗んでハイハイでキッズスペースから脱走しようとしてるのを見た時は思わず「あ!赤ちゃんが!!」と声が出てしまいました😅そのお母さんは教えてくれてありがとうございますって声をかけてくれましたよ😊

• たみや

たみや

そうなんです!
    咄嗟に声出てしまいますよね!
    注意する時は優しい言葉で話すようにはしていますが、なかなか注意するのも難しいですww

• 8月13日
むーさん

私も結構言っちゃうタイプです😂
滑り台とかはほっといて
今、遊んでるみたいだから
順番きたら滑ろうね
と自分の子に言います。

自分の子に害があるときだけ
髪の毛引っ張ったら痛いからやめてね。
とかで注意してます。

• たみや

たみや

あ!私も!それ言います!
    少しだけ大きな声で順番ね〜!順番くるまで待ってようね〜!と我が子に言います。そしたら独り占めしてる子のお母さんが気付いてくれて変わってくれました。笑
    優しく少し注意するならいいですかね(^^)

• 8月13日
まりも

いやいやいや。
注意していいかと思います。
もし、親に何が言われたら言い返します。
一人占めしてる子に『自分の家のおもちゃなら一人占めしてもいい。ここは自分の家?みんなで遊ぶ所だよね?そしたらみんなで使うんじゃない?』と注意したら『今日は特別貸してあげる』と言われました。
なんか違うんだが……と思いました。
また、公園で小学生のお兄ちゃんがどけどけー邪魔~とずっと言ってて
ちょっと押したりしててイラってきて。
また、息子に『どけって言ってるだろ。邪魔』と言ったので『今の小学生は順番が分からないのかな?ここは公園なのに……小さい子もいるのに自分より小さい子に優しく出来ないのかな?』と言ったら順番守り始めましたが……
母親の所に行き泣いてました。
でも、何か言ってきたら言い返してやろうと思ってました。
お宅の家は順番が守ると言う教育はされてないのですか?と。
3歳の息子ですら順番は守りますがと。

• 1姫1王子

1姫1王子

かっこいいです!
    横からすみません。
    でもやっぱ、かっこいいです!

• 8月13日
  • たみや

たみや

かっこいいです!!
    そういう風に言ってくれるお母さんも少ないような気がして。
    私も心の中では凄く言いたいのですが注意していいのだろうか?
    とつい思ってしまったり。

意地悪してくる子のお母さんは子供の事をみてなくて…どの人がお母さんなのかも分からない時もありませんか?

あきらかにダメな事をしているときは、私も優しめに注意してみようと思います。

• 8月13日
  • まりも

まりも

一応自分の子が悪いことしたらすぐその場で周りに子供がいようと注意します。
    みんなキョトーンだけど……
    注意するのは悪いことしたその場でと考えてて。
    私も完璧ではないのでちゃんと息子を見てない場合もありますが……
    他の子に注意した時はあまりにも酷かったので。
    息子より小さい子にもイジワルしてたから。
    ですよね。私もその子の母親を探しました。
    近くにいないし見てない。
    大体そうですよね。
    毎回注意してませんよ。ある程度は我慢してます。

• 8月13日
  • たみや

たみや

そうですね!
    我が子も他の子のおもちゃとったり悪い事したら注意しますもんね!
    我慢もしつつ、ひどい時は注意するって感じですよね!

• 8月13日
姉妹ママ

髪の毛引っ張るなんて私も言います。
2回目何かしてくるなら親に言いに行きます。
すみません、お子様だと思うんですけどさっきからちょっと揉めたりしているので…きちんと見ていてもらえませんか?と。

• たみや

たみや

さすがに我が子が髪の毛引っ張られてたら言っちゃいますよね!私も咄嗟に声が出てました!
    2回目は親に言いに行くとは、
    かっこいいです!
    私も言えるかなぁ…^_^

• 8月13日
にゃこ

何が正解かわかりませんが、私も同じように言っちゃうと思います〜😊💦
そんな感じの言い方なら問題ないのではと思いますが💡
私も支援センターで娘がおもちゃの車で追突されたときは「危ないよ!ぶつからないでね」って言っちゃいました😳💦行く度同じ子に同じように追突されるので、ついつい…
他の子との関わり難しいですよね💦

• たみや

たみや

ほんと難しいですよねww
    とくに子供をみてないお母さんとかにはとくに難しいです。優しく注意ならアリなのかもしれませんね(^^)

• 8月13日
ぴろぴろ

私も注意しちゃってます。
走り回ってたら、危ないから走らないでね!と言ったり、子供に危害を与えそうな時にも、危ない事をしては駄目だよ!と言います。
自分の子供だろうが、他人の子供だろうがお互いに怪我したり、されちゃったら嫌なので。

遊具だったら、順番に遊ぼうね!
って言ってます。

• たみや

たみや

注意する方の方が多くて嬉しいです!そうですよね!
    何かあってからでは遅いですもんね!

• 8月13日
ママリン

昨日、おもちゃ売り場でうちの娘がレールと電車で遊んでたら、幼稚園くらいの男の子が割り込んできて、うちの娘が触ろうとすると手を叩いて触らせないのがしばらく続き、、
うちの子も悲しそうだし、いい加減イラッときて、丁寧に文句言っちゃいました笑
最後までその子の親は現れませんでしたが、、はらわた煮えくり帰りました😅
私は言っちゃいます。。我慢出来ません,.感情的にはならないようには気をつけてます笑

• たみや

たみや

それは腹たちますねー^_^
    えっ?!
    ってなります。私も順番に遊ぼうね!と言っちゃうかもです!そしてそういう子の親は近くにいないパターン…あるあるですね。。。
    私も感情的にならないように気をつけなきゃです(^_^;)

• 8月13日