※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

1歳の子供の寝かしつけに1時間半以上かかり、毎日困っています。寝かしつけがうまくいかず、子供に引っ掻かれてしまうことも。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

夜の寝かしつけについてなのですが、1歳になる頃から毎日1時間半程(たまに2時間半以上)かかるようになり毎日げっそりです…今日も8時半から寝かしつけ開始していますが暗闇の中まだ遊んでいます…抱っこや子守唄など何をしても寝ないので寝たふりしてますが、起きろとばかりに髪の毛を引っ張ったりつねったりしてきます。そして毎日私の顔に引っ掻き傷が増えていきます…
皆さんのお子さんは寝かしつけにどれくらいかかっていますか?同じようなお子さんがこうしたら寝るようになった等の体験談ありましたらコメント宜しくお願いします。

コメント

ささ

基本1時間かかります(´・ω・)
最近はプールしたり水遊びする場所に行ったりして尚且つ昼寝が1回だと30分しないで寝ます。
にこにこさんのお子さん元気ですね😭この時間まで起きてるのしんどいですよね(´;ω;`)

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    1歳くらいの子の平均の寝かしつけ時間てどれくらいなんですかね…体力ついてきたのかな?皆こんなもんかな?と思いながら2ヵ月以上やってきましたがやはりかかり過ぎですよね💦
    10時半と15時半に1時間半ずつ(起こさず好きなだけ)お昼寝しているのですが、お昼寝し過ぎですかね?!

• 8月13日
  • ささ

ささ

お昼寝...眠いのに無理に起こしたくないですよね💧
    かといって夜寝る時間も遅くしたくないですよね(´・ω・)そしたら日中めちゃめちゃ遊ばせます笑
    お子さん結構動きますか?うちの娘家の中でもずーーっとトコトコ歩いたりおもちゃで遊んだり止まってる時ほぼないです🤣最近はテーブルの周りを私とグルグル歩くのが楽しいらしいです笑

• 8月13日
  • にこにこ

にこにこ

テーブルグルグル、可愛いですね♡ウチの子もずっと動き回っています!昨日は1時間程プール遊びもしたのですが全然寝ませんでした😂早く寝かせる事を意識して沢山遊ばせても結局寝るのはいつも10時過ぎ…頑張るのが疲れてきました💦
    自然とお昼寝が減って、それで夜早く寝てくれるようになるって日が来る事を期待しています😭

• 8月14日
あぴ

無理に寝かしつけしてませんでした!どんだけ頑張っても寝ないし(笑)。
寝そうになった時にトントンして寝たって感じですかね?

• にこにこ

にこにこ

何時くらいに寝ていましたか??

• 8月13日
  • あぴ

あぴ

だいたい、遅くても11時とかには眠くなってたみたいで、それまで興奮して遊んでましたが日付変わる手前くらいでスッと寝てました🤗

• 8月14日
  • にこにこ

にこにこ

そうですか!今は早く寝てくれるようになったんですか??

• 8月14日
  • あぴ

あぴ

その頃の時期が、何回か合って毎日の事ではなかったです☺️

いまは、特に酷いかも💦
    日付変わっても全然寝ない日も何日かに1回あります(笑)。暑いけん余計かな😵?

• 8月14日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですね💦暑さもあるかもですね、ありがとうございます!

• 8月14日
  • あぴ

あぴ

大変でしょうが、お互いがんばりましょ😂💕!

• 8月14日
◯

暗闇は本当真っ暗ですか?😣
うちは顔が見えない位真っ暗にしたら寝ます😅💦💦

昼間お外で遊んだりさせて疲れさせるとかですかね😌💦
お昼寝の時間帯とかはどうなんでしょう?😣💦

• にこにこ

にこにこ

本当に真っ暗だと怖がって泣き出します💦
    お昼寝は10時半と15時半に1時間〜1時間半程ずつ(起こさず好きなだけ)させていますが、お昼寝し過ぎですかね??

• 8月13日
  • ◯

泣いちゃうんですね😌💦
    うちも初めは泣いてました😂
    真っ暗でピタッっと抱き寄せて大丈夫だよー。ネンネだよー。おやすみー。とかをやってたら真っ暗にするだけで寝るようになりました😌💦💦
    少しでも明るいと見えるから気になるのか遊び出します😅💦

自然と寝るようならお昼寝も今のままで大丈夫です😌
    お昼寝しっかりしてるので、その分昼間、夕方などにお散歩とかちょっと外出たりして体力消耗させると良いかもです😃1歳過ぎてから急に体力つきましたよ😂💦

• 8月13日
  • にこにこ

にこにこ

夕方家事で構ってあげられてないので、お散歩などの時間作ってみます!真っ暗、泣いても粘って試してみます!アドバイスありがとうございます😊

• 8月14日

うちはまだミルクで寝かしつけしてるので参考にならないかもしれませんが、最近は30分以内で寝ますね。
ですが、家も元々早く寝るタイプではないので、この時間に眠そうにしてるので寝室連れてってます。
10時前に寝たら、夜中絶対覚醒するのでこの時間じゃないと寝せれません😅

退会ユーザー

私は抱っこでウロウロめんどくさいので、ひたすら寝たフリです。

• 8月13日
  • にこにこ

にこにこ

眠そうになってから寝かしつけるとストレスなくスムーズにいきそうですね。ただ寝るのが遅いと成長ホルモン等影響があると嫌だなと思いまして…なるべく早く寝て欲しいのですが、上手くいかないです😭

• 8月14日