※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

2歳半の子供の歯に問題があり、哺乳瓶むし歯の可能性がある。同じ経験のあるママさんのアドバイスを求めています。明日、小児歯科を受診予定です。

2歳半の子供の上の歯の裏側が、おそらく哺乳瓶虫歯になってしまっています😢
同じく、お子様の哺乳瓶むし歯を経験されたママさんはいらっしゃるでしょうか?

表側から見ると少し表面が黄色っぽい部分がある程度で、ほとんど気になりませんでした…いつも仰向けに寝た子供の、頭の上側から磨いていたので、上の歯の裏側は影ってしまって、状態がよく見えていませんでした。

今日の夜の仕上げ磨きの際に、子供が大きく口を開けてくれて顎をぐっと上へあげたときに、中を覗き込むと、上の前歯4本の裏側が広範囲に黄色く見えて、よくよく見るとその部分は表面が溶けてしまっているような感じに…。

毎日仕上げ磨きをしていたのに、この状態に気付かなかったなんて、どんだけ適当な母親なんだ…!と自己嫌悪です、、

完母だったので哺乳瓶は使用していなかったですが、2歳になる頃まで夜間授乳をしていたせいだと思います。
添い乳をするのは虫歯になりやすく良くないと知ってはいたものの、
歯磨きをした後なら添い乳をしても大丈夫というような話を耳にしたことがあって、それを鵜呑みにしていました…

本当に子供に申し訳なくて、早くなんとかしてあげねばと、いてもたってもいられない気持ちです。明日の朝一で小児歯科を受診するつもりです。

もし、同じく哺乳瓶むし歯(おっぱい虫歯、哺乳瓶う蝕)をお子様が経験したというママさんがいらっしゃったら、
治療の事や経過など、何でも良いので教えて頂けると嬉しいです😢
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はるなか👶

歯科衛生士です

フロスなどはされてましたか?😊

• あずき

あずき

歯科衛生士さんなんですね!
    フロスはしていません😢
    以前はかなり強烈な歯磨き拒否があったので押さえつけて何とか歯磨きしていましたが、泣いて暴れての中で果たして上手く磨けているのか自信がないような状態でした。結局はそれもあって、添い乳をやめたのですが…

最近は歯磨き拒否はなくなってきているので、フロスなど使ってみると良いのかもしれませんね…!

• 8月14日
ぼーいママさん

うちの息子も、完母で1歳半歯科検診で
上の歯だけ白くなってる。と言われて
歯磨きはもちろん
小児歯科へいき、定期的にフッ素塗ってもらってますよ!

それしか処置ないですねー
うち、まだ授乳してて…💦やめなきゃですけど、、、

• あずき

あずき

そうなのですね!
    1歳半検診のときには虫歯はないと言われて喜んでいたのに、一年後にはこんな状態に…です…😢

たかをくくっていないで、ちゃんとフッ素を塗りに行ったりすればよかったです😔

虫歯とか心配ながらもなかなか断乳って決意が難しかったりしますよね💦
    息子さんの虫歯が進まず、授乳を楽しめますように🍀✨

• 8月14日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

そうだったのですね!
    仕方ないですよね、、
    だけど、まだ乳歯だから大丈夫だよ!と知人の看護師に言われましたけどね(笑)

いまからでも遅くないですし、フッ素塗りはジェルみたいのを塗るだけなので、大丈夫ですよ!!

ありがとうございます😭

• 8月14日