※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴー
家族・旦那

夫が食べるブドウの皮を剥きますか?実母に言われてかなり驚きました。経…

夫が食べるブドウの皮を剥きますか?
実母に言われてかなり驚きました。
経緯を説明します。
今日、夫と私の実家に行きました。帰ろうとしたときに大量の果物(梨2つ、グレープフルーツ4つ、地元の高級ブドウ2房)をお土産に渡してくれました。
嬉しいのですが、ふるさと納税で3日前に届いたブドウ2房、その他果物が家にまだ消費しきれず残っていたので、いくつかは実家で食べてもらった方が果物を美味しいう食べられると思い伝えましたが、持たされました。
梨、グレープフルーツは多少日持ちしますが、ブドウは3日以内には味が落ちるので食べたいです。高級なものだったので、美味しいうちに食べてあげたいです。

私自身は子どもの頃からフルーツを食べる習慣がありフルーツが好きですが、夫は実家の方で習慣がなかったらしく、自分で食べるブドウですら「皮を剥くのが面倒くさい」とあまり食べないし、もらっても喜びません。
私から見たら、「自分で食べるのに皮を剥くのが面倒くさいって‥」と呆れます。
リンゴとか梨とかの皮を剥くのとは違って、少し剥けばあとは口で何とでもなるやん、レベルです。

そういった理由で夫があまり食べないので果物が家にあっても私がほとんど消費するしかないのです。
母親にブドウを断る理由として、家にまだ残ってることと、夫が面倒くさがって食べないから減らない。早く食べた方が美味しい。と伝えたところ、
「ななみが剥いてあげたらいいやん。」と言われて正直引きました!!

いやいや、子どもじゃないんだし、って否定しましたが。

冗談でなく本気で言ってそうでした。
びっくりしました。
うちの母親は、かなり常識的な人です。今まで感覚を疑ったことがありませんでした。
それなのに、今日は本当に驚きました。

ちなみに母親は父親にそんなことしていません。お互い自分で剥きます。ラブラブでもありません。うちも、時々離婚話が出るような夫婦で母親は良くわかってくれています。
ちなみにピオーネという大粒の種無しブドウです。

夫44の面倒くさがる皮むきを、なぜ私35がしないといけないのか?
したくてするなら構いませんが、人に言われてするようなことではありませんし、甘やかすとどこまでも付け上がると思います‥。

長々すみません。
なんで?!て思う私の感覚おかしくないですよね?????



コメント

なな

んー、機嫌よかったらいいよ🎶ってやるかもですが、普段はめんどくさって思いながらしぶしぶやりますね(笑)

  • はぴー

    はぴー

    するんですか?!すごいですね😓

    • 8月13日
deleted user

私もそれ言われたらドン引きしますね😂
私の友達は、結婚してから食事で焼き魚を出したら旦那さんに「今まで骨はお母さんに取り除いてもらってた」と言われてドン引きしたそうです(^_^;)


私は子どもにいつまでもそんなことしてあげるつもりないです😂
お義母さん過保護ですね(;・∀・)

  • はぴー

    はぴー

    私の実母です!実母からなのでビックリしました。マジで。
    バカじゃないの?!て思いましたが、コメントみてるとしてあげてる方がいて驚きです。。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自身のお母様に言われたのですね!失礼しました!
    お母様は、ご主人の肩を持って夫婦関係が円満にいくようにそう言ったのではないですか(^-^)?
    常識的なお母様とのことなので、はぴーさんが可愛いからこそ出た言葉だと思います‼

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の主人は三兄弟なのですが、義母は、客観的に見て三兄弟が悪いことでも必ず味方します 笑

    そして嫁三人は、「息子が可愛かったら嫁の味方した方が夫婦円満になって息子の為なのにね!」と愚痴を言い合ってます(^_^;)
    常識ある親なら普通息子が間違ってないと思っても、息子の為に嫁の味方して夫婦仲が良くなるようにするよねと(^_^;)

    なのでお母様の発言は、はぴーさんを思っての言葉だと思いました✨

    • 8月13日
  • はぴー

    はぴー


    なるほどです。
    味方をわざとしてくれたのかな。
    夫が席を外してるときに、「(前から言おうと思ってたんだけど、貰っても)夫、喜ばないよ~💦剥くのが面倒くさいって言うもん。減らないよ。」とコソッと話したんです。その返事が👆でした‥。

    今度母にあったときにそれとなく真意を確かめてみます。このままじゃ自分の中で気持ち悪いです😓

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    うちの母も、いくら主人の愚痴を言っても、私が考えを改めるように丸め込んできます(^_^;)

    真意を確かめてスッキリできますように(^-^)✨

    • 8月13日
deleted user

うちはグレープフルーツとかむいて砂糖までかけて出しますよ😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で食べるなら半分にぶった切ってスプーンで食べますが、旦那に出すときは、相手が食べやすいとこまでやります🤔

    義実家でもフルーツはいつもそうやって出てくるので。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、旦那26.私23です

    • 8月13日
  • はぴー

    はぴー

    ブドウを剥いてあとは食べるだけの状態で出てきますか?グレープフルーツはそうしますけど。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ未体験ではありますが、義実家は剥かれて出てくると思います(笑)
    そういう家庭なので😅


    私の実家は自分で用意しないと果物は冷蔵庫から出ませんが(笑)
    (実家は食べたければ食べろ、いらなければ食べなくていいスタイルなので)

    • 8月13日
  • はぴー

    はぴー

    そうなのですね。
    義実家に合わせて差し上げてるのですね♥️

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那とは所詮赤の他人で、育ってきた環境は全く違うし、それぞれの普通が相手からしたら普通ではないですからね🤔

    なので、自分自身の時には自分が育ってきた時と同じようにしますが、だからといって相手にも「それに合わせろ!!」とかはしません😅

    「そうかー、旦那はそういう環境で育ってきたのかー、面白いなぁー」って程度で、出来るだけそちらに合わせて対応してます。

    • 8月13日
うさ

えー!!!
しなくてもいいと思います!
私なら1人で全部食べます!

  • はぴー

    はぴー

    しなくてもいいよね?
    謎、謎過ぎです。

    • 8月13日
ちゅる(29)

うちも旦那がめんどくさいと言って
果物食べないです😂
ビタミンとかも取って欲しいので、
グレープフルーツやブドウもむいて出します(笑)
子どもに食べさせるために
剥くのでそのついでにしてます😅
実の祖母にも、むいてあげなさいって言われたのでやってます😭

  • はぴー

    はぴー

    子どもに食べさせるためなら剥きますが夫にも剥きますか‥。
    すごいです。

    • 8月13日
R☆A mama

いやー自分で剥いてよってなります♪
食べたくないなら食べなくていい(笑)
消費したいのであればジュースにするとかどうですか?決して旦那のためではないよと私なら言います(笑)

  • はぴー

    はぴー

    なるほど😭そうですよね!!!
    一日フルーツでいいから自分で食べます!!

    • 8月13日
めぐみ

ブドウの皮をむいてあげるのはありえないです(笑)
でも客観的にみるお母様としては食べて欲しいがために気にせず言った言葉だとは思いました。
冗談でいうのならまだわかりますよねー

  • はぴー

    はぴー

    あり得ないでしょ?!
    「いや、子どもちゃうねんから」って一回否定したのに、もう一回言ってきたので本気のようでした‥。何故?!なに?!意味不。

    • 8月13日
deleted user

お母さんはただぶどう持って帰らせるために言ったのでは?って思います!
じゃなければあり得ないです!
あと文面に名前入ってますが大丈夫ですか?

  • はぴー

    はぴー

    そうなんですかね!言われてみればそうかもしれません。
    仮名なので大丈夫です(笑)ありがとうございます。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです‼️
    すみません💦

    • 8月13日
あんな.v_v.

めんどくさい…そんなのやりません笑
りんごや梨など、大きくて切り分ける物の皮剥きはしますが、何故ぶどうまで…笑
一個や二個じゃないですしね😅
子供のだったら剥きますが、主人のは剥きません笑
はぴーさん、おかしくないと思いますよ👍

  • はぴー

    はぴー

    ありがとうございます😭
    コメント見ていたら、されてる方もいたので少し自信をなくしましたが安心しました。
    義母に言われるならまだしも、実母ですからねぇ。ビックリ仰天でした。

    • 8月13日
mayu

絶対むきません。ありえません。旦那のこと好きですがそこまでしたくないです。(´▽`)/

  • はぴー

    はぴー

    ですよね!!!!好きでもしないんだもん!自信もって自分だけのために皮を剥いて食べます(笑)

    • 8月13日
s♡

ブドウは洗って房から取って、ジップロックに入れて冷凍庫に入れといたら美味しいですよ〜😊💓話変わってすいません😅

  • はぴー

    はぴー

    そうなのですか!!!是非とも取り入れさせていただきます!ありがとうございます♥️

    • 8月13日
deleted user

皆さん優しいですね✨
でも、私はやらない。食べたきゃ自分でどうぞ。面倒なら別に食べなくてもいいです。梨とかなら皮むいてだしますが、ブドウの皮は絶対むいてあげない‼️頼まれても無理です(笑)

  • はぴー

    はぴー

    ねっ!!そうですよね?!
    良かった😭😭私の方に共感してくださる方が多くて安心しました。私なんか梨とか剥いて出すのも正直面倒ですよ😓自分で食べるなら良いですが(笑)

    • 8月13日
イチ

うちはわたしがめんどくさいタイプなので、旦那が色んな皮を剥いてくれます😅
別に食べなくてもいいから、めんどくさい気持ちの方が勝つのですが、わざわざ剥いてくれたならせっかくだしわ食べようと思っていつも頂いてます!

  • はぴー

    はぴー

    優しいご主人様ですね♥️羨ましいです。うちのは絶対何もしないんで(笑)

    • 8月13日
みずき

うちの旦那も面倒くさがりなので.フルーツ系は皮剥いて出さないと食べません😅スイカとかは種が面倒くさいと言って食べないし…ほんとに.子どもみたいですよね😭💦
子どもが1人増えたと思って渋々皮剥いてあげてます😅

  • はぴー

    はぴー

    えーーーやさしい(笑)
    うちは子どもも居ないのでついでということもなく、自分でやれよ💢と思います😓
    こんな大きい子ども産んだ覚えないし。やさしいなぁ。

    • 8月13日
なつ

私の母と祖母はやってました(´・ω・`)
父と祖父の分のブドウ剥いたり、スイカを切り分けて種取ったり、オレンジ系は房から中身を出したり。

夫は自分のことは自分でやるように育てられたタイプなので、うちは絶対やりません。
上記のような家庭で育ちましたが、ブドウ剥いてあげるのが妻の仕事とは思いませんよー

  • はぴー

    はぴー

    ですよね?!ほんとそうです。
    実家でもそんな習慣なかったのに何故急に?!と思いました。
    面倒くさいって‥はぁ?!と思います。そんなもん面倒くさがってたら大抵のこと面倒くさいけど!(笑)

    • 8月13日
deleted user

私は末っ子ワガママだったので
小さい頃からフルーツなど
母がすぐに食べれる状態に
しておいてくれないと絶対食べませんでした⸜( ⌓̈ )⸝
小学校高学年でも、
ミカンも目の前で剥いてくれて
1粒ずつ口に運んでくれました(かなりの甘ったれに育ちました笑)

いま大人になってからは
全て自分でやりますが
旦那が手が汚れたり
食べるのが大変な食材を嫌うので
とうもろこしは粒を取ってあげて
ポロポロの状態にしてあげれば食べるし
フルーツも全てを食べやすいように
しておけば食べてくれるし
私がやってあげれば食べるので
何も思わず全部やってあげちゃいます(笑)

でもそれは母が昔家族にしてあげていたことと同じことなので変だとか思ってないです!

  • はぴー

    はぴー

    なんだか素敵エピソードですね♥️
    自分がされていて、愛をもってすることなら良いと思うんです。
    したくてするんじゃないですから、違和感があります😓
    強要くらいのテンションで言われたので‥。
    愛されてる旦那さんですね♥️お幸せに😃💕

    • 8月13日
☆ママ

昨日ピオーネ食べました😄
当たり前のように自分でむいて
食べてましたけどね!笑

義母は私が思うに息子ラブですけど
流石にそんなことは言わないですね笑

そこまでしてぶどうを
旦那さんに食べさせたかったのかな?笑

  • はぴー

    はぴー

    他のかたの回答で、もって帰らせたかったのでは?というのがあって少し納得いきました!というか、そう思わないと消化できません💦(笑)母を疑いたくないです😓

    • 8月13日
りん

わたしの旦那もぶどうを剥くのを面倒くさがります。
皮を剥いて食べるからいいのにとも思います!

ぶどうをいただいた場合は、全てではなく1ヶ所だけ剥いて食器に乗せて出したり、その場で1ヶ所だけ剥いてあげ口に入れてあげたりしてます。

面倒臭いなら食べなくていいよと思う時もありますが、やっぱり美味しいものは共有したいので、剥いちゃいます☆

お母様も美味しいピオーネをはぴーさんと旦那さんに食べて欲しかったのかなと思います☆

ちなみに旦那27わたし24です。

ピオーネは皮も剥いてもいいし皮を剥かずそのままでも食べられるので、私はそのまま食べちゃいます☆

  • はぴー

    はぴー

    く、くちに入れてあげたりするのですか?!すっごーーーい!!
    色んな家庭がありますね♥️
    私は舌触り悪いのが嫌で皮を剥いて食べてましたが、夫は皮ごと食べてもいいかもですね。

    • 8月13日
  • りん

    りん

    いやもう、餌付けです。笑笑
    あーん♡♡なんてことはなく、
    ぶどうを口の前に持っていき、ほら!って言います。
    タラタラと食べられるくらいならお口に放り込みます笑笑
    せっかちなのです。

    たしかに、気になる方は気になりますよね☆
    旦那さんは皮ごとで!そうしたら面倒ではないかと思います(`・ω・´)

    • 8月13日
odango

私の実家は母が剥いてました。私自身はフルーツ大好きですが、私が剥くと可食部が少なくなっちゃうので、よく主人に剥いてー♡って持ってって剥いてもらってます♡でも、ぶどうは流石に自分で食べるときに剥きますね。

  • はぴー

    はぴー

    可愛い♥️ぶどうは自分で剥いて食べますよね。本当なぞ。

    • 8月13日
くりり

エビとか栗ならまだ分かる気がしますが、ピオーネの皮剥いてあげるって聞いたことないです😂

ピオーネ大好きで毎年食べてますが、あれを誰かの手でベタベタ触られて皮を剥かれる方が気持ち悪いと思ってしまいます😂

老要介護かよ!って感じですね。笑

  • はぴー

    はぴー

    いや、ほんとソレですよ。
    小さい子どもなら分かるんですよ。いや、まぁまぁ年上やで💦って。
    今度あったときに母の真意を確かめてみます。怖い((( ;゚Д゚)))(笑)

    • 8月13日
なあ

わたしが
そのタイプです😵💦
皮めくるの面倒くさいし手ベタベタなるし、、、
栗も剥いてもらい
蟹も好きなくせに絶対むしらないです。むしってもらってます(^∀^;)

面倒くさいんです笑
なので
ブドウは皮ごとたべれられるやつを
買うようにしてます。

面倒くさいんです、、、笑

  • はぴー

    はぴー

    そこまで言い切れたら清々しい!(笑)むしってくれる相手がいるって素晴らしいですね。私も面倒くさがりなので人のやつなんか絶対したくないです😓愛されてますね♥️素敵です♥️

    • 8月13日
deleted user

沢山コメントきている中、コメント増やしてすみません…。
お母様の発言に驚いて投稿してしまいました😨(笑)
我が家は夫婦仲は良好ですが、頼まれても絶対に皮など剥きません。剥くのが面倒なら皮ごと食えと言いますね!
私ぶどう大好きなので是非いただきたいくらいです(^^)

  • はぴー

    はぴー

    ですよね!!!!
    驚きますよね!!!!!

    私も、
    目がテンとはこの事か!?(・・;)
    レベルの驚きでした。

    皮剥くから柔らかい身の中からジューシーなお汁が出るのに!!うちでもらった美味しいぶどうなのに、剥くのが嫌だからって皮ありで食べるなんて嫌です!!

    • 8月13日
なな

絶対にしません、面倒臭い!笑
洗ってお皿にのせるまでです👍🏻👍🏻
面倒臭いなら食べなくてよろしい💕

  • はぴー

    はぴー

    ですね!!!そうします!
    私も絶妙しません。

    • 8月13日
deleted user

ピオーネなら皮ごと口の中に入れて
皮だけ吐き出せば簡単にたべれますよ!

  • はぴー

    はぴー

    そう思うでしょ?それが面倒くさいんだって。意味不明ですよね?
    え、何が?!て思います。

    • 8月13日
t

いや、自分でやって😊?
嫌なら皮ごと食べて😊?
って私なら言っちゃいます

  • はぴー

    はぴー

    笑いながら言うのがポイントですね。逆に怖い(笑)

    • 8月13日
ままん

私もフルーツ面倒なのであまり食べません。大粒のブドウなんて皮むくの嫌いで食ないです。皮ごとたべれるやつは食べます。笑
逆に旦那はフルーツ好きで箱買いしてきます。今はスモモがありますが、これは旦那が切って出してくれます。
なので有難く頂きます。笑

確かにそんなのは周りに言われてするものでもないですよね。
食べさせたいと思うのなら剥いてあげりゃいいし『食べたきゃ自分でやれ!』と思うのならやらなきゃいい。
ただお母さんは軽い感じで、妻ならしてあげてもいいんじゃない?剥いたら食べるのなら剥いてあげれば?みたいな感覚なんじゃないかな?大の大人が母親に剥いてもらってたらマザコンで気持ち悪いし、、、でも奥さんが剥いてくれる分には『良妻』的な??
あとは、とにかくブドウを持って帰って欲しかったとか??

  • はぴー

    はぴー

    ブドウを持って帰ってほしかったがために出てきた言葉だと思いたいです!!
    実母がそんなこと言い出すと思ってなかった。やりたくてするのと、人に言われてするのとでは全然違いますよね。

    • 8月13日
ゆうか84

ぶどうの皮、むいてあげますよ。
種があれば出してあげます。
さくらんぼも、軸取って種を出してあげます。
スイカも種を取って一口大に切ります。

基本、フォークで刺してそのまま口に入れて食べられる形態にまでします。

この前までは娘と同じレベルでしたが、最近では娘の方が自分で皮をむいたりできます(笑)。

食べてくれないよりマシかなと思ってしてます。

  • はぴー

    はぴー

    食べさせるために、そこまでされるんですね!なんか凄いなって思います。優しいですし、栄養ちゃんと取ってほしいという思いからですかね?素晴らしいです。
    美味しいものを一緒に食べたいとは思いますが、食べるだけの状態にしてあげるほどの優しさはありません💦

    • 8月13日
mちゃん(25)

私がぶどうの皮くらいは剥きますが
カニは無理です!w
実家にいたときは親がカニ🦀の殻
向いてくれてたから
剥けません!自分で剥くくらいなら
食べません🤣笑

あおまま

いやぁ…剥かないですね。
ぶどうなんてさっと洗って穴?から吸えば出てくるじゃん!!って思っちゃいます😁

私が果物大好きなので、そこまでしてあげるくらいなら美味しく全部自分で食べます💕笑
子供にはもちろん剥いてあげますけど😆(まだ出来ないので😁)
ちなみに、うちの旦那は果物嫌いで食べません…笑

。

そんなんだったら子供と3人で
食べますね(笑)我が家の旦那は
自分で絶対食べますけどね😕🖕