※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
その他の疑問

新潟県中越地区の方にお聞きしたいのですが、旦那の家に帰省する時の御…

新潟県中越地区の方にお聞きしたいのですが、旦那の家に帰省する時の御仏前はなにを用意したらよいでしょうか?今まで義母から何もなくて良いからと言われて手土産しかもっていきませんでした。ですがやはり仏壇にお供えするものも必要ではと思い質問させていただきました。ネットではよくお金を仏壇にお供えすると書いてありましたがその風習は見たことがありません。手土産(菓子)+熨斗付きの線香とろうそくだとおかしいでしょうか??
ちなみに手土産は写真のように熨斗はついておりません。
どうしよう、わかりません!(O.O;)(oo;)

コメント

にくさかな

なんでもぜーんぜーん大丈夫ですよ💡お中元とかの話じゃないですよね?
手土産をご仏前にお供えして、頃合いを見て開けるって感じです。
お子さんをわかなさんが抱っこして入って、旦那さんに手土産を持ってもらい、お義両親に見せた後、旦那がお供えしてくれます。
生物なら、旦那に冷蔵庫に入れてもらいます💡(*´꒳`*)

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    実母に相談したら少なすぎると怒られてしまい、、。
    でも旦那の家は比較的お金持ちで何でも持ってるので思い付きません(^-^;
    そうですよね、旦那から渡してもらう方が向こうも嬉しいですよね!
    結婚して3回目のお盆なのにこれでいいのか?!と疑問でした。たぶんそれぞれの家によってかなり違うと思うんですけどね(^-^;
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • にくさかな

にくさかな

たしかに家によって全然違いますね😅中越地方の中でも違ったりするから💦
    旦那さんに、おうちのお盆の手土産何がいいか聞くと確実かと思います💡お盆にお仏壇に何がお供えされてたか思い出してもらって✨

• 8月13日
まめ大福

わたしは毎年、双方の実家や親戚のお盆のお供え物はお線香と決めています(´∀`)
少なくともうちの実家はお線香を喜んでくれます。ちょっと高級なやつにしてます。
プラス何か甘いものを持っていきます☺️

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    お線香には「御仏前」の熨斗はつけますよね??💦
    今更ながらわからなくなってしまいました💦
    明日専門店で線香見てみようと思います!ちなみにいくらくらいの線香を購入されてますか?

• 8月13日
  • まめ大福

まめ大福

ごめんなさい。下に回答してしまいました↓

しかも、きちんと質問を読まず‥わたしは新潟県人じゃないです😭重ねて、出しゃばってしまい申し訳ございません😭

• 8月13日
12

旦那の本家が中越地方です。

ほんと、どうしていいか解らないですよね!

うちの場合は、ビール24本入りの箱と、3000円位のお菓子をいつも持っていきます。

のしは『御仏前』黄白の結び切りで旦那のフルネームを入れていきます(笑)

みんな同じ名字なのでフルネームにしてます。

いつも行くと夕飯をご馳走になり、帰りにはお米や野菜を頂くので、上記の品を持っていく感じです。

田舎で農家なので、他の親戚からの品も多く、お仏壇の前に並んでいますが、桃の箱だったり、ビールだったり、お菓子だったり様々です。

ちなみに私の実家は新潟市ですが、うちはやっぱりお菓子や果物が多いです。

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    田舎だと仏壇前がすごいことになりますよね!笑
    うちも田舎なのですが中身がわからず、今までそこまで気にしてなかったのでちゃんと見てればよかったです💦
    お菓子+お菓子だとあれなので、果物か線香あたりを持っていこうかなと思います!ありがとうございます!

• 8月13日
まめ大福

「御仏前」です(^^)
わたしは各実家には、一箱1,500円のを2つ。3000円くらいですね。親戚には2,000円程度です。
今年は、義実家には他にケーキと、旦那の祖母がいるのでおばあちゃんに渡すように、おばあちゃんが好きなお菓子(チョコパイやうまい棒笑)を用意しました。
お線香は、飾ってある仏壇?の前にお供えして、あとは家族に渡してます。

義実家さんがお金持ちなら尚更、お線香がいいかも知れませんね😊必ず使うし‥量よりなかなか手が出ないちょっと高級なやつが喜ばれるかも知れませんね。
うちの実家はお気に入りのお線香があり、毎年それにしてます。今は匂いもたくさんあり、値段もピンキリですよ!

goodsugar

同じ地方でも様々な習慣があって迷いますよね。
私は明日、栃尾の祖母の家に仏壇参りに行きますが、お菓子+御明し(白くて太いロウソク2本を白い紙に包んで)を持って行く予定です。親戚が集まるので、お菓子は供えた後開封してみんなで食べる予定です。
ちなみに旦那実家(西蒲区)と私の実家(見附市)へは手土産も御明しもなしで行きましたよ💡双方実家はには気を遣いません😊