※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

寝室のベッド配置に悩んでいます。アドバイスをください。①壁に寄せてわたしと子どもが使う。②ベッドを撤去して布団3枚を並べる。③ベッドを横向きにして3人で寝る。

寝る時はみなさんどんな感じで寝ていますか?
寝室にダブルベッドより少し大きめのベッドがあります!
今はそこに夫婦で寝ていて子どもがベビーベッドに寝ていますが、ココネルエアーなのでそろそろ狭くてかわいそうになってきました😓熟睡すると寝返りしながら寝たりするので壁で詰まると起きて泣かれます😂
今後どのようにしていったらいいかアドバイスをお願いします!!

案としては
①ベッドを壁に寄せてわたしと子どもが使う。
主人は布団?シングルベッドは入らなそうな。。。
②ベッドを完全撤去して3枚布団を並べる
その場合は床フローリングなのですが何か敷いてから
布団がいいでしょうか?
③ベッドを横向きに使って3人で寝る
若干足がはみ出ますが、わたしは丸くなって寝る派なの
でいけるような。。。笑
を考えてます🤔

コメント

ママリ

寝室って迷いますよねーー
うちは、ダブルベッドに夫婦で寝て、その隣にシングルの布団を敷いて娘を寝かせています。
ベッドを捨てて布団も考えましたが、一年以内に引っ越す予定なのでわざわざ捨てるのが邪魔くさく、このような形になっています😂
添い乳はしていないので、今のところ特に問題なく毎日過ごせています。

フローリングに直で布団は、結構固いのでカーペットなど敷いた上に布団の方が良さそうですよね😁

  • もこ

    もこ

    回答ありがとうございます!
    部屋も狭いし、どうしたもんかと考えてます😓
    わたしも添い乳はしてないです!
    やはりお布団が落ちる心配ないしいいですかねーー🤔

    • 8月14日
NK

うちはダブルベッドだったので
旦那が1人でベッドで寝て
私と子どもは別室で布団で寝てます☺
旦那と同じ部屋はイビキがうるさいので嫌ですが(笑)

知り合いに寝ぼけてハイハイして
ベットから落下したって子がいるので
提案の中だったら②がいいかもしれません🙆

  • NK

    NK

    フローリングに布団直で置いてます☺

    • 8月13日
  • もこ

    もこ

    回答ありがとうございます!
    部屋も少なく。。。朝方早く起きちゃってまた寝かせるときはリビングでわたしと子どもで寝るんですが、子ども→昼寝用の長座布団、わたしカーペットにごろ寝
    やっぱり落ちる可能性考えると大人のベッドに寝かせるのは危ないですかねーー😭

    • 8月14日
ぱんた

うちは普段は大人はベッド、子供は隣に置いてるベビーベッドで寝かせてるんですが、ここ数日旦那が風邪ひいてるので私と子供は別の部屋で布団敷いて寝てます。
ですが夜中にふと起きるとほぼ必ず隣に子供はいません😂寝相が悪くてコロコロ転がって端っこの方で寝てたりします。今まではベビーベッドの柵で止められてただけなんだなぁ〜としみじみ😅あんなにあちこち転がっていくなら高さのある大人用のベッドで寝かせるのは到底怖くてできません😂
いけるとこまでベビーベッドのお世話になろうと思ってます(笑)

  • ぱんた

    ぱんた

    答えになってなくてすみません、選択肢の中なら②がいいと思います!

    • 8月13日
  • もこ

    もこ

    回答ありがとうございます!
    今も寝ながら転がってくので大きくなるにつれてもっとすごい寝方になっていきそうですよねーー💦
    今日の夜中は起きなかったのでもう少しベビーベッドで様子みてみようかなー🤔
    ぱんたさんのお子さんは普通の木製とかのベビーベッドですか?

    • 8月14日
  • ぱんた

    ぱんた

    そうですよね〜!うちも寝返り打つくらいで寝相いいのね〜と思ってたらつかまり立ちやハイハイするようになってからは寝相もアクティブになってきました😅
    ベビーベッドはザ定番って感じの木製です。でかくて邪魔ではありますが、まだまだ使えそうです♫

    • 8月14日
  • もこ

    もこ

    イメージつきました!
    大きいとしばらく使えそうですよね😚うちはココネルエアーだからミニベットなので。。。どうしようかなーと🤔

    • 8月14日
はげちゃびん

8歳と5歳の息子たちは子供部屋の2段ベッドで
3歳の娘と生後4ヶ月半の息子と旦那と私は大きめなダブルベッド+ベビーベッドで寝てます。
ベビーベッドに三男、隣に私、隣に娘、端っこに主人。
ベビーベッドを通路側にしてベッドをピッタリつけてベッドの端は壁についてます。
なんだけど、娘の寝相がかなりなもので。
ど真ん中に大の字で寝てくれたり、産まれたての子象のように前のめりで座りながら寝てて突然大運動会するし、三男の夜泣きもあるので主人が寝れないだろうと
和室に布団敷いてあげるから主人だけ寝るように言ったら『子供が寝たらHしたいから、来てくれるなら和室で寝る』って言い出して。
コイツは子供以下だなって呆れて寝不足になろうが優しくするのやめました-W

ベッドから落ちないように気を付けなきゃならないので寝返り激しいなら
ベッドはやめた方がいいかも。
ベッド3辺が壁にピッタリつけられるならいいけど
それでも子供って残る1辺から落ちたりします。
寝返りが激しくなったら
夜中に子供の大運動会に合わせて枕持ってベッドの端に移動する毎日になるかも。
そして寝相悪いと寝ながら親のお腹を蹴り飛ばしたりするし。
妊娠中は蹴り飛ばされたら大変だから娘が寝たら私だけ和室で寝てました。

一番安心なのは布団だと思います。
マットを敷いてその上に布団敷いて。
毎日やるのは、めんどくさいけど。
それかベッドに柵をつけちゃうとか。
親は降りるのめんどくさいけど子供が落ちるリスクは減ります。
親が柵になろうと端に寝ていても、それ乗り越えて落ちたり、全く別の場所で寝てたりするから子供って不思議です。

  • もこ

    もこ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり落ちる可能性ありますよねーー😅
    それなら布団が安心ですよね😓

    • 8月14日