※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻Angel Girl🌻
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで上半身を持ち上げる仕草や、ずり這いやハイハイができないことについて心配しています。義兄夫婦の赤ちゃんの成長と比較して不安を感じています。

あと12日で9ヶ月になる娘がいます。
ここ最近、うつ伏せになった状態で
両腕に力をいれて上半身だけ高く持ち上げるような
かっこうをします。(うまく伝えられずすみません😅)
これは何かの前兆でしょうか?

ちなみにまだ前にずり這いやハイハイはしません。
もうすぐで9ヶ月にもなるのに
しないのはどこか悪いんでしょうか?
旦那の義兄夫婦の赤ちゃん
(うちの子よりも2ヶ月遅く生まれた同じ女の子)
はずり這いもハイハイもお座りもするみたいで
近くに住んでるってこともありとても気になります😭

☆いま出来ること☆
後ろにずり下がること
(気分屋なのでぐずった時しかしません😅)
うつ伏せで回転します
寝返り、寝返り返り
お座り
両脇に手をいれて体を軽く支えると
立つことができます(足に力入れて立ちます)



コメント

かも

ハイハイやずり這いの前兆かもしれないですね💡
うちも遅めでしたが、うつ伏せで回転するようになって1,2週間でずり這いをするようになりました!
まだハイハイはしませんが、先につかまり立ちしてます😓
ハイハイやずり這いが遅くても、小さいものが掴めるようになったり、喃語が増えたり、細かな成長も見られていれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    回答ありがとうございます🌻

    ほんとですか?!
    回転してからけっこう経ってますが
    なかなかしないです😭
    つかまり立ちってひとりで何かにつかまって
    立つことですよね?😓

    小さいものとは例えばどんな物でしょうか?
    オーボールや500㎖のペットボトルの蓋は掴みます

    お喋りも1日じゅうずっとしてます😂

    質問ばかりしてしまいすみません🙇🏻‍♀️

    • 8月13日
  • かも

    かも

    うちは8ヶ月頃に回転を始めて、8ヶ月半でずり這いをしました!一人座りはその2週間後くらいです!
    つかまり立ちは9ヶ月半でひとりでローテーブルに捕まって立ちました!

    ペットボトルの蓋は結構小さいですよね!
    低月齢のころは手全体で握るような感じだと思うのですが、月齢が進むと親指とその他の指で挟んで物を掴めるようになると思います💡

    きっとお喋りが好きな子なんですね😍
    運動面での成長はゆっくりでも、言葉は早く出るかもしれませんよ☺️

    わたしの自治体では10ヶ月検診があるので、それまでにずり這いやハイハイができなかったら相談してね、と言われました!
    同じように相談できる機会があれば、一度聞いてみるのもありだと思います💡

    • 8月13日
  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    詳しく教えて頂きありがとうございます🌻
    ひとりでつかまって立つことを言うんですね!
    やっと意味がわかりました😅

    ですね!
    ペットボトルにBB弾をいれた簡単なおもちゃを
    作ったところその蓋の部分を上手に持って
    振って音をだしてみたりします😄

    そうなんですね!

    言葉が早くでてくれれば少しは安心ですね😊

    いろいろとありがとうございました🌻

    • 8月13日
deleted user

うちももうすぐ9ヶ月になりますが、うちはお座り、ハイハイが全然出来ません。
移動手段はずり這いです。
最近お座り、ハイハイ出来ないのにつかまり立ちを始めちゃいました😂
個人差があるとは言え、気になりますよね😭
あまりにもお座りが出来なさすぎなので、今度保健センターの作業療法士さんに相談に行ってきます。
保健所などで相談出来る機会があると思うので、心配なら一度相談してみるといいと思います😊

  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    回答ありがとうございます🌻

    そうなんですね!
    つかまり立ちとはひとりで何かにつかまって
    立つことですよね?😓
    大人が子供の両脇に手を入れて支えながら
    何かにつかまらせて立たせることとは
    違いますよね?😓

    質問ばかりしてしまいすみません🙇🏻‍♀️

    ほんとに気になります!
    ましてや旦那の義兄夫婦の子供も同じ女の子
    ですし家も近いからなおさらです😭

    相談するのもいいですね😊

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    1人で何かにつかまって立つんです😥
    お座りが出来ないうちは腰がすわっていないから立つと腰に負担がかかるからあまりいい傾向ではないって言われたんですよね😭

    • 8月13日
  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    なるほど。
    お座りはできます😊
    お座りしながら両手つかって
    おもちゃでも遊びます!

    最近、座りながら縦抱きをすると
    両足に力を入れて立つので抱っこが非常に
    しにくく、周りからもう立ちそうかもね
    など言われてたのでどうかな?とは思ってたんですけど😓

    • 8月13日
꙳★*゚

うちの子もよくそれやってました!
腕立ての格好ですよね?
その後ずり這いハイハイしましたよ!
腕の力ついてきた証拠ですね!

  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    回答ありがとうございます🌻

    そうですそうです!
    下半身は床に少しつけたまんまで
    上半身だけ起きか上がってる状態です!
    そのまんま後ろにずり下がったりもたまにしますが😅

    でしたらもう少しですかね?
    ずり這いやハイハイまで。

    • 8月13日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    ハイハイの恰好なのであとすこしでできるかもしれませんね!
    ずり這いが先なのでまずはずり這いをするかもしれませんね!ですが赤ちゃんの成長はその子その子なので気にせず待ったらいいと思いますよ!
    ですがその格好をした時おいで!と声をかけたら前にすすむかもしれませんね!!
    声をかけることはいいことなのでやってみてもいいと思いますよ!
    ですが焦らず!!

    • 8月13日
  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    ありがとうございます🌻
    今まで以上に声掛けしてみます😊
    焦らずゆっくりですね!
    心掛けます!
    ありがとうございました🌻

    • 8月13日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    はい!保健所の方も言ってました!
    うちの子は歩くの早くてお母さんがよくおいでって言ってたんだねと!

    • 8月14日