※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムパン
家事・料理

作った物をすぐ食べるのではな時間おいてから食べる場合この時期は冷蔵…

作った物をすぐ食べるのではな時間おいてから食べる場合
この時期は冷蔵庫に入れておかないと食中毒になると思うんですが
作ってすぐ(熱い状態)に冷蔵庫にしまっても大丈夫でしょうか?

粗熱をとるも置いておかなきゃいけないと思うんですが
すぐ冷めるわけではないので冷蔵庫にしまってしまうんてますがやめたほうがいいですかね💦

皆さんはどうされてますか?

コメント

sugar-moon

熱い状態で冷蔵庫はNGです!
周りのものの温度が上がって、細菌が繁殖しやすくなると思います。
かならず粗熱をとってから冷蔵庫へ入れてます!

  • ジャムパン

    ジャムパン

    そうなんですね😨
    今まで入れてました💦
    今さっきいれてしまいました

    この時期粗熱をとる方法としてどうしたらいいのでしょうか?

    • 8月13日
りりか

熱いまま冷蔵庫に入れてしまうと、冷蔵庫の他のものが痛むのでやめたほうがいいですよー!

うちは年中扇風機が出ているので、扇風機の風をあてたり
保冷剤をのせたりして、すぐ冷やすようにしています(^^)専用の大きい保冷剤を準備してあります!

  • ジャムパン

    ジャムパン

    そうなんですね😨
    今までどうすることも出来んって入れてました💦

    今クーラが壊れていて扇風機も温風なんです
    保冷剤で周りをかこればいいですね!
    これからはそうします

    • 8月13日
ももたろう

100均に大きいハードケースに入ったような保冷剤が売ってますよー!
それを1つお鍋の下か上に乗せれば早く冷えますよ!
私はダイソーで買いましたが結構使えます!

  • ジャムパン

    ジャムパン

    保冷剤って使うことがなくて買ったことなかったんですが
    粗熱をとるのにピッタリですね!

    100均で探してみます
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
コマキ

冷ましてから冷蔵庫入れないと冷蔵庫も壊れてしまうしおかずも腐りますよ