※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
妊娠・出産

初めての妊娠で、男性社員の多い職場での仕事と妊娠についての相談です。体力を使う洗車業務にどう乗り越えるか、退職時期について教えて欲しいとのこと。

【初めての妊娠】
先週に婦人科(産科なし)で正常妊娠が分かり、2週間後の心音確認を楽しみにしています。
妊娠が分かる前からお腹の張りと痛みが時々あり、今日から悪阻のような吐き気が食前食後関わらず出てきました。

心音確認できないと予定日も決まらず、予定日が決まってから職場に報告をするつもりです。ネットで見ると安定期まで待つべきとありましたが、安定期まで保留できない事情があるため早めに報告します。今回質問したいのが、その事情のことです。

私の職場は社員30人中女性が5人だけの完全男社会な車屋です。特に、私のいる部署は女性社員orパートが入ったことがなく、私が初めてのパートです。部署の社員さんは全員独身男性です。
ほかの部署は既婚で小さい子供がいて、5人の女性社員のうち2人も出産経験があるので、妊娠さんには理解をしてくれています。ですが、私の部署は全く女性に対する知識がないので、これから仕事を続けていけるか心配です。
(パートなので、産休の取れる時期に退職を考えています。)

仕事内容は、ほとんどが洗車です。タイヤが積まれていれば手作業で運びますし、この時期は炎天下の中丸一日洗いっぱなしです。社員さんは朝から外回りで離席、洗車する人は私しかいません。

私のような女性の少ない職場または体力を使う仕事を勤めている方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えていけたか教えて下さい。退職までの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

ぽ

必ず誰かが最初になってしまうので、それを経験にみんなでどのようなフォローをすればいいのか考えて行かないとしょうがないですよね💦
1番キツくて無理できない時期だけど、見た目では伝わらない辛さがあるのが初期なので、早めに伝えて言いづらいとは思いますが周りもどえしていいか分からないので我慢せず伝えて行くしかないと思います☺️
ウチの職場でも初めてスタッフの中に妊婦さんが出来た時にはみんなで試行錯誤してどこまで出来るか聞きながらフォローし合いました!スタッフを補充するのも時間がかかると思うので、上司にはなるべく早く伝えて相談した方がいいと思います!
私はつわりが酷く、迷惑かけると思ったので、上司にだけ心音が確認できる前に伝えておきました!後は上司の判断で他のスタッフのに伝えるかどうか決めましたよ😄
辛い時期だと思いますので、無理なさらないしてくださいね!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡
    確かに、言わないと分からないですし、理解してもらうには自分から言っていかないと辛くなるばかりですよね。

自分の部署は、ほとんど上司と私の2人しか常駐していないため、次の検診までに悪阻が酷くなってしまったら先に上司だけに話してみます。
    ありがとうございました😊

• 8月13日
ぱぴこ

会社の対応次第なのかなーと、思います。
配慮してくれる会社であれば、フォロー体制とってくれると思いますが、残念ながらそうでない会社もまだ存在すると思います。
上司に要相談ですね。こちらの希望と今後の事はしっかり伝えて、後は会社判断だと思います。
それに伴い、皆に伝える時期も早い方がよかったり、安定してからでも良かったりが決まるのかなと。

大事な時期なので、本当にご無理なさらずに。大切にしてください!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡
    私は産休入れる時期のギリギリまで働いて退職したいのですが、女性の知識のない上司にどれだけ理解してもらえるかが問題ですよね…。

実は今朝方から悪阻が酷く、来週の検診まで隠しきれるか不安になってきました。水を飲めば少し和らぐのですが、つらくなってきた場合は検診を待たず現状報告だけでもしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月14日