※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

主人との関係や自分の気遣いについて悩んでいます。他の奥様方と比べて自分が気の利かないと感じ、改善したいと相談しています。

気の利かない自分について
相談させてください。

主人はよく友達とゴルフに行くのですが
付き合っている時から予定など細かく伝えてくるタイプでもなく、当日になってから
「今日ゴルフだからね~!」
とかそんな感じの人なので
どこのゴルフ場に誰と何時に何人で行っているのかもさっぱり知りませんし、聞けば答えるので、
私もいちいち予定を聞かないのですが

この間、ポーク卵のおにぎりの話になった時に
「▲▲(友達)の奥さんがゴルフの時にいつも作ってくれるポーク卵のおにぎりがめっちゃ美味しいんだよね~♪」
と言われて
とても些細な会話だったんですが
軽くショックを受けたんです。

その時は
「あの奥さん料理うまそうだよね、い~な~」
って答えたんですが、なんかモヤモヤしてて

そっか…普通旦那がみんなでどこか行くってなると
奥様方は色々準備とかしてるんだ…って
ハッとしたんです。

私にはそういう気の利いた部分が全然
ないんです…。普段からそうで
「この人気が利くな~」とか
「この人優しいな~」とか
人に関して感心することがよくあります。

おにぎりの話も人の分まで作るなんて発想は
一切なかったんです。
勿論、頼まれれば作るのですが、
逆に頼まれないとやらないんです。
更に旦那が人の手作りおにぎりを食べてウマイと
言っていることにもちょっと悲しかったり😢
普段そんな感動を伝えてこないのに…。

親戚の集まりでも私はお客さんのように
座っていることが多く、旦那のお姉様達が
いつも動いていて私はまるでお客様のように
座っていることがほとんどで
(今は妊娠中なので気を使ってもらってるとは思いますが)
ダメだなぁ…と思いながらも率先して動けない自分がいます。

こんなことって皆さんもありますか?
どのように改善したらいいでしょうか。。m(__)m

コメント

ゴロぽん

私は嫌でも気づいちゃうタイプなので、逆に気が利かないタイプの方はいつも何考えてるんだろうって思います🤔

うちの旦那も朝早くからテニスする事もあるので、
朝ごはん昼ごはんはどこで何食べていくるのかな?
少ないおこずかいでお昼1000円はかわいそう、おにぎりでよければ作ってあげるか。ペアの子は独身だなぁ、どうせ作るから一緒に作るか聞いてみるか。
夜ご飯は食べるのかな?何時に帰るのかな?
とか、1を聞いたらその先々まで全部想像ちゃいます😅

旦那は今しか見えていないかのように気がききません。笑
でもおっとりしてて、それはそれで良い面もありますよ😊

義実家に行けばみんな今何してる?ご飯か、お皿は?コップは?お箸は?
テーブルは何で拭くのかな…とかそんな感じです。
常に先のことを考えてますね😃

• さゆ

さゆ

返信ありがとうございます。
    やっぱりですねー…。
    コメントみてやっぱりなるほどな~
    と感心しました。
    文におこすと、その通りだな~
    と思いますが、やっぱり自分ではその場であんまり気付かないで終わりそうです。。
    そもそも旦那になにも聞いていないなぁ、人に関心がないんだなぁと気づきました・・。

• 8月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は周りの環境が気になるし、実母が気の利くタイプの人だったのでそれが普通と思って生きてきた所もありますね😃
    気の利く人、と思われたいなら、
    1を見聞きしていろんなパターンを想像するのが簡単かと思いますよ〜!

私は体が勝手に動いちゃうタイプなので、気の利かない人や、ちょっと思考が遅い人と一緒にいると疲れます😂💦
    なんでわからないかなー…って。

でも旦那さん気にされてないようですし、嫌味でもなんでもなくそれが個性の一つなので、そのままで良いんだと思いますよ😊

• 8月13日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

何かしてあげるのだけが「気が利く」ではないと思いますよ
逆に色々持たせて用意して結局荷物多くするのもお節介だと思いますし、必要なら旦那側が言えばいい話ですし
そんな私はドライです。笑
必要以上に動きません
逆に自分が望んでないのに先回りしてアレコレされると腹立ちます。笑

相手が何を必要としてるか考えて声かける程度で良いと思います

無理して気を利かせなきゃ!と思うと自分もしんどいし、逆に相手も気を使わせてるなと思って気遣い返しされたりで面倒なことになるかもですし^_^

• さゆ

さゆ

そうですね…
    なにかすることだけにとらわれるのも
    よくないですね😢
    人が何かしてくれると、わー!と
    感動することがよくあり、
    それだけ自分が気が利かないんだなと思ってしまいます😰

• 8月13日
hachi

わたしも昔の彼氏に気が利かないとしょっちゅう言われていました。
わたしはやりすぎるとお節介と紙一重だなぁと思ってるタイプなのでさじ加減が難しいですよね💦
人が作ったおにぎり🍙苦手なのでありがた迷惑です。←すみません💦

暑ければペットボトルのお茶凍らせておくとかそんなくらいでいいんじゃないですか?
あとは気がきくなぁと思ったことを真似してれば気が利いてくるんじゃないかと…笑
気が利いてて優しい人憧れます!

• さゆ

さゆ

そうなんです。
    私も気が利くのとお節介の境目が
    わからなくて…
    おにぎり問題もそうなんですよね。
    持っていってもなにか食べるだろうから余されてもな~と思ってお水凍らせるくらいです😰
    ここまでやったらやりすぎなのか
    それともしたほうがいいのか…ってモゾモゾして終わります(~_~;)

• 8月13日
ムーニー

気がきく人って、もともとそうやって生まれた人なのかなって思います😂笑
職場ですごーくすごく気がきく人がいて、なんか食べてて手が汚れたな、ティッシュ……と左右をキョロっとしただけでティッシュをすっと渡してくれたりする人がいて、最初は真似したいなと思いましたが、無理でした😂笑

気がきくとはちょっと違うかもですが、旦那に関しては、旦那がどうとかではなくて、周りの人にどんな嫁に思われるか、というのは気にしますね!
だから、言い方変えると見栄をはるじゃないですけど、お客さんが来るときはちょっと手の込んだものを作って、手土産を渡すとか、なんかそんな感じです😂

• さゆ

さゆ

手土産を渡すなんて偉いですね~!💦
    そういう気遣いがないんですよね~
    (~_~;)⤵
    なぜかサッとティッシュ渡すとかは出来るんですよね😂
    それ以外がまるでダメ子です😱

• 8月13日
  • ムーニー

ムーニー

そーいう人の行動を見て、まずは同じようなことから真似してみるのも1つ手かな?とも思います!

• 8月13日
のん

ゴルフの時におにぎりとか😂笑
めっちゃ迷惑😂😂😂笑
私もゴルフしますけどラウンド中にオニギリ食べるとかないない😂笑
コース内で売店ありますし、気がきくというかお節介の分類🤔
家族ぐるみでバーベキューとかなら色々準備しますがね、、、。それも、旦那に相談の上ですけどね。
友達には気がきくと言われますが職場では気がきかないと言われました。さて、気がきくとは何なのか?と思ったこともあります😂笑

• さゆ

さゆ

そうなんですか~・・
    考えすぎですかね・・😞

ラウンド中に食べてるのか
    行きの車で食べてるのかそこは聞いてないのでどのタイミングかはナゾ?
    なのですが…
    別に気にしなくていいですかね😂

私もご飯くらい自分達で食べてるだろと思っているほうなので、他の奥様が作ってきているということにビックリしました💦

意外に迷惑というコメントが多かったので、別にいいのか…って感じになってきました😅

• 8月13日
  • のん

のん

車の中で食べてるんですかね?朝ごはん食べてから行けばいいのに🤔迷惑ですよ!仮にみんなの奥さんが気を利かしすぎてみんながオニギリ持ってきてたら食べきれないですよ😂笑
    気がきく方と気が利かない方といるから成り立ってるだけ☺️✨
    気が利かなくても悪じゃないですよ🙆🏻‍♀️💕

• 8月13日
  • さゆ

さゆ

いや、ごもっともです。
    ご飯食べてけよ、って話です。
    そもそも必要以上に食品持ち込むのもって感じですし、みんなで持ち寄ったら大変なことになりますよね😆
    のんさんのコメント↑お節介ってのも確かにで、そのおにぎりの奥様(笑)もちょっとお節介な雰囲気はあるんですよね~😅
    きっと私は後者の気が利かないに
    分類されますが、無理矢理実力以上のことするのはやめときます😂

• 8月13日