※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

お酒が好きで毎日少量飲むけど、依存症か気になる。家族も飲む人が多く、最近アルコール依存症のニュースが気になる。毎日飲んでいることが気になっている。

お酒が好きな方、毎日飲まれてますか?また、どのくらいの量を飲まれてますか?

私はお酒が大好きで毎日晩酌しています。と言っても今は普通の氷結のロン缶を1本、多くても2本飲むくらいです。妊娠前はほぼ毎日飲み歩いてるような人間で、(妊娠中と授乳中は1滴も飲んでいません。)今は子供が居るため居酒屋に行ける事もほとんどないですし、たまに友人や家族と飲む機会がある日だけもっと多めの量を飲んだりしています。それでもやっぱり子供が居るので昔のようにベロベロに酔っ払うほど飲むという事はありません。

私の家族や旦那、友人みんなお酒が大好きな人ばかりで、本当によく飲む人が多いので今まで何とも思っていませんでしたが、最近ネットなどでアルコール依存症のニュースをよく目にするので、なんとなく気になってきました😵アルコールを飲まないとやってられない!とかもありませんし、今まで肝機能が異常な数値を出したりなどもありません。しかし、お酒が大好きで毎日飲んでいるだけで依存症なのかな?って思ってしまうような記事をよく目にするので、ふとお酒好きのママは日々どれくらい飲まれてるのかなーと気になってしまいました😵

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前は
休みの前日などの日は
焼酎の一升瓶半分飲むぐらいの呑んべぇさんでした(笑)

同じく氷結やほろよい、やっすい発泡酒等を毎日1本飲んでたかなーと🤔

お酒飲まなくなって1年以上経ってるので
今前と同じペースで飲むとどうなるのかなーと思います🤤

• まーり

まーり

返信が遅くなり申し訳ありません💦回答ありがとうございます😊

そうなんですね✨
    一升瓶半分.....分かります......休みの前日って飲んじゃいますよね😂笑

私の場合は産後お酒解禁したとき最初は生ビール1杯飲むのにビクビクしてました(笑)が、すぐ前のように飲めるようになり、むしろ今は子供が居るからか滅多に酔っ払わなくなった気がしてます🙌笑

• 8月16日
さよ

お酒すきですーー🌸

それでも週1くらいに350㎖ですが💦

• まーり

まーり

やっぱり私は飲み過ぎですかね😵
    休肝日つくろうと思います❣️

• 8月16日

私もお酒大好きです❤️笑

ほぼ毎日ビール350ml飲んでて、月に2回くらい2缶飲む日がありますが、
全く飲まない日もありますし、妊娠中授乳中はもちろん1滴も飲みませんでした!

アルコール摂取しなくても平気なら依存症じゃないとおもいます(*^o^*)

• まーり

まーり

お酒おいしいですよね💕笑

そうなんですね✨私も妊娠中とか飲まなくて全然平気だったので依存症では無さそうで安心しましたが、たまには全く飲まない日を作ろうと思います😭😭

• 8月16日
   みあ

私もお酒大好きです笑
妊娠してから当たり前ですが
呑んでないです。

外で呑むより家呑みが大好きで
*ストロング500ml+焼酎ロック
*ストロング500ml+ウイスキーの水割

とか結構な量を飲んでましたし、
ほぼ毎日で依存症に近いなと思ってました。

好きだし
心のよりどころにしてました。

つまりやっぱり依存症だと思います(´;д;`)

これからどのようにお酒と向き合うか悩んでます(  ̄▽ ̄💦)

• まーり

まーり

そうなんですね!!
    私も毎日ガブガブ飲んでいたので少し不安でしたが、妊娠したら普通にやめれたので正直びっくりでした❣️しかし卒乳した今はやっぱりお酒が美味しくて美味しくて......笑
    でも子供が居るからか飲み過ぎる事は以前より本当に少なくなりましたよ😊

みあさんも今は妊娠中でお酒やめられてますし、また卒乳してお酒が飲めるようになった時に上手くお酒と付き合って行けたら良いですよね✨でも久々のお酒はすぐ酔っ払うので飲み過ぎ注意ですー!笑

出産もうすぐですね!応援しています✨

• 8月16日
  •    みあ

みあ

ありがとうございます(´;ω;`)❇

お酒がない夕食は寂しいです。
    楽しみがないというか。。

でもお酒がない生活が当たり前な今、
    酒代が勿体無いと思うようにもなってます🐹💦

一人の時間にべろべろになって
    ストレス解消に泣いたりするの
    好きでした笑

お酒が飲める日までは
    まだまだ長い道のりです笑

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

お酒大好きで妊娠前は毎日飲んでましたよー✨
350缶を食事中、寝るまで焼酎の水割りかワインを飲んでました。
休肝日なんてものはありませんでした🤣
今はまだ授乳中で飲んでませんが飲みたくて仕方ないです笑
アルコール依存症って飲まないと人格がおかしくなったりしてしまう人じゃないですかね?理性で我慢できる人は依存症ではなく酒好きだと思います🤣

• まーり

まーり

まさに私と同じような飲み方です💕休肝日、作ろう作ろうと思って全然作れずです、、🤦‍♀️笑
    妊娠中より授乳中の方が飲みたい欲すごかったような気がします😭
    そうですよね!我慢できる私たちは酒好きですね😂!!笑

• 8月16日

私もお酒好きです♡
毎日ビール数本とワイン1本飲んでました♪
どちらかと言うと外飲みの方が好きですが、妊娠をきっかけに出歩く事すら無くなって、今は完ミで、酔っ払ってもいいように、夫が翌日休みの時だけ飲むようにしてますが体質が変わったのかそんなに飲めなくなってしまい、ビール3本くらいが限界です😱

• まーり

まーり

そうなんですね✨産後たしかに体質変わりますよね😭私も外飲みの機会がほぼ無くなり、家だとビール3本くらいで酔っ払ってしまいます😭しかしたまーに外で飲むと不思議とすごい飲めたり......謎です🤔笑 でも確実に昔よりは飲めなくなりましたね😭

• 8月16日