※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

都内もしくは通勤可能な埼玉、千葉で生活できるか悩んでいます。現在北海道在住で、4月前後に引っ越し予定。家族構成や収入変化を考慮し、生活の可能性を知りたいです。

都内もしくは都内に通勤できる範囲の
埼玉、千葉で生活していけるのか…
悩んでいます。

よかったら教えて下さい!

現在北海道におり、引っ越し時期としては
4月前後を予定しています。

現在は旦那の給料25プラス私の給料15万
となりますが、
10月から二人目の産休にはいるため
旦那の給料25から27(昇級の可能性あり)
プラス産休育休手当で12から8万
の収入になるかと思います。

まず、保育園に入れるかどうか
厳しければ旦那の給料だけで
四人家族(夫婦、2歳、0歳)生活してけるのか…

もしわかる方いらっしゃいましたら
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

まーたママ

都内在住、実家が埼玉です。

場所を選べば大丈夫だと思いますよ!
都内でも、区によって家賃も差があります。
ただ都内も埼玉も、家賃が安い=治安が悪いという場所が多いです。

ママ

保育園は地域によります💦
私の地元のさいたま市はとても待機児童が多いです。今住んでいる23区内の端っこはだいぶ入りやすいです。

高過ぎる家賃の地域を選んだりとか贅沢し過ぎなければ全然生活していけますよ💓

のん

最大39万手取りってことですか?
千葉埼玉なら場所を選べば生活できますよ。
2歳の保育園は…1歳からの持ち上がりで都内に通勤できるような場所には空きはないと思います。無認可を探す感じですね。
下のお子さんについては、0歳なら大体入園できると思いますが、再来年の1歳児入園となるとちょっと厳しいかと思います。
復帰して共働きされると言うことですよね?
保育園は18時ころまでなので、奥様の勤務地から30分程度のところで探すといいと思います。
かつ、ご主人の通勤にも困らない立地ですね。
近くに親類がいなくなるので、病児保育も充実している自治体がいいと思います。

それでいて治安が悪くないとなると大体絞られると思います。
お二人の勤務地の最寄駅はわかっていますか?

• のん

のん

あと、北海道にいると当然のように車をお持ちかと思いますが、首都圏で車を維持するとなると駐車場だけで月3万くらい取られるので手放してしまうのがいいです。

• 8月13日
  • のん

のん

ちなみに手取り27万の生活は相当厳しいと思うので、春日部とか遠いところから通勤して、車も手放せば可能かと思います。

• 8月13日
  • のん

のん

来年四月に保育園に入れるとなると11〜12月頃までに賃貸契約書など転入を証明するものが必要になります。
    用意できないのであれば、二次募集しか応募できないので、再来年の1歳児クラスと3歳児クラスになりますね。
    3歳児は保育園ダメなら幼稚園の延長保育で預けられるかなと思いますが、1歳児は都内に通勤できる範囲の自治体はどこも待機児童がいて、入園は厳しいです。
    23区のほうが、まだ入りやすいと思います。

• 8月13日
はじめてのママリ

千葉県在住で、主人は都内に通勤してます🙋🏻‍♀️
うちの立地だと乗り換え1回で都内まで出れます!
旦那の給料23〜25万のみで生活してます😊

みいみい

新設保育園を増やしてるエリアなら、4月入園なら入れるかもです。
あと、マンションを供給が今年度後半多いエリアはちょっと入れるかは怪しいです。
転入者で激戦かも?

でも、千葉や埼玉ならピンからキリまで家賃あるので、立地こだわりすぎなければやっていけますよ~。
でも、都内から1時間は見た方がいいです。