※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

長男が3歳で赤ちゃん返り中。繊細でイヤイヤ期もあり、神経質で活発。言葉で気持ちを表現せず、怒ると深く傷つくことも。同じような経験をした方いますか?

3歳になる長男について悩んでます💧5月に娘が産まれてからかなり赤ちゃん返りしています。もともと神経質で育てにくいです。一歳くらいの頃は公園も同じくらいの歳の子がいると行かないとかご飯も偏食で帽子とかも嫌がったりお気に入りの毛布が離せなかったり、保育園に入園したときも始めはずっと下痢で。なにか嫌な事があると下痢になったりお腹が痛いと言います。そんな感じですが活発な所もあり大人しいわけでもなく。。やられたらやり返したり暴れ回ったりしてます。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、そんな感じの息子なので私も色々気を使って疲れてしまいました。。
繊細な息子。自分の気持ちをあまり言葉にしない子で心配が絶えずきつく怒ってしまったりすると深く傷ついたかも。。と色々悩んでます。同じような方いますか?

コメント

うちの上の子と同い年です!🙌
赤ちゃん返り、本当大変よね😭
うちも生まれてからしばらくは夜泣きも一緒にしてるし、同時にイヤイヤ期突入するし、癇癪もすごいし、ご飯も食べないとかよくありました😅
ただ、お兄ちゃんになるために頑張ってるのかなと思います。
ママが取られた!ってかなり衝撃的だし、泣いたからどうして赤ちゃんのとこ行くの?と2、3歳の子にとっては理解し難いことかなと今は思います。

たまに息子に
「本当に毎日我慢させてごめんね、でもね毎日こんなこと頑張ってくれてママ助かるよ、本当かっこいいお兄ちゃんになったね、偉いね」と褒めてます。あとは独占タイムを作って僕だけのママ!にしたらすこし落ち着いたかなと思います。
私の場合は2歳児に求めすぎたのかもしれないです😭
周りの子がしっかりしてたのでさらに💦

• 桃

みなさん頑張っていらっしゃるんですね😭なんだか先が見えず辛いです😂私もツナさんのように頑張って褒めて甘えさせてあげれるようにやってみます🌟

• 8月13日
kochan

同じく、もうすぐ3歳の息子と、5月に生まれた娘がいます。息子も偏食気味で、色んなおかずをすすめてはいますが好きなもの以外は食べません💦
赤ちゃん返りもしており、娘が泣いて抱こうとすれば、「ぼくもだっこして!」とやってきます💦
他にも、私の顔にパンチしたり、ママ嫌い!!と言ってきたり、、笑
少し注意しただけでもすぐメソメソ泣きます😂できればもう少しごはん食べて、少しくらい怒られてもへこたれない子になってほしいです😂

• 桃

全く同じで親近感が湧きますー😋
    うちの息子もほんとに凄くて気を引きたくて仕方ない感じです。分かってはいるものの寝不足続きのときなどはついつい怒ってしまったり。。😢
    みなさん頑張ってるんだなーとちょっと前向きになれました!

• 8月13日