※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

添い乳や夜間断乳がうまくいかず、子供がおっぱいを欲しがる悩みです。小児科医から離乳食を増やすようアドバイスを受けました。添い乳や夜間断乳の方法を教えてください。

添い乳卒業、夜間断乳の2つを試みたものの泣いて泣いて声が枯れてしまい途中で諦めてしまいました😢
もう体重も10キロ近くあって、小児科の先生にはあんまりおっぱいあげないで離乳食で栄養とった方がいいと言われてしまいました。
日中のお昼寝2回と夜寝る前は必ずおっぱいを欲しがります。添い乳じゃないと寝ずにずっとぐずっています。夜中は4回ほど起きるし...😂😂
添い乳のやめ方と夜間断乳のアドバイスください😥!

コメント

みく

寝始めはひたすらトントンしてました😖ひたすらです。手を抜くときにおきるので間にクッション挟んでクッションごとおいてました。夜中はおきたらしばらくトントンであやしてかすれ声になってきたら麦茶や白湯でごまかしてました💦

おとうふ

添い乳はしたことない買ったのでアドバイスできないのですが…夜間断乳は同じ8ヶ月の時にしました💡

私の場合は夜間断乳するにあたって、まずはお昼寝を午前と午後1回ずつしてたのを午後1回のみに変えました!

そしていざ夜間断乳すると決めた日から1週間くらいは日中めちゃくちゃ疲れさせる作戦で、特に午前中は朝イチから支援センター行ったり、キドキド連れて行ったりして毎日遊び歩いてました🤣

さらにお風呂も気持ち長めに入れてたっぷり遊び、お風呂上がりの麦茶も好きなだけ飲ませたら、ころっと寝付きました😌💡

まぁ夜間断乳しても夜中1回は起きちゃうことが多かったですがベビーベッドから大人ベッドに移せばすんなり寝るようになったし、それまで2時間おきに起きてたことを思えばラクになりましたね😅💦

とにかく私の場合は「おっぱいのことを思い出すヒマがないほど遊ばせまくる」スパルタ方式で夜間断乳うまくいきました💡💦

♪

娘は6ヶ月の時から10kg超えてますが、離乳食から栄養とらせろなんて言われたことないです。。。
みこさんが授乳したくて赤ちゃんも欲しがるなら授乳続けていいと思うのですが…