※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
妊娠・出産

2人目の出産でいきみ逃しをした経験があり、通常の出産方法について知りたいと相談しています。

いきみ逃しについて教えてください😣💦

2人目妊娠中で5年ぶりの出産になります。

上の子の出産時、今でも不思議に思っていることがあるのですが、病院で陣痛→破水後、分娩台に座っている際に助産師さんに「はい!いきんで!」と言われて、いきんだらすぐに産まれました。
その時に「あ!(赤ちゃんが)出ちゃったね」と言われ、いわゆるいきみ逃しをせずに産まれたのです。
これは私のいきみ方が強すぎた、ということなのでしょうか?

たまごクラブを読んでいるといきむ→力を抜く→いきむ…の繰り返しが通常の出産?のようなのですが…。

分かる方がいらっしゃれば2人目出産の心構えにしたいので教えて頂けるとありがたいです!💦

コメント

ななみん

イメージと違うとあれれ、となりますよね。

いきみが1回だけだったのも特に問題ないかと。むしろ痛みが少なくてとてもスムーズだったんですね😊

経産婦だと陣痛〜分娩の時間が早いことが多いので、今回も短いかもですね!ただわたしは短いからこそ分娩時の痛みが強かったです😅💦子宮孔がいきなり開くから今までより痛かったのではと助産師さんに言われました。

参考までに!

• しょうぞう

しょうぞう

会陰切開もしないまま産まれ、お股が裂けてしまったんです💦
    いきみ逃しができていれば裂けなかったのかな??と今でも不思議で…😣

分娩時間が短いと痛みも強いんですね!
    子宮口がいきなり開くのって想像すると怖いですね…😱
    2人目をすでに出産されて尊敬です✨

今回は経産婦なので前よりは上手に出産したいです!💪🎶
    コメントありがとうございます😊

• 8月13日

出ちゃったなら出ちゃった方が安産じゃないですか😆⁉️
わたしは何度もいきみ逃ししながら、おまた切る→はい出すよ〜とお腹思いっきり押されて赤ちゃん押し出すという流れだったので大変でした💦
ただ、子宮口の伸びが悪いととんでもなく避けちゃう事があるので、その心配だけですかね!

• しょうぞう

しょうぞう

会陰切開する間もなくお股が裂けてしまったんです💦
    いきみ逃しができていたらお股が裂けなかったのかな?と今でも不思議に思っています😭

会陰切開も歩く時や座る時に痛いと聞くので、会陰切開も裂けてしまうのも結局は痛みは同じなんですかね…。

経産婦なので次は子宮口が伸びるのを期待してます😱
    コメントありがとうございます✨

• 8月13日
himawari4

子宮口が全開になるまではいきまないで逃してね!
って言われた記憶があります*ˊᵕˋ*

下の子達は進みも早く子宮口開くのも早かったので
いきみ逃しはしてなかったと思います(^-^)

必死だったのできちんと覚えてませんが…笑

• しょうぞう

しょうぞう

助産師さんが「いきんで!」と言ったということは子宮口全開だったのでしょうかね…💦
    必死すぎて記憶も朧気になりますよね😣

2人目は上の子と違う病院で産むので、もう一度いきむ→力を抜く→いきむ…について教えてもらうようにします💡

• 8月13日
めい

いきみ逃しが必要な時は
子宮口が全開でないのに
陣痛の波が来た際に
便意を催したような
いきみたい状態になった時に
ふーっと息を吐いて
1回だけ『うん!』っといきむと
言う感じです。
それを繰り返します。

きっとカフェオレさんは
いきみたい状態になったときには
既に子宮口が全開に
なっていたんじゃないかな?
と憶測ですがそう思います☆

1〜2回いきんだら
生まれたって話も周りでも
よく聞きますよ👶

分かりづらくてすみません( 'ω' ;)

• しょうぞう

しょうぞう

上の子出産時は誘発剤&陣痛促進剤を使っていました。
    もしかしたら分娩台に上がった時は子宮口全開だった可能性があるのですね!😳

初産でしたし、子宮口全開でもお股は裂けちゃうものなんでしょうね💦

2人目出産は上手にいきみ逃しをしてお股が裂けずに産みたいです~😭

教えてくださりありがとうございます😊

• 8月13日
ちびこママ

分娩の『はっはっはっ』のやつですよね?きっとその時点で子宮口全開やったんやと思います👏まだ赤ちゃんの頭見えてないから、いきんでって言われたのかな?それで頭見えたら切開するはずが、全部でてきちゃったんだと思いますよ~!

• しょうぞう

しょうぞう

子宮口全開の状態で赤ちゃんの頭が徐々に外に出てくるはずが、一度のいきみで一気にスポーン!と出てきたってことですかね?😳💦

来週助産師外来があるので、もう一度分娩台上がってからの流れを確認してみようかと思います!
    ちびこママさんにコメント頂いたことも聞いてみようと思います😊

ありがとうございます✨

• 8月13日