※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまる
子育て・グッズ

3月から保育園に入れたいが、9月に話すのは遅いか心配です。教えてください。

群馬県伊勢崎市に住んでいます😊
来年の3月から仕事復帰なので、3月から保育園に入れたいのですが…。
9月の申し込みの際に保育園にお話すれば大丈夫でしょうか…💦分かる方教えてください😂

コメント

ママリン

私は前橋なので違うかもしれませんが…
今年の9月の申込みは来年4月から、もしくは来年度の途中入園なので、3月だと今年度の途中入園になるかと思います。
ただ今年度の途中入園だと昨年の9月の申込みでしておかないと厳しいと言われました。
伊勢崎はもしかしたら違うかもしれないので一度市役所か保育関係の部署に聞いてみるのが確実かと思います!

• ちゃんまる

ちゃんまる

お返事遅くなりすみません😂
    このあと、すぐ市役所に問い合わせてみました!言われた通りでした😩
    4月からの入園になりそうです…
    ありがとうございました✨

• 8月16日
あかっこ

上の方と同じですが、
9月から始まるよ募集は2019年度の入所なので、来年の3月は間に合わないと思います💦
もしなら希望の園を4月入所出来るように9月からの申し込みをして、3月は一時預かりとかでないと厳しいかと

• ちゃんまる

ちゃんまる

市役所に確認したらそうでした😩
    3月は仕事復帰なので、一時預かりもできず…😅
    育休を伸ばすか…考えます!😩

• 8月16日
希望

私も長女が4月生まれで、4月から復帰だった為、慣らし保育ができず、3月から通わせたかったのですが、市役所に聞くと、3月から保育士を増やす園はないので、3月からは難しいと言われました。
仕方がないので、9月の面接を受けて4月入園が決まった園に相談して3月は一時預かりで見てもらい、4月から慣らし保育なしで預かってもらいました。
ただ、一時預かりは週に3回までと決まっています。

• ちゃんまる

ちゃんまる

そうなんですよね😅卒園式とかの準備で忙しいのもあって、ほぼ3月入園は無理と言われてしまいましたー😩
    一時預かりもできないので、慣らし保育なしで、子供には頑張ってもらいますー😂

• 8月16日
はむねこ

3月に入れるってのはほぼ不可能かと💦
1ヶ月で担任変わって部屋も変わるのにまして途中入所になるので2月に応募して中旬に結果が出ます。それから決まったら入所になるので、入れるかどうか分かるのは早くても2週間前です。
だったら今年の9月の来年度の一斉募集で4月からの1才児のほうが入れる可能性は高いと思います。

• ちゃんまる

ちゃんまる

そうですよね…😅もっと早くから行動していればって思ってます😩💦
    みなさん、ちゃんと調べててすごいと思いました😂
    ありがとうございました✨✨

• 8月16日
  • はむねこ

はむねこ

保育士をしていますが勤めてる園は職員の数は足りていて受け入れ出来るんですが、保育室の面積が足らなくて受け入れ出来ない状況です💦
    認可なのでハイハイスペースが一人につき何㎡と決まっていて、預かるにはとても広い部屋が必要になります(;^∀^)
    見てあげたいんですが、ごめんなさい💦

• 8月16日
  • ちゃんまる

ちゃんまる

お気持ちだけでとっても嬉しいです😂💓ありがとうございます😊
    保育士さん、大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です❤️

• 8月16日
はりねずみ

私も県内の別の自治体で、伊勢崎市よりは待機児童も少ないかもしれませんが、3月から仕事復帰で1日から復帰であれば2月から入所希望ではないのですか??🙄

私の友人は、前橋市ですが、急なことだったので、今年度に入ってから動き始め、8月から入所できたみたいです。
まずは一度、市役所に連絡してみると良いのではないでしょうか!

• ちゃんまる

ちゃんまる

8月から入園できたんですねぇ🤔3月はいろいろ忙しいみたいで、市役所にはほぼ無理と言われてしまいましたー😢😢
    諦めて4月入園できるよう、頑張ります!

• 8月16日
まあー

上の方々と同じことを保育園で
見学の際に言われました(´;ω;`)
3月の途中入園は難しいとはっきりと
言われてしまいました💦
そのため会社にそのことを伝え育休を
延長することも視野に入れ始めました。

• ちゃんまる

ちゃんまる

そうだったんですね😢
    延長するのも、職場の手続きとかあるし大変ですよね…💦
    私は懲りずに臨時でも申し込みます!笑

• 9月18日