※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
妊娠・出産

12週の妊婦が出血し、薬を処方されました。出血は止まり、次の検診まで不安が続いています。4週間後の検診まで大丈夫でしょうか?

度々、出血に関する質問ごめんなさい。
12週に入った時(先週の木曜日)にトイレに行き、ティッシュで拭いた時に少量の鮮血がつき、次の日、朝一で病院に行くと赤ちゃんは無事で週数並みの大きさ、心臓も動いているのをエコーで確認出来ました。
ただ、確かに出血してるようなので、止血剤と流産予防の薬を処方され薬はどちらも飲みきるように、とりあえずは1週間は安静にしてください!と言われ帰ってきたのですが3人目にして出血したのは初めてで不安だらけの毎日です…
今日で止血剤の薬は飲み終わりました。ここ2日間出血はしてないです。少し前に助産師さんには、止血剤を飲んだからと言ってその日のうちに出血が止まる!ってことじゃないから飲み終わっても血の量が増えたりまだ血が出るようなら検診まで待たずにまた来てねと言われました。
まだ12週…胎動もないしエコーで見ないと赤ちゃんが元気に育ってくれてるかわからない状態やから赤ちゃんは元気に育ってくれてる!と、信じながらもやはり不安です。出血で病院に行き、赤ちゃんは無事だったからか、次の検診は4週間後と言われたのですが、先生を信じてないわけじゃないのですが4週間…こんなに空いて大丈夫なんでしょうか?こんなもんですか?長々とすみません…!

コメント

まいめろ☆

私は初期に出血した時は出血は止まっていたけど、ずっと毎週病院でした!
安静だったので、一切の家事をせず、トイレ以外はベッドですごし、少しずつ血腫が吸収されていくのを耐えていましたよ(>_<)
とりあえず、新しい出血や腹痛がなければ指示に従えばいいかなと思いますが、くれぐれも安静にしてくださいね〜!

• ma-ma

ma-ma

お返事ありがとうございます♡
    薬飲み終えたら一度 病院行って赤ちゃんの様子など診てもらえたら安心なのですが…先生は4週間後に検診と言っていたしm(__)m
    不安やけど安静にして大人しくしとくしか出来ないですよね…(*^_^*)

• 12月8日
ゆーーーうり

出血心配ですよね…(>_<)
私も今12週で、8週位の時出血して、出血止めと張り止めを処方してもらいました。
何もなければ次は二週間後に来て下さい。と言われましたが、心配で一週間後には受診しちゃいました^_^;
毎日あんまりにも不安なので、エンジェルサウンドを購入して毎日赤ちゃんの心拍確認して安心しています(^^)
安心を買ったと思えば、なかなかいいお買い物をしたと思っていますよ~(*´∀`)

• ma-ma

ma-ma

お返事ありがとうございます♡
    今12週なら同じくらいですよね♡
    やっぱり何もなければ次の検診まで長いんですね!!
    1人目の時に買った聴診くんってのがあるんですけど自分が太ってるせいかまだ何も聞こえませんm(__)m
    一応24週くらいから聞こえると書かれてて(*^_^*)
    出血が止まっていても今度赤ちゃんが元気かが心配で心配で…(;_;)

• 12月9日
  • ゆーーーうり

ゆーーーうり

エンジェルサウンドは9週の時購入しましたが、心拍聞こえましたよ~♪
    12週頃からと書いてはありますが、購入した人の口コミ見たら、9週位から聞こえたと言う声が多かったので迷わず買っちゃいました(*´▽`*)
    ちなみに私もぽっちゃり体型ですよ(笑)
    ma-maさんの心配な気持ち本当に良くわかります(。>ω<。)

• 12月9日
  • ma-ma

ma-ma

エンジェルサウンド…
    買ってみようかな♡
    聴診くん、長男を妊娠した時に買ったもので11年前のものなんです(笑)
    胎動をまだ感じれないからせめて自分で心音が聞けたら気持ち全然違いますよね♡

• 12月9日
  • ゆーーーうり

ゆーーーうり

エンジェルサウンドの回し者ではありませんが、本当に安心を買ったような感じですよ~(^^)

病院行かなくても赤ちゃんが生きていてくれるのが確認出来るので、あんなに不安で押しつぶされそうだったのに、びっくりするほど私の気持ちにゆとりができました(笑)
    心配して余計な診察に行って病院にお金取られるより、毎日毎日の安心ですよ♡

• 12月9日
  • ma-ma

ma-ma

いや、本当にそうですよね!!
    今、楽天とかで見てたんですけど赤ちゃん本舗や西松屋あたりにも売ってますか?
    長く使える物やし、うちが不要になった頃には妹にお下がりで渡せるし♡(笑)
    病院に行くまで長すぎるのでこの不安を取り除きたいですもんね!!

• 12月9日
  • ゆーーーうり

ゆーーーうり

おはようございます!
    お店では見たことないですけど、私はAmazonで購入しましたよ(^^)
    不安な毎日から早く脱出出来ますように(*^-^*)

• 12月9日
  • ma-ma

ma-ma

なるほど♡
    ネットで買うなら1日でも早く頼もうと思います♡
    もしお店に売ってたら今日にでも買いに行こうかと思ってます◡̈♥︎
    ありがとうございます♡

• 12月9日
  • ma-ma

ma-ma

早速Amazonで購入しました!(笑)
    届くまで待ち遠しいです♡

• 12月9日
  • ゆーーーうり

ゆーーーうり

早く届くといいですね♡
    毎日赤ちゃんの心拍確認して安心手に入れて下さいね(*^-^*)
    ma-maさんの赤ちゃんが元気に育っていますように(*´∀`*)ノ

• 12月10日
  • ma-ma

ma-ma

本当にありがとうございました♡
    お互いに元気な赤ちゃん産めるように願っています♡

• 12月10日
☆チャル☆

こんばんは!
不安な気持ちすごくわかりますー( ノД`)…
私は9週目の妊婦ですが、8週目入ったあたりから出血が出たり治まったりをくりかえしてます。

初マタともあり、最初に出血したときは慌ててて病院に行き、赤ちゃんの無事を確認できたときはホッとしました( ^∀^)

それ以降も不安な時は電話で相談したり、今日もまた予定外の診察に行って来ました。
明後日がホントの診察日なのですが(笑)

でも安心できればストレスもなく過ごせるので、不安な時はどんどん相談した方がいいと思いますよ🎵
それが赤ちゃんの為でもあり、自分の為ですから(о´∀`о)

お互い無事に出産できるように頑張りましょうね❗

• ma-ma

ma-ma

お返事ありがとうございます。
    ネットが盛んな時代、便利でもあるけど経験した人の情報には痛みや出血なくお腹の中で赤ちゃんが…と、自分の週数と同じくらいの方が載せてたり、まだ胎動もないしエコーでしか元気な姿を確認できないだけに、凄く不安ですよね…(;_;)
    一度、エコーだけでも診てくれる病院に行ってみようかな…と考えたりもします。
    もし、出血が止まっていても、次の検診までが長すぎて不安です…

• 12月8日