※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビアン
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が心配。昼寝が下手で添い乳が必要。保育園入る前に寝かしつけ方法変えられた経験ありますか?

1歳頃に保育園に入れる予定です。1番の心配事はお昼寝です。今は1日2回の昼寝を家にいる時は添い乳、外にいる時は抱っこ紐兼おしゃぶりで寝ているのですが、保育園に入ったら泣きじゃくってほかの子の迷惑になって追い出されないか本気で心配です。新生児の時から昼寝が下手で、寝ぐずりがひどくて、スクワット、おしゃぶり、いろいろ試して添い乳が一番楽ということでこのままきてしまいました。
似たような経験された方、保育園に入る前に寝かしつけ方法変えられましたか?

コメント

あーちゃん

一歳で娘 保育園いれました!
添い乳でしか寝なかったのですが
保育園のお昼寝は ふつうに先生が抱っこしてたら
眠ってるみたいです!!😂
いまも家にいるときは添い乳じゃないと寝ませんが😱
わたしがいなければ いないでやってけてるみたいです。😂

• ビビアン

ビビアン

そうなんですね!保育園といったら布団敷いてみんなで寝るだけかと思ったら、抱っこして寝かしつけしてくれるなんて、素晴らしい!
    ただ、もうすぐマレーシアに移住するので海外の保育園なんです。海外の保育士も日本の保育士さんみたいに親切なのかしら。保育園に寝かしつけ手伝ってくれるか相談するしかないですね。

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

海外の保育園なんですね!!
    また日本とは違うかもしれませんね☺️
    ビビアンさんも不安いっぱいですよね!
    こんなことが不安だと相談してみていいかとおもいますよ☺️

• 8月13日
me

保育士してました(o^^o)
大丈夫ですよ♡
おうちではそのようなお子さんでも、保育園ではトントンで寝てくれたりしますし
トントンで寝なくて泣いちゃう時は抱っこしてました😆

私はなぜか新しい子に懐かれることが多く、他の先生じゃ寝ない子も寝かせてました(o^^o)

うちの子は受かれば来月から保育園‥
私も実はドキドキです♡笑

• ビビアン

ビビアン

保育士さんからのアドバイス頂けるなんて!涙。子供って不思議ですね。泣いたら抱っこしてくれるのは頼もしいです。マレーシアの保育園に入れるのでそこまでしてくれるか不安ですが、相談してみます。

• 8月13日
  • me

me

大した保育士ではないですが💦
    最初は、ただでさえ、しらないところですからずーっと泣いてたって当たり前のことなんです(o^^o)
    なので、新人ちゃんが入る時は1人担当きめて、その保育士がずっと見るっていうシステムでした(うちの保育園の場合)

海外なんですね💦
    また違うかもしれないですが、同じような保育園であること願ってます(o^^o)

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月13日
るんるん

私の娘も家だと添い乳じゃないと寝ないけど、保育園だとスヤスヤ寝てるみたいです^^やっぱりプロはすごいです^_^

• ビビアン

ビビアン

すごいですね。目から鱗です。ただ、通うのはマレーシアの保育園になるので、そんな至れりつくせりしてくれるかな…保育園に相談してみます。

• 8月13日
じゃが

上の子1歳から保育園通ってます。
うちもそれまでは添い乳や、ラッコ抱きでしか寝かせてなくて大丈夫かな?と心配してましたが、保育園では先生のトントンでぐずることなく寝てました!
他のお子さんもそうなんです❗
保育園ってすごいな~と思ってます😌

• ビビアン

ビビアン

そうなんですね!それはしらなかったです。
    お母さんがいないから諦めて寝るのですかな?うちの子もそうなってくれたらいいのですが。

• 8月13日
もなみ

保育士です☺️
ずっと未満児の担任をしてきましたが、どうしてもお昼寝が苦手な子はいました。
何ヶ月も、ずっと抱っこでしか寝ない子や、降ろしたら泣いちゃう子は、そのまま抱っこしてました😌
抱っこだと安心して眠っている姿をみると、よかったと思えます。
そういう子も半年くらいしたら、少しずつ抱っこから布団に移動できるようになってきました!
園にもよると思いますが、私の所は眠れない子を無理やり布団に横にならせたり、追い出したりは絶対にしませんよ😌
その子のペースに合わせて、うまく付き合っていくので大丈夫かと思います。

• ビビアン

ビビアン

ありがとうございます。保育士さんたちは天使です。通う予定の保育園もそんな素敵な保育士さんたちがいることを祈るばかり…

• 8月13日