※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

保育園の行事で義理両親を誘うべきか悩んでいます。子どもが2人おり、3人目を妊娠中で出産が近いため、義理両親を誘うのは初めて。義理両親の反応や、出産時の状況も考慮しています。

皆さん、子どもの保育園の行事に義理両親は誘っていますか?うちの保育園、祖父母の会といものがあって、子ども一人につき一人しか誘えないんです。子どもは二人いて、今三人目妊娠中です。来月半ばが出産予定です。今月中に産まれる可能性も高いと言われています。
今まで、自分の親しか呼んだことありません。たまには、義理両親も呼んだ方がいいのかなと思うこともありますが、長男は4年も保育園に通っていて、今まで一度も呼ばなかったことを義理両親はどう思うのか、もし出産とかぶったり、入院中で私が不在であったり、退院直後で汚い家にあがられるのも少し嫌かなという感じもしてしまします。

コメント

あち

義両親も、誘われたら嬉しいとは思います😊
あとは、両親、義両親が仕事してるとか、家の近さはとかもあると思いますが…

どらこちゃん

ちーたんさんとご両親との関係やご両親の孫へのスタンスがわからないので、参考になるかわかりませんが、うちは誘っています。運動会とクリスマス会だけですが、仙台から千葉まで来てもらっています。そういうのを喜んでくれる義両親なので。汚い家に…と毎回思っていて、お掃除のアドバイスをされちょっとイラッとすることも落ち込むこともありますが、子どもがじじばばが来ると喜ぶので、開き直ることにしました。嫌みを言うタイプの親じゃなければ声だけかけてみてもいいかもしれませんね。