※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
家族・旦那

前回母が亡くなった事で相談させてもらいました。今回は実父のことです…

前回母が亡くなった事で相談させてもらいました。
今回は実父のことです。実父とは幼い頃からあまり話をしていません。悪い人ではないのですが、相手の気持ちを考えたり気を使う事が出来ない人です。あと他人に興味がありません。
話すとイライラしてしまうし、会話が成り立たないので、いつも母を通じて会話をしてきました。しかし亡くなってからは父と直接話さなければならなく、法事で帰省するたびにイライラします。まず、孫に興味がありません。下の子は1歳になったばかりで、1歳になったと言っても、「ふーん」と他人事。多分名前も覚えてないと思います。母がいた頃は母に見せるために連れて帰っていたし、母は孫の成長を楽しみにしていてくれました。
母が亡くなったから、親らしいことしろ!とは言いませんが、普通祖父って孫の成長が楽しみではないのでしょうか?「子供は元気か?」と聞いてくる時はありますが、私の子供であり、自分の孫という実感がないようです。義父が孫想いなだけに、比べて悲しくなるし呆れてしまいます。
帰省するのも嫌ですが、一人で暮らしている父を見捨てられません。弟もいますが、同じように必要最低限しか関わりたくない、関わったらイライラするのでと行った感じです。
葬儀の段取り、保険の手続き、お布施の準備なども私がやりましたが、やって貰っているという感じがなく、感謝の気持ちが全くありませんでした。むしろ、自分が行ったかのように振舞っているのをみてイライラが止まりませんでした。
もう70歳手前の人に性格直せなんて無理だと思うので、私の考え方次第ですが、どうやったらイライラせずに付き合えるでしょうか?何処か親として期待してしまう部分があるのかもしれないので、そこを無くした方がいいでしょうか?うちのような、実父がいる方いますか?

コメント

私も実父が嫌いで、中学生の頃からほとんど会話してませんし、どうしても必要なことは母伝いに言っています…!
うちは会話が成り立たないというかすぐに怒るし、頭が固くて融通効かないし、自分勝手なので極力関わりたくない感じです(´;ω;`)

もし母が先に亡くなったら、本当に必要最低限の関わりしかしないつもりです。兄が2人いますが兄も私と同様にあまり関わらないようにしているので、兄弟で話し合ってどうするか決めることになりますが、出来る限り関わらずに済む方向で行くつもりです、

• ぷにるる

ぷにるる

返信ありがとうございます😊
    実父と合わないって辛いですよね。。
    父のことで、兄弟喧嘩になったりもしたので。
    仲良い家族が羨ましいです。しっかりしたお父さんが羨ましいです(>人<;)

• 8月14日