※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュア♡グラマラス
妊活

排卵日を特定するには病院か基礎体温・排卵検査薬が必要です。今日が妊娠しやすい日なので、期待してもいいかもしれません。

すみません。全くの無知なのですが、教えていただけますでしょうか。
排卵日というのは、前回の生理から一般的に何日後になりますか?

私はいつも28日周期で、前回は人生初、生理が9日も遅れました。
11月28日に生理が来たのですが、アプリによると次回の排卵予定日は12月12日とのこと。

遅れたことがなかったので、今回遅れたことにより排卵日も遅れるわけですが、排卵日を特定するには病院にいくしかないのでしょうか。

基礎体温も測っておらず、排卵検査薬?というのもよくわかりません。

本日12月8日ですが、妊娠しやすいと出ております。旦那が出張で今月は本日しかいないのですが少しは期待してもいいのかな。。といったところです。
ちょっとでも励みになればと投稿いたしました。

コメント

28日周期でしたら一般的に前回の生理から14日目の排卵ですね(*^^*)
でも、前回周期が乱れてるようなので11日目あたりから基礎体温が上がる(排卵)のを確認するまで夫婦生活を2日おきに続けるのが良いんじゃないかなと思います(*^^*)
周期が安定しているならば、病院に行く前に基礎体温をつけてみると自分の身体の状態がわかりますよ♡

• ピュア♡グラマラス

ピュア♡グラマラス

お返事が遅れてすみません。
    ログインができずに今のお返事となりました。

マリ7942さんに教えていただいた内容をもとに、現在も妊活中です。
    今月は25日が生理予定日なのでドキドキしているところです。

基礎体温は1月から測るようになり、今後自分の状態をみていきます。
    妊活してもうすぐ半年なので焦りもありますが、考えすぎず、頑張っていきます。
    このたびはコメントありがとうございました!

• 1月17日

前回の生理から何日後かは生理周期によって違います。
排卵日翌日から次の生理開始日までは14日±2日なので、次の生理が始まった日のおよそ14日前が排卵だったと考えますよ(^^)

排卵日を確実に知りたければ病院へ行かなければわかりません。
でも基礎体温と排卵検査薬でおおよその排卵日は予測できますよ(*^^*)

アプリ通り12日が排卵だったとして、確かに今日は妊娠しやすい時期ですが排卵日2日前から当日が最も妊娠しやすい期間と言われてます☆