※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、舌を出して口を閉じず、スプーンから食べ物がこぼれてしまいます。早すぎる可能性がありますか?将来的に飲み込めるようになるでしょうか?

生後6ヶ月、離乳食を始めてみたんですが、スプーンを口に入れようとすると、舌でペロペロペロペロ。口を閉じてくれないので、舌にのせてもそのままヨダレと一緒に流れ出てしまいます。すくって口に入れようとするも、また舌をペロペロ。まだ始めるには早かったのでしょうか?このまま毎日続けたら、いつかはゴックンするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

口の回りの筋肉がまだついていないのでは??

毎日続けるよりも、お子さまの離乳食のペースにあわせて、もう少し待ってもいいのかもしれません(*^^*)✨

• ななこ

ななこ

まだ早そうですよね。毎日して嫌がられても辛いので、私の気が向いた時に試すようにします!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べろ食べろって親が思うと、不思議と食べてくれませんよね笑

そのぐらいの気持ちがいいと思います(*^^*)❤️

• 8月15日
かめ

それは、困りましたね。
おかゆを与えたらそんな感じですか?

• ななこ

ななこ

10倍粥です。嫌がってる風ではなく、どうするのかわかってないって感じでした。

• 8月13日
ヤマト

最初はそんなものですよ😊
うちは5ヶ月になった日から始めましたがやっぱりそんな感じでした!
一週間経った頃にはあ~んしてパクってできるようになりましたよ♪逆に今になっても口を開けるタイミングとスプーンを入れるタイミングが合わなくてこぼれちゃうこともありますし!
気長に楽しんでみてください😁

• ななこ

ななこ

こんなもんなんですね。安心しました😄気長にゆるくやっていきます。

• 8月13日
かもあ

いつかはゴックンしてくれるようにはなりますが、もう少し待ってあげてもいいかもですね😄

• ななこ

ななこ

まだ早そうなので様子見ながら時々試してみます!

• 8月13日
  • かもあ

かもあ

うちの子たちは7カ月から離乳食開始しましたよ😄まだまだゆっくりで大丈夫だと思います❣️

• 8月13日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!ママリで5ヶ月から始めてる方が多そうで焦ってました💦子どもの様子を見ながらゆっくり進めます😄

• 8月13日