※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなちゃん
子育て・グッズ

完母と完ミの割合について知りたいです。混合から完ミに変えたけど、周りはおっぱいをあげている人が多くて凹んでいます。

完母と完ミの割合ってどのくらいなんでしょう。私は混合から完ミにしたのですが、モールの授乳ルームとかでおっぱいあげてる人が多くてなんだか凹みます。

コメント

あすか

うち完ミです☺︎
最初の1ヶ月は完母でした😊
周りは完母多かったです😌
最初は凹みましたが大きく健康に育てばどっちでもいいやと思いました😂笑

ぶーたん

私も混合から乳頭混乱を起こされて完ミになりました。
最初は未練もあり同じように凹んだりもありましたが、子供がスクスクと育っているのが1番だと思い直し、それからは気にしないようにしていましたよ。

mu

私は最初混合から完母です😊
うちはミルクを飲まなくなり完母になりました。混合や完ミの方いいなぁと思いますよ(^^)愛情を持って子育てを頑張ってるから完母だろうが、完ミだろうが凹む必要ないですよ💕

Riiiii☺︎

授乳ルームでミルクあげる人が少ないだけじゃないですかね?
お湯だけもらえば授乳ルームじゃなくてもミルクはあげられますし😊
私も色んなとこの授乳ルーム使いましたがそこでミルクあげてる人はほとんど見たことなかったですね。

にゃんちゃん

私も完ミです!
逆に、座れる場所さえあればどこでもあげられるから、便利だなーって思ってます👍
母乳あげてた時期もありましたが、どちらでも愛情に変わりはないですし、完ミが恥ずかしいことでもないですよ!

さくら

初めから混合で4ヶ月の頃から完ミです‼︎生理始まるのも早くておっぱい咥えさせても2分程で嫌がられたので諦めました(´・ω・`)母乳あげられないのは寂しかったですけど、満足に飲めないのも、母乳頑張って吸ってもらった後にミルクを飲ませるのも疲れてたみたいで(´・ω・`)母乳じゃない分他のところでいっぱい愛情を伝えようと奮闘してます(*´ω`*)‼︎授乳ルームは母乳あげるお母さんが使えた方が良いかなぁと思い、完ミになった頃から授乳ルームを使う事がなくなりました( ^ω^ )

ショーコラ

ミルクなら授乳室じゃなくてもあげれますから、その差じゃないですか??
私は1人目完母、2人目完ミですが、完ミの方が場所関係なく出掛けれるから楽だなーと思います!
1人目は出先にすごく気を使いました^_^;

ふじこ

完ミの方は授乳ルームであげてない方も居るのでそう感じるんぢゃないですかね?うちは混合でしたが、何か理由があって完ミなんですよね?
凹む事はないと思いますよ😊
ミルクも十分栄養ありますし、完ミが悪いとは思わないです。
私も最初は混合、一時期完母になりましたが、また出が悪くなって混合になりましたし、子供の事考えたらしっかりお腹いっぱい飲ませてあげたいですからね😊

しばたろ

平成27年度厚生労働省「乳幼児栄養調査」では、
生後1ヶ月で
完母は約51%
混合は約45%
完ミは約4%
とのことです。

生後3ヵ月になると
完母は約55%
混合は35%
完ミは約10%

パッと見て完ミは少なく見えますが、恐らく混合の方には限りなくミルク寄りの方もいるはずですし、ミルクを飲んでくれず泣く泣く完母で頑張っている方もいるはずです。

私も途中から完ミになりました。公共の場で授乳できるので助かっています。大丈夫です(^_^)赤ちゃんがすくすく育っていれば!お互い胸張って子育てしましょ🎵