※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄
ココロ・悩み

義母にストレスを感じているけど、旦那には言えない。ストレスが溜まりすぎて泣いてしまい、子供のことも心配。母親の気持ちがわかると思った。

みなさん義母に対してストレスに思ってる事とゆうか
やめてほしいこととか
ストレートに旦那に言いますか?
旦那は義母のこと言われたら
嫌だろうなと思うからストレートに
こうゆうのやめてほしいとか嫌とか言えない。
色々余裕ないな爆発しそう
はぁ。泣ける

ここで書いてチョットすっきり!
上の子は連れて行かれたけど
下の子はいるし頑張ろ。

ってかストレス溜まりすぎて
久々に泣きすぎたら
普段ギャン泣きせん下の子がギャン泣き

なんか母親の気持ちわかってるって
本当じゃなぁと思った。
笑おう☺️

コメント

ねこりんりん

上の子連れて行かれたとはどこに連れてかれたのですか?

  • 玄


    義実家です😂
    取られた気がして辛くて😂
    私がまだまだ子供なんですよね😂

    • 8月12日
どんぐりかーか

ありますよね~(。>д<)
私もいっぱいあります‥‥(笑)
私も性格きついので本人には言いませんが旦那には最初はやんわり何度か伝えて様子見をします。そこで改善されれば旦那には感謝を少し大袈裟に伝えてます。
どうしてもの時は本人にも言うようにしました。
お互いに頑張りましょうね🎵

  • 玄


    やっぱり皆悩んで通る道ですよね😂
    私も大人になって頑張らないと😂
    お互い頑張りましょうね😌

    • 8月12日
  • どんぐりかーか

    どんぐりかーか

    義母さんはもうどうにもならないと思うので(それでも旦那を使って意思表示はしてますが‥‥)娘さんに日々言い聞かせるのはどうでしょうか?
    家もお菓子を大量に与えるので毎回言い聞かせていたら今はお菓子をもらっても私の所に確認にきてから食べるようになりましたよ。
    帰り際も何回も言い聞かせていたら娘からおじいちゃんが待ってるからおばちゃんに早く帰らないとダメだよ❗と言うようになったり(笑)
    嫁が言ったら角がたちますが孫に言われたら成長したのね🎵ですみますしね(笑)

    • 8月12日
  • 玄


    娘に言い聞かせる❗️それは
    思いつきませんでした😂✨
    いい手ですね☺️
    今日の出来事なんですけど、
    ご飯を一緒に食べに行ってて
    まずすぐにスマホを渡して
    ユーチューブ見せて店員の邪魔になってるのに
    ねっ転がさせながら見させる
    からのご飯もスマホみさせながら
    義母が食べさす
    私そういう行儀悪いのすごい嫌だしずっとスマホ見させて目悪くなっても嫌だし
    家ではそんなの絶対させないんですが
    子供も義母の前だとダメと言っても全然聞かないし
    義母も義母で私が子供に行儀悪いから
    ご飯食べながらスマホだめだよっていっても
    まあまあ別にいいんじゃないのとか
    義母の義母(子供からしたらひいおばあちゃん
    が目悪くなるからダメだよっていっても
    義母はウチの家系はみんな目悪いから
    どうせ悪くなるとか😂
    で、家に帰ると子供はばぁちゃんが
    帰ると言うと離さないし😂
    何か義母と居ると子供がどんどんワガママ好き勝手していく気がして。
    飴も怖いから食べさせたことないのに
    勝手にあげてたし。前も泊まりに行ってて夜グズグズ言って泣いて寝ないから夜中2時くらいまでずっとスマホ見させてたとか
    もうもはや会わせたくない😂
    はぁ💦また新たに愚痴っちゃいました。すみません💦

    • 8月12日
  • どんぐりかーか

    どんぐりかーか

    愚痴は吐き出さないと体の中で腐って毒にしかならないですから吐き出せるときに吐き出しましょう(笑)
    娘さんはまだ二歳ですから今から言い聞かせて行けば大丈夫ですよ。ちなみに保育園とか行ってますか?
    行って無くても幼稚園等に行きだしたら集団での生活が出てくるのでそこでお友だちを見て学んだり家族以外の大人から教わったりしてやっていいこと駄目なことを学びますから
    義母といるときもすべて駄目と言わずにご飯をちゃんとたべたらスマホ見ていいよ、だけどちゃんと座って見ようね🎵とか譲れる所と譲れない所をしっかり決めて対応すると多少は気持ちが楽になるかと‥‥最悪は義母に同じぐらいのお友だちと比べてうちの子は‥‥って言われたので等嘘でも話して対応しましょう。
    目が悪くなるのは家系じゃ無くて生活習慣と病院の先生に言われましたとか。
    スマホも1日の時間決めて見せてたら子供はそれを守りだしますよ。
    義母に振り回されますが自分の考えをキチンと持って日々子供に接していたら大丈夫です
    ただ何で駄目なのか、どうしてこれはしていいのかは等子供に理由もキチンと教えていかないといけないので大変ですが‥‥お互いに頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 8月12日
だだんだん

自分の親の事を悪く言われたら嫌だと思うのでずっと言えませんでした。
けど限界がきた時に全部は話してませんが旦那にこう言われて嫌だったとか話したらもう義母と関わらなくていいと言われました😅💡
たまに旦那が子供だけ連れて義実家に見せに帰ってます(笑)
本当に無理な時は旦那さんに話した方がいいかもしれません😞

  • 玄

    限界がきたときが怖いですよね。
    私も旦那に言いたいけど
    理解してもらえなかったら
    余計苦しくなりそうなので
    何か言えず、嫌なことばかりたまります。😭はぁ💦

    • 8月12日
かな

言えません
全面的に姑の味方するんです
そんなに仲が良さそうに見えなかったのに、やっぱり血が繋がったお母さんのがいいみたいで、ショックでした
結構姑に嫌み言われるんですが、ずっと耐えて来ました
姑がおかず持ってきても、夫と息子の分しかないとか、そういうの夫は見て見ぬふりします
一度耐えきれず、こんなことされた、言われた!とぶちまけましたが、悪気はないとか神経質になりすぎとか、相手にしてもらえませんでした
それ以来ずっと我慢してます
私も昨日からずっと落ち込んでますが、伝わるのか下の子ぐずってばっかです
私も笑わないと…
お互い頑張りましょう