※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

PTA役員を辞めることに悩んでいます。子供の学校行事や仕事が忙しく、役員活動に参加できるか不安です。周りの期待や自分の限界を考えています。

PTAて基本皆さん入ってると思うんですが、退会したら変な親ですかね?
今年1年と3年の子供がおり3年の子供は支援学校で1年の子供は地域の小学校です。
1年の子供の方でくじで役員に当たりました。次の年は免除みたいですが、今から気が重いです。
聞く話によると夜に集まったりもあるみたいで父親が単身赴任だったり仕事で夜いない事もある方は子供連れて行くって方もいますが、うちの場合は上の子供が自閉症知的障がいで連れてくなんて絶対無理です。連れてくと何も出来ないのわかってますし、他の方の迷惑になります。役員なったのにあまり出ないと余計迷惑ですよね?
上の子供の学校でもまだ役員なってないので被ってなる年が来たら本当に無理そうです。パート週五行って下の子供の習い事、上の子供の行事。何か生理前とか生理中になると病んできます💦
パートは週五でも四時間勤務なのでそれなりに時間はありますが、フルタイムの方でPTA役員なられた方は毎回出てますか?
よくわからない文章と質問と呟きになりましたが、ちょっと落ち込み気味なので批判はご遠慮下さい。

コメント

あじさい💠

入らないで済む学校もあるみたいですね!うちの学校は必須で、支援学級の方もやらなきゃなのですがなるべく楽なところできるところに割り当ててます。
学校に行かなくてもなんとかなる役にしてもらうか、退会するか、学校によると思いますが希望が通ると良いですね😌

• ミッキー

ミッキー

入らないでも済む学校と入っておかなければならない学校あるんですね!
    うちの学校はどうかわからないですが入ってないって方聞いた事なくて💦
    役は学年で決まってるんですが、相談してみます❗ありがとうございます☺️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

任意じゃなければ退会しても良いと思います!
でも任意になって日が浅いと「みんな入るもの!」みたいな保護者多くて、ちょっと周りの目が気になることもあるかな…🥲

取り敢えずどの程度の仕事量なのか聞いてみても良いかもです。
で、お子さんのこと話して「中々協力できなくて…それでも平気ですかねぇ😭」みたいに相手が「それは大変!」ってなって色々免除してくれる流れ作っても良さそうです笑。

• ミッキー

ミッキー

そうなんです。この家入ってないって目が気になります。まして、くじで当たったのに💦
    仕事量聞いて、参加出来るか出来ないかも聞いてみます。上の子供の事も理由ですが、保護者とあんまり関わりたくないのもありますが💦理由は下の子供は地域の学校なので上の子供の事聞かれる場面あると気まづい雰囲気になる事が多いので(涙)
    コメントありがとうございます☺️

• 4月27日
さくら

初めから入ってないってことなら、周りも入会してないことをあまり知らないだろうし、触れられずに済みそうですが、
くじで役員ひいたうえでの退会となると、役員さんの間で色々言われちゃいそうだなとは思います😭
今年度はもう決まってるので退会したら補欠の人から繰り上がると思いますし、その人からするとミッキーさんの印象は悪くなっちゃうかなと😭

現状を会長さんに相談して、上のお子さんの事情も説明すれば夜の会議は免除してもらえたり、その他の配慮もしてもらえないですかね💦
全然活動出来なさそうとあちらが判断したら、会長さん側から役員交代を言ってくれるかもしれないし、そうなればラッキーだし、
出来ること出来ないことを伝えて相談がまず一番かなと💦

それで無理してでも参加するように言われたらそれから退会を考えるのでもいいのかなと思いました。出来ることはやろうとしている姿勢だけでも見せた方が印象はいいのかなと💦

周りからの印象とか全然気にしてないってことなら退会でもいいのですが🙇‍♀️

• ミッキー

ミッキー

周りからはやはり子供の事なので、気になってしまいますので、やはり相談が一番ですよね!
    まだくじ引いただけでこの後はどうかわからないですがコロナ禍でやった事あるママさんは夜に集まりあるで~って言ってたので、あるんだなと思いきが病んでました💦
    とりあえず事情は伝えてみます。
    コメント、アドバイスありがとうございます☺️

• 4月27日
もふもふ

私の姉は4年生で退会しました。
当時いけるんだ!とは思いましたが、昨今の流れや、岸総理の発言もあり、退会自体は今は結構いるんじゃないかなと思っています。
かくいう私も、PTAには入会していません。
PTAの活動をみても大した事をやってなかったので、意味あるの?と思い、慣例で続いてるだけなら不要だと思い、担任の先生に一応相談してみたら、
「任意なので、入らなくてもいいんじゃないですか?」という軽い発言でした。
子供に影響がないかとか聞いたら、この小学校は全くない。との事だったので、入らないことにしました。

PTAの会費の集金とかがクラスであるそうなので、そこで子供になんて説明しようかなとは迷う所ではありますが、
学校によっては、PTAは強制じゃないところもあるんだとはかんじました。
(PTAの用紙の文面は加入前提ですし、ほぼ強制でしたが)

でも、隣の学校は、ゴリゴリの強制とのことです。

担任の先生に相談してみるのはどうでしょうか?