※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、おっぱいを欲しがる様子。母乳がほとんど出ないため、ミルクを飲ませたいが困っている。赤ちゃんの様子や脱水症状への心配もある。

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

9割ミルクで、寝るときや泣いた時、あーあー落ち着かない時におっぱいをあげていますが、たぶん一回で10ミリ〜20ミリしかでていません。

最近、哺乳瓶を口に入れると嫌がる事があります。
でも無理やり口に入れ続けると普通に美味しそうにしてミルクを全部のんでくれます。
哺乳瓶を嫌がっている時におっぱいをあげると嬉しそうにして大人しくなります。ほとんど出ていないのに…

今も寝る前のミルクをあげようでしたら足をバタバタして、無理やり口につっこんだら泣いてきました。
おっぱいを欲しそうな仕草をするのでおっぱい咥えさせたらまた嬉しそうにおとなしくなり、そのまま寝てしまいました。
母乳がでていれば問題ないのですが、ほぼ出ていないので、ちゃんと哺乳瓶のミルクを飲んで欲しいです…

どうして出てもいないおっぱいの方がいいのでしょうか?
お腹は空いているはずです。
お風呂から出てミルクを飲んでいないので脱水症状にならないか心配です。
いま寝たので、朝の6時位まで起きない可能性が高いです。

コメント

りい

単純に安心するからですよ。おっぱいはママを感じますからね🤗
私の病院ではその時期まだ成長に授乳が大切と言われていたので、寝てても起こして授乳してました😂脳の成長に大切とかで。
自分も寝ていたかったですが(笑)
心配なら起こしてあげましょうよ。寝てれば親は楽ですが、育児って大変なものですよ

• しずく

しずく

安心してくれるのは嬉しいです。
    だけどミルクも飲んでいただきたい…
    私も朝までミルクを飲まないのが心配で、夜中に無理やり起こそうとしてるのですが、何をやっても起きません…脇腹をぐーっと押していたそうな事をしても起きなく、ミルクを無理やり口に押し込んでもだめです。
    2ヶ月に入る前からこの状態で、今でも夜中は2時間に一回目覚ましかけて起きてますが、赤ちゃんが朝6時すぎに起きてくるまでミルクは飲んでくれないです。
    体重は順調にふえてるので今の所大丈夫ですが、最近、おっぱいの方が好きになってきて体重が減らないか心配です。

• 8月12日
  • りい

りい

あ、混合か完ミ予定ですか?
    足の裏をくしゅぐると起きますよ🤗💦
    おっぱいもしっかり飲めば体重は減りませんよ。
    私も2ヶ月まで混合で、夜はミルク多めにしてましたが(母乳が足りず💔)、完母にしても減りませんでした!

• 8月12日
  • しずく

しずく

母乳外来いったのですが、母乳ほとんどでなくて…
    仕事も行かなくちゃいけないので混合希望です。
    足の裏くすぐればいいんですね!試してみます!

• 8月12日