※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

3歳の息子が謝れない悩みと、他の子供の謝罪に関する相談です。どうすれば謝れるようになるか、他の親の対応について気になっています。

もうすぐ3歳の息子のことです。
ごめんなさいが言えません。
今日、キッズスペースで遊んでいたら、悪気はないのですがたまたまジャンプしたら1歳ぐらいの子とぶつかってしまって相手の子が結構泣いてしまい、お友達がぶつかって痛かったみたい。ごめんなさいしよう、と言っても笑って誤魔化したりして言えませんでした。代わりに私が謝ったのですが、今回に限らず今まで悪いことをした時も、悪いと分かってはいるのですが逃げたりしてなかなか謝ることができず悩んでいます💦
みなさんはこのような時どうされてますか?
また、どうしたら言えるようになるのでしょうか😭

そして、今日うちがこのようなことが起きる前に、似たようなことをしている2組がいて、その子は両親に「コラ!早く謝りなさい!!」とずっと叱られていて、その子も暴れるものだから終いには叩かれていて。子供は謝らない!!とギャン泣きで。悪い事をしたのはその子みたいですが、相手の子と親はその間ずっと無言で謝られるのを待っていて😅15分位やってたと思います(笑)かなり注目を浴びていましたし、私だったら、大丈夫ですよと言って去ると思うのですが、子供にしてみたらちゃんとお互い謝って、解決して帰って方が良いのでしょうか💦みなさんはどのように考えますか?少し気になりました。
子育て難しいです。

コメント

沙樹

うちも謝らない時期ありました!

ちょっとずつ良くなりますよ!

うちも半年かかりましたけど言えるようになりました

• クッキー

クッキー

半年ぐらいですかー!
    こう言う時期難しいですね💦

• 8月16日
  • 沙樹

沙樹

難しいですよね

• 8月16日
ゴルゴ33

うちの子も本当に悪いことをしたと思ったときにはごめんなさいが言えません💦黙りこくって指しゃぶりを始めてしまいます…。ふざけながらというか、そこまで緊迫した場面ではない場合には言えるのですが😰
その場では私が相手にごめんなさいと伝えて、あとで「さっきちゃんと心のなかではごめんなさいした?ごめんなさいって思ってた?」って聞くとこくりと頷くので、いまのところはそれでよしとしています。
あまりごめんなさいを言うのを強要しすぎると余計に言えなくなってしまったり、その場しのぎの気持ちのないごめんなさいを覚えてしまうと聞いたので、それはしないようにはしています。相手の親御さんのお気持ちを考えるとこれが正解なのかはわかりませんが…。

なので、例えば自分の子供が泣かされて相手がごめんなさいが出ない子だったときは、逆に「心のなかではごめんなさいっていえてるもんね?」「痛いことしてごめんねって思ってるのかな?」って声かけしてみようかなって思ってます…実際にその場面になってちゃんと言えるかわかりませんが😅

• クッキー

クッキー

ありがとうございます😭
    私も昨日、心の中ではごめんなさい言ってる?と聞いたら言ってるよっと言われました。良しとしました😅
    いつか言ってくれることを願って頑張ります✨✨

• 8月16日